<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「具だくさんミネストローネ」
c0204298_1052194.jpg

COOKPADより、aya&hayatoさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ511件の超人気レシピです)
リンクはこちら

ミネストローネ、大好きで一人暮らしの学生時代から作り続けていますが(食べたことのある友人も多いはず?)、
色々作ってみて、こちらのレシピが今のところベストです。

美味しさの秘訣はとにかく具だくさんなところと、材料を入れる順番がよく考えられていること、それからにんにくをたっぷり入れるところ。
材料はすべて1cm角に切るので、切ったそばからひとつのザルかボウルにだーっと入れてしまいがちですが、ちょっと待って!
作者さんが、火の通りやすさなどを考慮して材料を入れる順番を細やかに指定してくださっています。
ですから、材料別に小さいザルなどに分けておいた方が楽です。

指定されていない材料では私はコーンとマカロニを入れていますが、つくれぽを見て、
大豆やウィンナーを入れても美味しいかも!と思いました。

息子も大好きで、一人で黙々とスプーンですくって飲んで食べ続けます。
次の日遊びに来た母にも出したら、「あら!美味しいこのミネストローネ」とお代りしてくれました。


みねすとろーね、って早口で5回言ってみよう!言えた方はぽちっとPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)

気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近800位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近30位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

映画『プラダを着た悪魔』を見ました(地上波放送を録画して)。
これは満足!面白かった~。
主人も「面白かった」と言っていました。
特に、主人公が初めてパリに行く、夜のシーンが好きだそうで、巻き戻して見ていました。


一人で『さくらん』も見ました(DVDで)。
菅野美穂ちゃんが凄かった。
全体的に色も音楽もどぎつくて、ちょっと苦手な映画でした。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-01-31 11:01 | 毎日のごはん | Comments(6)

母からもらったジューサーを全く使っていないことに気付き、最近使い始めました。
TESCOMの、このタイプの古い型です。
 

音はすさまじいですが(初めて起動させた時、息子が怖がって泣きました。「美味しいジュースを作る機械だよ」と教えたらその後は大丈夫)
あっという間にミックスジュースが作れて感動します。お手入れも楽です。


この日はこの果物たちで作ってみました。
c0204298_10163273.jpg
温州みかん・伊予柑・りんご・洋梨・バナナ・苺




カットした状態。
c0204298_1016479.jpg
ミキサーではないので、皮はむかなくてOK




約1.5リットルのジュースができました。 (これは大きなグラス1杯ぶん)
c0204298_1057426.jpg



レビューを見ると、人参+りんごで作った人がことごとく絶賛しているので(↓抽出)

「とりあえず人参とりんごでジュースをつくってみると…おいしい!野菜ジュースも飲めない私がこんなに野菜をとれるなんて嬉しすぎます(*^^*)」
 

「これで作る人参りんごジュースは、とっても美味しい。
小学生のこどもも、大喜びで飲んでいました。」
 

「売ってる野菜ジュースなんてもう飲めない。
素晴らしく美味しい。
美味しさに感動。
最高。
これ最高。
これ大丈夫。
これ買って大丈夫。」
 

「ニンジン1本とリンゴ1個でピカルディ(250…だと思います)約2杯分できます。
1ヶ月経ちますが、毎朝飲んでも飽きません。
ニンジンとリンゴの産地によって味が違うので楽しいです。」


「ジューサーってミキサーと同じだと思ってた母です。息子が野菜ジュースを飲みたいので、ジューサーを買ってと言いましたが、私は、ミキサーで十分だと思っていました。アマゾンのHPをメールで転送してきて、どうしても買って欲しいというので、お手軽なこれを選びました。本当にビックリ!です。ジューサーって凄いですね。野菜や果物を入れるととても美味しいジュースが出来上がります。野菜嫌いの息子も、喜んで毎朝飲んでいます。人参、セロリに、パセリ、キャベツに小松菜。。。。数限りない野菜をあんなに美味しいジュースにしてくれる、ほんとに素晴らしい商品です。 」


私も人参とりんごのジュースを飲むのを習慣にしようかな。冷え症にもいいそうだし。
と思って試しに人参1本・りんご1個・グレープフルーツ1個で作ってみたら、わー美味しい。
子ども用にはグレープフルーツを抜いた方が飲みやすそうです。


今日も読んだよ!の応援クリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)


「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近800位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近30位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

息子への誕生日プレゼント第2弾
プリントパズルマット「わたしのまち」(ニトリで1990円)
c0204298_10461658.jpg
9枚セットで、どう組み合わせても道路がつながるようになっています。街のイラストが可愛い!
c0204298_10475828.jpg

トミカを走らせて大喜び
c0204298_104834100.jpg


今お部屋に敷いているパズルマット(ちなみにこれこれを敷いています)と違って表面がつるつるで滑りやすいので、
部屋敷きマットとしての使い方は不向きです。
子どもが遊びたいときだけ出して遊ぶのがいいと思うので、「ニトリ プリントパズルマット」などのキーワードで検索してここへたどりついた方々、部屋中に敷こう!と大量買いしてはいけません。ニトリで売っている他の(アルファベットとか)パズルマットは部屋敷きも大丈夫そうですよ。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-01-30 10:59 | 毎日のごはん | Comments(2)

写真が溜まってきたので今日は2日分続けて。

「かぶらのクリーム煮」
c0204298_15395149.jpg
2005年にネットから印刷したレシピですが今は存在しないサイトです。
作り方を簡単に書いておくと、

1)
かぶ3個は厚めに皮をむいて8等分に串切り、人参は乱切り、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは2cm幅に切る。

2)
鍋にバター大さじ1を溶かして、かぶら、ベーコン、玉ねぎ、人参、ベーコンを入れて炒める。

3)
野菜がしんなりしてきたらひたひたの水とコンソメを加えて5分ほど煮る。
かぶらが柔らかくなったら塩、こしょうで味付けする。

4)
火を止める直前に牛乳を加え、沸騰直前に水で溶いたコーンスターチを加えてとろみをつける。

以上です。
私は3)の段階で水を入れる前に小麦粉を振りかけて全体に絡めます。コーンスターチを入れなくてもとろみが付きます。
今回はベーコンの代わりにカール・レイモンのローストポークを入れました。
ちょっと贅沢な味になりました。
いろどりに、きぬさやも加えてみました。
ちなみに主人はこの料理、「かぶのシチュー」と言っています。


「子持ち浅羽かれいの煮付け」
c0204298_11301511.jpg

おなじみの、お魚の煮付けレシピで。
「✿我が家の自慢♬魚の煮付け✿」もう何回目か分かりません。
砂糖だけ、大さじ4に変えて作っています。


ひたすら料理を作り続ける日々に励ましクリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近800位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近30位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

おとといから地デジの受信状況が悪くて困っています。
たぶん共同アンテナが強風でずれたのかと。
前にもこういうことがあって、同じ宿舎の人と「見れませんね」と言っていたらいつのまにか直っていました。
土曜までに直ってほしい~!(「ブラッディ・マンデイ」の日)
と言っていたら主人が「俺は金曜までに直ってもらわないと困る」(「新・三銃士」

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


【夜10時、追記】
夕方やっと直りました。良かったー!
[PR]
by mediumslateblue | 2010-01-28 09:15 | 毎日のごはん | Comments(0)

3歳のお誕生日メニュー

c0204298_1541778.gif
先日、息子が3歳の誕生日を迎えました。
家族でおこなったお誕生会の様子です。

大皿にドーンと、
お花畑(ほうれん草のバターソテー+プチトマト)を走る電車(車両はミートローフ、車輪はうずらの卵)、お空には(マッシュポテトの)
c0204298_1430635.jpg
卵白アレルギーの息子ですが、うずらの卵には反応が出ません
 


ミートローフはクリスマスに作ったものと同じレシピです やっぱり美味しい♪
c0204298_14331620.jpg



息子用のワンプレート  こちらは車型のミートローフです
c0204298_1435555.jpg
息子は「おーっ、かっこいいー!お父さん見て見て!すごいよ!車のハンバーグだよ!電車もあるよ!」と主人を呼びに行っていました。
旗は爪楊枝にマスキングテープを貼って作ったもので、旗の付いた料理をほとんど食べたことのない息子は大喜び。


それからコーンスープ
c0204298_14471121.jpg
コーン缶(アヲハタ・十勝 コーンクリーム)の裏面に乗っていた通りに作りました。
レシピを載せようと缶を取っておくつもりだったのにうっかり捨てちゃった…。すみません。
玉ねぎと生クリームが入っています。
とても美味しかったです。


食後にケーキ
c0204298_1452481.jpg
今回はフルーツケーキにしました。2段にして、クリームとフルーツをサンドしてあります。ろうそくは「3」。
卵白不使用なのでちょっとぼそぼそしちゃってます。今度は卵黄の量を増やそうと思います。
でも息子は気に入ってくれてお代りし、翌日もおやつに完食しました。


プレゼントは絵本 『はたらくくるま みちをつくる』
c0204298_15192994.jpg
散歩途中に工事現場をみつけると何分でも立ち止まってみとれている息子。乗り物の中で新幹線と工事車両が一番好きなようです。
そんな、息子も大好きな働く車たちがたくさん描かれているだけでなく、仕掛け絵本になっていて、ページが大きく開きます。
c0204298_15193849.jpg
もう、息子のはまりようといったら。
一日に3,4回は「読んで」と持ってくるし、自分一人でも声を出して読んでいることもあります。

                   プレゼント第2弾はこちら

3歳おめでとう。
お父さんとお母さんはきみが大好きで大事で、仕方ないよ。
c0204298_15331665.gif




ハッピバースデイ!のクリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近50位台)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1100位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

お友達の「いちご」からプレゼントが届きました。
トーマスのパズルと
c0204298_1585946.jpg

トーマスのかず・すうじポスター。
c0204298_1591053.jpg
パズルは到着直後に3回連続、その後も毎日やっている熱中ぶり。
ピースが多いため最初は手伝いが必要でしたが、最近は自分一人でできるようになりました。
いちご、どうもありがとう!!

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-01-27 15:34 | 子どもとの時間 | Comments(10)

「鶏の唐揚げ」
c0204298_1174222.jpg

「かめ代のおうちdeごはん☆」さんからのレシピで「うまい唐揚げ♪おふくろの味☆」です。
リンクはこちら

揚げたてをカリッとつまみ食い。
美味しい~!止まらない!
ただし玉ねぎを1/2個(&にんにく1片)すりおろして漬けるので結構玉ねぎの風味が強く、もしかしたら好みが分かれるかも。
食べ終わった主人に聞いてみると、「玉ねぎ?分からなかった。美味しかったよ」と言っていました。
私は揚げ物が、作るのはもちろん、大量に食べるのもあまり好きではないのですが唐揚げだけは例外。
最強唐揚げレシピをずっと模索中です。

サイドメニューはプチトマトとサラダ菜とブロッコリーのサラダ。
お味噌汁は大根とねぎでした。
c0204298_11485719.jpg



今日も読みに来てくれた素敵な方はぜひこたつ猫をクリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近50位台)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1100位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「Ruri~、前から言ってることだけどさ、書斎で(パソコンしながら)物を食べるのはやめようね」と主人に優しく諭されました。
ゴメンナサイ。
これで言われるの3回目ぐらい。
今度こそ守ります。
子どもには「お約束をちゃんと守りなさい!!」って叱ってるのに自分が守れないんじゃだめだよね。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-01-26 11:55 | 毎日のごはん | Comments(9)

朝昼ごはん特集

最近作って美味しかった朝昼ごはんのご紹介です。

ここのところすっかりはまっているのが
「プチ☆バタートースト♪」
c0204298_10243580.jpg
c0204298_10263085.jpg
「かめ代のおうちdeごはん☆」さんのレシピです。
リンクはこちら

耐熱皿にバターを(レンジで)軽く溶かし、サイコロ状に切ったパンを乗せて(トースターで)焼くだけ。
上はサクサク、下はバターがしみこんでしっとりという画期的な美味しさです!!
焼いたトーストにバターを塗る手間もはぶけるし、手を汚さずにフォークでさっと食べられて、しかも美味しい~!!
これを知ってから朝は本当にこればかり作ってます(笑)
なお、写真2枚中、上の写真はシナモンシュガーを振ってあり(わたし用)、下の写真はチーズが乗っています(息子用)。



それから、何度となくリピートしているのがこれ。
「フライパンでハムチーズエッグトースト」
c0204298_10383318.jpg
COOKPADより、ユミころさんのレシピです。
リンクはこちら

フライパン一枚に、次々重ねて行ってできる、簡単ハムチーズエッグトーストです。
手軽なのに美味しくておなかも大満足。
主人もこれが大好き!
フルーツジュースかカフェオレを添えればすっかりカフェの朝食気分です。


また、最近感動したのはこちら。
「柔らか焼きそば 定番」
c0204298_1046354.jpg
「忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ」さんのレシピです。
リンクはこちら

とっても優しい味で焼きそばのイメージが覆されました。
添付粉末で作った時のジャンクな感じ、一切なし。(え?そもそも皆さん添付粉末で作らない?)
鶏がらスープ、オイスターソース、醤油、みりんを控え目に使う味付けで、これなら小さいお子さんにも食べさせられると思います。
そして大人も嬉しくなっちゃう味。
主人も美味しいと言っていました。
最後に回しかけるお酢は欠かせません!
美味しさの大きなポイントです。
(ちなみに今回の材料はキャベツ・豚こま・人参・玉ねぎでした。)


では、また美味しい朝昼ごはんのレシピが集まったらご紹介しますね。

待ってるよ!という方は優しい応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近50位台)


こちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1100位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

つれづれノートの新刊が出てましたよー!
買いました♪
あぁ、わくわくが止まらない…。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-01-25 11:05 | 毎日のごはん | Comments(6)

「パサ付かないでしっとり♪ブリ照り焼き」
c0204298_9134662.jpg
COOKPADより、シニョリーナ♪さんのレシピです。
リンクはこちら

一口食べて心が震え上がりました。
なにこれ!?
こんな美味しいぶりの照り焼き食べたことないかも。
作者さんが、ぱさつきがちなぶりの照り焼きをしっとり仕上げられるよう、そして生臭さを極力減らすようさまざまな工夫をされています。
帰宅して食べた主人も「これ、切り身から自分で作ったの?超うまい。また食べたい。」と大絶賛でした。
ぶりに脂がのっていて美味しいこの季節に、皆さんぜひ作ってみて下さい。
ほんと美味しすぎます。


今日は他に
「男子ごはんの豆腐サラダ」
c0204298_9232299.jpg

「 太一xケンタロウ男子ごはん」 (テレビ東京)の番組で作っていた料理です。
リンクはこちら

もともとは、番組内で広島風お好み焼きのサイドメニューとしてホットプレートを利用して作っていたサラダなので、
豆腐に片栗粉をまぶしてホットプレートで両面焼くよう指示されていますが、うちにはホットプレートがない。
最初、マーブルコートのフライパンで焼いてみましたが、はりつくはりつく…。
どうしようか考えて、魚を焼くグリルにアルミホイルを敷いて、その上に乗せて焼いてみました。
これが大成功。
はがしやすいし、写真のようないい焦げ目も付きました。
主人にも「これ、豆腐どうなってるの?」と聞かれ、
「片栗粉をはたいて焼いてある」と答えたら「そうか。美味しいね。あと、たれがうまい。ごまの香りがすごくいい!」。
たれはマヨネーズとオイスターソースと醤油を混ぜて作るもので、これが確かに美味しさの大きなポイントだと思います!
また作ります♪

本日の食卓全景…(お味噌汁はほうれん草・玉ねぎ・油揚げです)
c0204298_947062.jpg


作ってみたいレシピがあった方はぜひこたつ猫をクリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1100位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近50位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

料理を作っている合間にふと部屋に戻ったら、息子がいきなり物陰に隠れました。
これは何か悪いことをしたに違いない!
見れば、油性マジックペンで、パソコンデスク・椅子にらくがき!
さらにデジカメの液晶にも!
さらに自分のほっぺたにも!

料理を中断して、液晶に付いた油性ペンを消す方法をネットで調べ(アルコールスプレーで簡単に落ちました)、
息子のほっぺたはウェットティッシュでごしごしこすり、ペンで遊んではいけないことをこんこんと諭しました。
テレビじゃなくて本当に良かったよ…。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-01-23 09:45 | 毎日のごはん | Comments(2)

西田ひかるさんがCM(ハウス食品)で作っている「ほうれん草のカラフルシチュー」が美味しそうで。
でも、レシピを調べたところちょっと具が物足りなかったので、自分流で作ってみました。
c0204298_953430.jpg

ルウはパルシステム「クリームシチュー」
優しい味で家族全員大好き、結婚してから一番多く買っているルウです。
具は鶏肉の肉だんご(スーパーの既製品を買いました。中にねぎや人参のみじん切りが入っています)、にんじん、
さといも、ホワイトマッシュルーム、玉ねぎ、コーン、ほうれん草です。
さといもやほうれん草の甘さもクリームシチューによく合いますね。
とっても美味しかったです。
c0204298_923534.gif

今日も読みに来てくれた素敵な方はぜひこたつ猫をクリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近50位台)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1100位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

録画しておいた『僕の彼女はサイボーグ』を見ました。
な、なんだこの映画…。
共感できるところが最初から最後までほとんどなかった!
しかし綾瀬はるかを鑑賞するという意味では見る価値がありました。
ひたすら美しかった。
演技もいいねぇ。大好きです綾瀬さん。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-01-22 09:29 | 毎日のごはん | Comments(0)

「金目鯛の煮付け」
c0204298_1016362.jpg
レシピはもちろんいつもので(砂糖は大さじ4で)。
この日も書きましたが、お魚の煮付けでは金目鯛が一番好きな私です。


「スナップエンドウとベーコン、玉ねぎの炒め物」
c0204298_1018487.jpg
味付けは塩のみ。母から「フライパンで炒めた後に、少し水を入れて蒸し煮するとスナップエンドウが柔らかくなって美味しくなる」というアドバイスをもらい、実践。美味しい~!


ごはんのお供に、左から「いかなごのくぎ煮(淡路島名産品)」・「野沢菜漬け」・「かつお入り昆布」
c0204298_10201937.jpg
お味噌汁は花麩とわかめとねぎ


本日の食卓全景
c0204298_10204923.jpg



Ruri*Cafe常連さん(ROM専さんも大歓迎)は優しい応援クリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近50位台)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1100位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ロバート・B・パーカーの訃報を、夜中に携帯のテロップニュースで知り、涙…。
スペンサーシリーズと共にあった自分の青春がよみがえる。
もう新作は読めないのが悲しい。
素晴らしい作品の数々をありがとうございました。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-01-21 10:39 | 毎日のごはん | Comments(2)

「ソースが決め手☆我が家の絶品ステーキ!」
c0204298_1093840.jpg

COOKPADより、こうちゃんズママさんのレシピです。
リンクはこちら

美味しかったけれど…
にんにくを丸ごと焦がさないように弱火できつね色になるまで炒めたりと結構時間がかかり、
その後牛乳を加えてにんにくをマッシュしながら作るこのソース、実はそこまで食べて感動しなかったので、
もうリピートはしないと思います。
ステーキはやっぱりにんにくと醤油とみりんだけで美味しい。
でも、こちらのレシピの、大根おろしとぽん酢をかけるところはとても気に入りました。(ステーキにすごく合う!)
今後取り入れたいと思います。

お肉はロースとヒレをひとり1枚ずつ。(主人の誕生日でしたのでちょっと豪華に!)
付け合わせはマッシュポテト、ホワイトマッシュルームのソテー、ブロッコリーでした。


いつもひそかに見てます…という方は優しい応援クリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近50位台)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1100位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

-昨日の私と息子-

市民による日本舞踊発表会@区役所を見学(5分)

お店で泣きながら走り回っている迷子さんを発見、店員さんに届ける(10分後無事ママと再会)

公園で野ねずみと遭遇(林→滑り台の下→茂みと走り抜けて行った)

駅前の美味しいパン屋さん(2階で食べられる)でランチ。
隣の席のおばさま6人衆の会話が賑やかで面白くて私と息子、耳をそばだてながら黙々と食べる。
春節大移動の話になり、
おばさまA:「飛行機で45分の距離をほとんどの人がローカル鉄道で15時間かけて移動するんですって」
おばさまB:「15時間!?それって石炭で動くような列車なんじゃないの?(笑)」
息子:「今せきたんって言ったね。パーシーたちといっしょだね。」
トーマス好きの幼児が知っている難しい単語ベスト3:「石炭」「連結」「脱線」


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*...
[PR]
by mediumslateblue | 2010-01-20 10:43 | 毎日のごはん | Comments(4)