<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

先日の「しゃべくり007」ゲストの川島海荷ちゃんが「好きな食べ物は…煮たまご」と言っていたのが妙に受けました。
10代アイドルが挙げる好きな食べ物としては異色ですよね(笑)
そしてそれを見ていた私も主人もむしょうに煮たまごが食べたくなったのでした!

煮たまごはふだん、おでんに入れるときぐらいしか作らないのでちゃんとした作り方も知りませんでした。
ネットで検索してみると、グッチ裕三の煮たまごレシピがずいぶん有名でいろんなところに載っていたので、よしこれでやってみよう!

「煮たまご(グッチ裕三レシピ)」      息子が食べられるよううずら卵でも作ってみました
c0204298_1527414.jpg
えーっ2日も漬け込むのか…と思いつつ2日間冷蔵庫に入れてじっと我慢して、やっと食べられるという日に包丁でふたつに割ってみると、中からとろーりと黄身が…
わぁ!これ、半熟煮たまごのレシピだったのか。 
私も主人も、煮たまごは固ゆでが好きなのでした。
そしてこの味付け、我が家には濃すぎました。
グッチ裕三レシピは結構当たり外れがあるんですよね。(←経験上)
次はクックパッドで人気の、2日間も漬け込まず10分煮るだけの煮たまごレシピを試してみます!


※「グッチ裕三 煮卵」「グッチ 煮たまご」などで検索して来て下さった方へ…
この記事から1年半後に書いたこっちの記事も読んでみてね!今のところマイ・ベストな煮たまごレシピがあります。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。600位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。1100位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。60位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

友人の、「こんなに続きが見たくなるドラマはひさしぶり!」という言葉に動かされて
3話目から見始めた『Mother』
確かにこれは引き込まれる…。ミステリアスで面白い展開。
もともと田中裕子の演技が大好きで(深みと繊細さがあって、日本一上手な女優だと思う)、
彼女をたっぷり見られるだけでも幸せです。
田中裕子が音を消すために水道を流しながら慟哭するシーンでは私もボロ泣きしました!



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-30 15:38 | 毎日のごはん | Comments(0)

「鯛の唐揚げ・甘酢野菜あんかけ」
c0204298_9434311.jpg
活きのいい真鯛が丸々1匹手に入ったので、さて今日はどうしようか…
今まで塩焼きにしりソテーにしたり煮付けたりしてきましたが、今回はあんかけ唐揚げにしてみよう!と思い、
まずはよく水洗いして3枚におろし、ウロコやエラやトゲトゲを落としました。
切り落とした頭と骨の部分は、あら汁にするため塩をふって置いておきます。

あんかけ唐揚げのレシピはこちらを参考にしました。
「Yahoo!グルメ」さんより「魚の唐揚げ・甘酢あんかけ」

鯛にはしょうがとお醤油で下味をつけておき、その間に野菜(今回は人参・しめじ・ピーマン)を炒めます。
そして片栗粉をまぶした鯛をカラリと揚げながら、隣のコンロで甘酢を準備。
私、甘酢に関しては好き嫌いが多く、酸っぱすぎたり甘みが足りなかったりするとだめなのですが、
レシピを見てなんとなくこの配合は大丈夫だという気がしていました。

さてさて、きつね色に揚げ上がった鯛をお皿に乗せ、炒め野菜をぱらりと飾り、熱々の甘酢あんをかけたら出来上がり。

お味は…?

美味しいーっっ!!!
鯛が甘くほろりと仕上がって、表面はさくさく…。
甘酢あんも絶妙。野菜も進みます。
これは、今まで作った鯛料理の中でベストかも。     先日のアレも美味しかったけどそれ以上。
(もちろんレシピがすごいということなのですが)誰の前にも胸を張って出せるお料理。
得意料理にしよう!
息子も主人もたくさん食べていました。
これ、かれいで作っても絶対美味しいはず。というわけでタグにかれいも入れておきます。
(あと合いそうなのは、すずき、たら、さば、いさき…鶏でもできますね)


あら汁の方はこちらを参考にしました。
「Yahoo!知恵袋」より
「鯛のあら汁(すし屋)みたいな美味しい味噌汁を作りたいのですが 生臭くない美味しいあら汁を作るにはどうしたらよいのでしょう 教えてください」
ベストアンサーに選ばれた回答がとても丁寧で分かりやすかったです。

たけのこと豚肉の煮物は母が作って持ってきてくれました。
c0204298_9565955.jpg



4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。600位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。1100位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。60位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

実際はルリカフェというより「るり食堂」的なブログ?
レシピや写真や雑談を読んで皆さんに気軽にくつろいでいってもらいたい、時々話しかけたりもしてほしい、
そんな気持ちでカフェと名付けているブログなのです。




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-29 10:04 | 毎日のごはん | Comments(4)

「鮭とイクラの親子丼 」
c0204298_10422546.jpg
AllAboutより、大石 寿子さんのレシピです。
リンクはこちら

いくらと鮭で親子丼を作るのはRuri*Cafeスタート以来3回目ですが  前回  前々回
今回は鮭を煮て、煮汁ごとご飯にかける親子丼を試してみました。
美味しかったです。
ご飯には、あまり煮汁をかけない方がいいと思います。(個人的な好みかも?普通の親子丼もつゆだくではなくつゆ少なめが好きな私…)


本日の食卓全景。
c0204298_10455286.jpg
この日遊びに来てくれた母が、庭からさっと摘んできたばかりという自家製ブロッコリー。採りたてを食べられるなんてありがたい。
お味噌汁の具は豆腐と鳴門わかめでした。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。600位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。1400位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。80位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「とんがりコーン <のり塩味>」が出ていたので買ってみた。
うーん、しょっからい。全部食べられずギブアップ。
やっぱりとんがりコーンの王者は「焼きとうもろこし味」(緑パッケージ)だと思う。
ちなみに主人は「あっさり塩」(赤パッケージ)が好きらしい。
どうやらこの4月に「てりやきマヨネーズ味」も発売されたようなので、みつけたら食べてまた感想を書きます。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-24 10:46 | 毎日のごはん | Comments(2)

「チンジャオロースー」
c0204298_104251100.jpg
今回もこちらのレシピで!
牛肉は焼き肉用の薄切り肉を使い、人参の細切りも入れました。
チンジャオロースーといえば、いつもこのレシピ。
お世話になっています。



4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。600位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。1400位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。80位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

映画『ノッティングヒルの恋人』を、久しぶりに見ました。
「大好きな映画なんだけど一緒に見ない?」と主人を誘って。
笑えるしジーンとするし、はっとさせられるし、なによりラストに毎回涙が止まらなくなります。
幸せな涙が。
主人も「ハッピーエンドはやっぱりいいね」と言っていました。

昔この映画を見て以来、エルビス・コステロの「She」を聴くたび泣けます。
映画も歌も素晴らしい。

ラスト3分24秒の動画


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-23 11:05 | 毎日のごはん | Comments(11)

「目鯛の彩りソテー」
c0204298_1052564.jpg
パルシステムのカタログに載っていたレシピです。
元は「金目鯛の彩りソテー」というレシピですが、目鯛で作ってみました。

味付けは塩・こしょうのみ、にんにくとオリーブオイルでソテーして蒸し焼きにするだけなのですが、これが…美味しい!
今まで作った目鯛(真鯛)料理の中で一番好きかも!
鯛の美味しさを存分に引き出してくれるシンプル&ベストな料理法、さらに炒めた玉ねぎや蒸されたプチトマトから甘みが出るのです。
主人からも「美味しい」という言葉が聞けました。

【4/23追記】 レシピを載せていませんでした~!ごめんなさい。

材料(2人分)
(金)目鯛切り身…2切れ
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1片
ミニトマト…8個
スナップえんどう…4本
酒…大さじ2
塩こしょう…適宜
オリーブオイル…大さじ2


作り方
1)金目鯛は水気をふき取り塩こしょうする。
玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。
ミニトマトはヘタをとる。

2)フライパンに半量の(※)オリーブオイルとにんにくを熱し、香りが立ったら玉ねぎを入れる。
しんなりしたら端に寄せ、金目鯛を皮の面を下にして入れ、両面をこんがりと焼く。

3)酒とミニトマトを入れ、ふたをして弱火で蒸し煮にする。
火が通ったらゆでたスナップえんどう、残りの(※)オリーブオイルを加え、塩こしょうで味を調える。


※私は後からオリーブオイルを加える意味がよく分からなかったので、2)の段階で全量入れました。



さて今回は、風邪ごはん2日目でしたが、こちらのスープを作りました。
「ベーコンとキャベツのコンソメスープ☆」
c0204298_1132385.jpg
COOKPADより、ゆうちくんさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ142件の人気レシピです)
リンクはこちら

にんにくとしょうがを入れて、ポカポカ体が温まるスープです。
先に材料を炒めてから水で煮ていくレシピですが、私は炒めずに
水・にんじん・コンソメ→ベーコン・キャベツ・ローリエ→にんにくとしょうが(直接鍋にすりおろす)→塩こしょう
という順番で煮ていきました。
ベーコンから脂が出るので、他になるべく油を使いたくなかったのです。
雪の好きなウィンナーも加えました。
食感にアクセントが加わるし、もちろん美味しくなります。
たくさん作って翌日も食べました。

2日間で雪の風邪は良くなって水曜から登園できました。
今日(木曜)からお弁当もスタートです。
残さず食べてきてくれるでしょうか…。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。600位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。1400位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。80位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

サークルKサンクスでおととい(4/20)から「きかんしゃトーマスのりものコレクション」のおまけ付き、缶コーヒーBOSSが発売されています。
c0204298_1111169.jpg
c0204298_11115143.jpg

昨日サンクスに行ってみると、本当におまけが付いたカフェオレ缶がたくさん。
雪に「どれがいい?」と聞いて2種類(といっても、タンク車付きの方なので合計4缶)買ってあげました。
雪が選んだのはヒロ+タンク車と、エミリー+ミルクタンク車です。
今、ジオラママップが期間限定ダウンロードできることも知ったのでさっそくプリントアウト。
缶コーヒーは甘すぎるので飲みません。
今日遊びに来る母に無理やり持たせよう。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-22 11:17 | 風邪の時のごはん | Comments(3)

雪が風邪を引いたので(咳のみですが、咳が一番つらいですよね、風邪って…)、2日間幼稚園を休ませ、今日からまた元気に登園していきました。
この2日間は風邪メニューにしていました。
今日は1日目の食卓の紹介。

「簡単ミートカレードリア」
c0204298_1005787.jpg
「Quality of Life by JUNA」さんのレシピです。
リンクはこちら

風邪で食欲が落ちている雪が喜んで食べそうなもの、かつ少量でもしっかりエネルギーになるもの…ということでこちらにしました。
カレーの香りが食欲をそそります。
挽き肉を使うので食べやすく、チーズが乗っているところも子ども受けするメニューです。
JUNAさんに感謝。

写真では、うしろに写っているのが雪用のグラタン皿です。
さすがに完食とまではいきませんでしたが、まぁ合格点の量を食べてくれたので良かったです。

写真に撮り忘れましたが、つまみ菜のサラダも作りました。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。600位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。1400位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。80位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

主人と、先日日曜洋画劇場でやっていて録画しておいた『アイ・アム・レジェンド』を見たのですが…
ほとんど内容を知らぬまま見た私たち。
始まってすぐに「怖いよ~」と震え上がりました。
こういう映画だったの!?
まるで『28日後…』じゃないですか!
心臓をバクバクさせつつ、ずっと怖い怖いと言いながら見ていた2人でした(私はホラー映画鑑賞時のお決まりのポーズ、「薄目」&「耳を半分押さえる」で対策)
主人はそのあとお風呂に入らなければならず、洗面所で歯磨きをする私に「怖いから、ずっとここにいて」と本気半分の冗談を言っていました(笑)

『28日後…』の方は怖いけれどすばらしくよくできた傑作映画ですが、
『アイ・アム・レジェンド』はツッコミ所の多い、わりとずさんな脚本で、ラストも残念感いっぱいでした。(←ただ、トラウマシーンは『28日後…』より多い。ヘリコプター、犬…)
いろいろ調べてみたら、なんとDVDにはおまけの別エンディングがついているそう!(このへんも『28日後…』の真似だなぁ)
Yahoo!知恵袋で読む限りでは(ネタバレ注意)、そっちのエンディングの方が好きだ!
あぁ、どうしてそっちを本編にしてくれなかったんだ…



『アイ・アム・レジェンド』予告動画(怖いシーンは予告にはほとんど写っていません)
『28日後…』予告動画(←注意!ショッキングシーン多め)



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-21 10:35 | 風邪の時のごはん | Comments(0)

「あじのハーブパン粉焼き」
c0204298_922204.jpg

サッポロビール株式会社さんのサイト「お酒にピッタリ!おすすめレシピ」からです。
リンクはこちら

この前から、こういうレシピを作りたいなと思っていたので、
ぴったりのレシピを発見できて良かったです。
パン粉にハーブとにんにく、オリーブオイル、ベーコンのみじん切りも加えるところが、旨みアップ!でした。
私も主人もお酒は飲みませんが、美味しくいただきました。
ケチャップをかけて食べるのもおすすめです。




4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスがいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。600位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。1500位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。80位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日散歩中に、秘密基地を作っている見知らぬ小学生女子たちと出会い、
「なに作ってるの~?」と駆け寄っていった雪を「おうちだよ。入る?」と快く迎えてくれた彼女たち。
お茶を紙コップに注いでくれたりお菓子をくれたり、優しかった。
いそうろう状態で30~40分ぐらい一緒に遊んでいた雪でした。
(後日、写真を全員にプレゼントしました。)
c0204298_9581871.jpg
c0204298_9352911.jpg



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-20 10:02 | 毎日のごはん | Comments(2)

先日も書きましたが主人はえびが苦手…
c0204298_10593322.jpg
今まであれやこれや試しましたがヒット作は出ず。

今回考えてみたのは、「みじん切りにして何かに混ぜたら?」
それで検索してみて、良さそうだと思ったのが
YAHOO!ブログの「桔梗書房」さんのレシピで、「プリプリ!海老バーグ」。
鶏挽き肉と海老みじん切り、玉ねぎみじん切りを混ぜてハンバーグにするというものです。
リンクはこちら

洋風にもアレンジするため、タネに白味噌は入れず、食べやすいようコーンも入れてみました。
ソースは2種類用意。

ひとつは、「桔梗書房」さんにも書いてあった「おろしポン酢」。
c0204298_105537100.jpg


それから、ケチャップとウスターソースと砂糖少々を混ぜたハンバーグソース。
c0204298_10555091.jpg
作りながら思い出したのですが、あっ!今日飲み会でご飯要らないって言ってたじゃん…。
まぁ、雪(息子)に美味しく食べてもらえればいいや。
それに、主人の口に入る前に自分で確かめてみた方がいいしね。
と、ぱくぱく。
えび好きの私にはおろしポン酢も絶品でしたが、ハンバーグソースの方が万人受けする間違いない味で、雪もこちらの方が好きだと言っていました。
そう思って、主人の分はハンバーグソースの方だけフライパンに残しておいたのです。
明日感想を聞いてみよう。

翌日…
食べ終わった主人に「これ何が入っていると思う?」
主人:「えび?」
私:「うん。鶏挽き肉と混ぜてハンバーグにしてみた。どうだった?」
主人:「まあまあ。」

正直な感想、良し!
がっくり半分、ダメ出しされなかった安堵が半分。
「また作ったら食べる?」と聞いたらすぐに「うん。コーンとか入ってると、もっといいかも」(←入ってたんですけど!)と言っていましたので、
今まで作ったえび料理の中では一番良かったかな。
次回、コーン増量で作ってみます(笑)



えびをめぐる旅はまだ続くのです 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪のリクエストで『それいけ!アンパンマン 夢猫の国のニャニイ』のDVDを借りてきて見ましたが、ラストで私が号泣。ティッシュ、ティッシュはどこだ…。
「いいお話だったね」と震え声で雪に言い、雪も「いいおはなしだったね」と答えてくれました。
劇場で見ていたら、真っ赤な目で会場を出るのが恥ずかしかったかも…。

アンパンマンに登場する中で私が一番好きなキャラクターは、
善悪のはざまで揺れ動き、いつも妹メロンパンナを大切に思い、影で守っているロールパンナです。

赤ちゃんから育てた猫ニャニイを手放したくないメロンパンナに、ロールパンナが静かに語る言葉が素敵でした。

「一緒にいなくても、心は一緒にいられる。」
「私はそうだ。メロンパンナと離れ離れでも…(胸の赤いハートを押さえて)ここに。ここにいつもメロンパンナがいる。だから私は寂しくない。」
「この世に生まれてくるものはみんな何かの役目を持ってる。何をするために生まれてきたかということだ。」
「私はまだ自分の役目が分からない。でもニャニイにはきっと夢猫の国で大切な役目があるんだ。その役目を果たすのがニャニイの幸せだ。」



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-18 11:52 | 毎日のごはん | Comments(10)

「ぶりのおろしポン酢かけソテー」
c0204298_9574739.jpg
COOKPADより、かけままさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ425件の超人気レシピです。)
リンクはこちら

みつけましたみつけました、またまた黄金レシピ。
照り焼き、ぶり大根と共に、「好きなぶり料理ベスト3」にランクイン!
ぶりとバターと大根おろしとポン酢が…思い出しただけでも、また食べたくなっちゃいます!
つくれぽでも大絶賛されています。

横に添えているのは、つまみ菜。
初めて買ってみました。
名前から、そのまま食べられる野菜だと想像していましたが、パッケージの裏を見たら、さっとゆがいて食べるようなのでそうしました。
かすかな辛みがあったので、雪(息子)にはつまみ菜1本ずつ、ぶりと混ぜて味をごまかしながら食べさせました。
このぶり料理が美味しいので、平気で食べていました、つまみ菜も。


ランキングに参加しています。1押しして頂けると嬉しいです↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「アメトーーク 人見知り芸人。ゴールデンSP完全版」を見ました。
人見知り芸人第一回の放送も大好きだったのですが、今回はさらに面白くて、ひとりで見た後、帰宅した主人にも見せて一緒に笑いました。
そして保存版にする予定。
詰め将棋状態の「大部屋でどこに座るか」討論会…板倉の絵…有吉の「石川」集…笑いすぎて、泣いた!
私自身は人見知りはなく、むしろ人好きなので、知らない人にも自分から話しかけてしまうほうですが、
集団の中にひとりポツンとしているのも気になりません。(でもそれは、大人になってからの話で、高校生までは、人見知りするほうでした。)
そして、人見知りの人は大好きです。
保護者会で「息子は全く人見知りしないんですが、私自身が人見知りで…」と話し始めたお母さんを、なんて正直でなんて可愛いんだ!と思い、
前から時々話す人ではあったのですが、もっと話しかけるようになりました。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-17 10:21 | 毎日のごはん | Comments(0)

幼稚園生になりました

今までブログでは息子に呼び名を付けていませんでしたが、皆さんも呼びにくいと思いますので、考えました。
冬生まれなので「雪」と呼びます。ゆき。
以後よろしくお願いいたします。



4月吉日、雪が幼稚園に入園しました。
c0204298_1211286.jpg
桜降る、暖かい日の午後に行われた入園式。私と主人、私の母で出席しました。
小規模でアットホームな幼稚園なので、年少さんは26人の1クラスだけです。
だから既にすべての先生が、園児全員の名前と顔、お母さんの顔を覚えてくれています。(8割ぐらいがプレから通っているせいもありますが…)
c0204298_12183068.jpg
子どもたちだけ椅子に座り、保護者は後ろで見学します。
雪は後ろが気になってしょっちゅう振り返っていましたが、先生に名前を呼ばれると「はーい」と元気にお返事。
園長先生のお話、なんだか偉い人のお話などがあったあと、年長さん代表の男の子の挨拶がありました。
長い挨拶文を暗記していてしっかりスピーチし、その頼もしい姿を見てどよめく会場。
私も感動して思わず涙、そして大きな拍手。
園庭に出て親も含めて全員で記念撮影したあと解散になりました。

終わったあとはテンションが上がった雪、園庭を走り回ったり砂場に入ったり小鳥を見に行ったりと満喫していました。
c0204298_12282856.jpg

お友達と砂場工事(左が雪)
c0204298_1312177.jpg

鉄棒
c0204298_12281117.jpg
c0204298_16474741.gif
そういえば下駄箱や教材には、担任の先生が個人別のマークシールを貼ってくれ、ひとりひとり違っています。
動物、海の生き物、昆虫、果物、食べ物、植物、乗り物などバラエティに富んでいます。
雪はなんのマークになっているかな?と雪の下駄箱を見てみると、
「飛行機」でした!
これは嬉しい。
雪も大喜びでした。
(どんぐり嫌いなのに見事「どんぐり」シールに当たってしまった、お友達のお子さんを思い出しました…。雪が「たこ」シールに当たるようなものですね)


翌日、さっそく通園が始まりました。
幼稚園バスがうちの団地の下に到着し、同じバス乗り場からは6人の園児(年少さんは3人)が乗ります。
ここは一番遅いバスコースの、一番最後のバス乗り場のため、朝の出発は9:15とゆっくり。
ちなみに、帰りのバスの到着時間も一番遅い15:00です。
幼稚園までバスで5分。歩くと15~20分。(それぐらいなら歩いたら?と思われるかもしれませんが、風雨の日に20分子どもと外を歩くのはつらい。あと、泣かれることを想定して、園でお別れするよりは、えいっ!とバスに乗せてしまった方が子どもの諦めがつくかなと思ったのです。)
c0204298_13275751.gif
バスが来るまで雪はちょうちょを追いかけたりたんぽぽを摘んだりとてもリラックスしている様子です。
バスが来て先生が降りてきてくれると、子どもたちは順番に乗り込み、雪はステップを登り切ったところで私を振り返り、
「いってきまーす!」と手を振ってくれました。
全員が泣くことなくバスに乗れ、初日スタートです。
良かった…泣かなかった…
その時点で少し涙目の私でしたが、しばらくお母さんたちと立ち話をしたあと家に戻り、ドアを閉めたとたん、大泣きしてしまいました。
雪が泣かずにバスに乗ってくれたことと、幼稚園という新たなステージが無事始まったことへの嬉しさだと思っていましたが、
今思えばたぶん、寂しさも混ざっていたかもしれません。
今までずっと一緒だったので。
c0204298_133856.jpg


GW明けまでは帰りのバスはなく、幼稚園までお迎えに行かなくてはならないのですが、迎えに行った時も雪は笑顔で待っていてくれ、
先生に確認しても全く泣かなかったとのこと。
ほっとしました。
手をつないで帰り道を歩いていると、雪が「お母さんいなくて寂しかった。」と言いました。
「先生もいたけど、やっぱりお母さんが好きだな。」と。
c0204298_13331319.gif
しかし、こんなセンチメンタルなことを言ったのも初日だけ!
この日以降は、帰り道はご機嫌で、「今日はむすんでひらいてを歌ったよ」「幼稚園を探検したよ」「粘土でくるまを作ったよ」「まさきちゃん(たぶんみさきちゃんのこと)がお休みだったよ」などと、その日の出来事を報告してくれます。
バスも楽しく乗って行っています。
保育時間も少しずつ伸びてきて、来週からはお弁当も始まります。
雪、ますます幼稚園が好きになることでしょう。
c0204298_1704866.gif

そして今日は、個人面談がありました。
10分足らずの短い時間でしたが、卵白アレルギーのことをお伝えし、トイレがちゃんとできているか聞き(最初、教室でズボンとパンツを脱いでトイレへ走って行ったので、トイレでおろしてもいいのよと教えてからは、ちゃんとできているそう)、
幼稚園での雪の様子を聞いてみました。
幼稚園を楽しんでくれている様子が先生にも分かるとのこと。
時々、まだ遊び足りなくて、次のコーナーに移るときに「えぇー」とゴネてしまうこともあるとか…あぁ、それはリアルに目に浮かびます、先生!
先生は「雪くんのバスコースは一番最後なので、幼稚園に到着したとたんにおもちゃのお片付けタイムに入ってしまうので、確かにそれは可哀想でいつも悪いなぁと思っています」と謙虚におっしゃって下さる。
「GW明けに帰りのバス送迎が始まれば、雪くんが乗るのは最後に出るバスですから園でゆっくり遊べますので、可哀想ですがそれまでちょっと我慢してもらえたら」。
先生に、ゴネている時は強く言ってもらって構いませんとお伝えする。
先生は「お話するとしっかり返ってくるので、雪くんとお話するのがいつも楽しいです」と言ってくださった。
若いけれど年少受け持ち歴の長い先生で、優しく穏やかな方。
雪を安心して任せられます。
この幼稚園にして本当に良かった。
c0204298_10273385.jpg
主人が撮影した桜とメジロ。

[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-15 17:28 | 子どもとの時間 | Comments(4)