暖かい秋の日

仲良しのYちゃん親子と一緒に、公園へ遊びに行きました。
c0204298_19351989.jpg

前回同様、ここもYちゃんママ(M美さん)に教えてもらった公園です。
とっても広いし、魅力的な遊具がたくさんあるので、もう何度も来ています。
一番人気はこの、旧型の消防車。いつも誰かしら子どもが乗っています。
c0204298_19353725.jpg

使われなくなった京急電車も大人気。
c0204298_19355830.jpg

中にも自由に入れます。
c0204298_19361714.jpg

お砂場にはゆかいな動物たちがいろいろ。それぞれ滑り台などになっています。
c0204298_19363187.jpg

息子とYちゃんが作ったどんぐりケーキ
c0204298_19364168.jpg

一緒に遊べて今日もとても幸せでした。
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*  
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-30 16:18 | 子どもとの時間 | Comments(0)

「オイスターソースが絶妙!?」
c0204298_19401322.jpg

COOKPADより、miinoさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ131件の人気レシピです)
リンクはこちら

甘めの味付けでごはんが進みます。
いつもピーマン・たまねぎ・豚肉の組み合わせで作るのですが、
いろんな野菜(キャベツ、もやし、人参、きのこ)×豚肉に合うと思います。
豚肉はビニール袋の中で片栗粉大さじ1をもみこんでおくのをおすすめします。
豚肉がぷるぷる食感になるのと、調味料を入れたときに適度なとろみがついて食べやすいです。

今日は他に、
「切り干し大根の簡単煮物」
c0204298_19403246.jpg

COOKPADより、hitomi♡さんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ100件の人気レシピです)
リンクはこちら

切り干し大根の袋の裏に書いてあるレシピからレシピ本まで、
今までいろんなレシピを試してみた中で、これが一番私好みの味でした。
薄めの、優しい味付けなのです。
しかも簡単です。
20~30分煮ると書いてありますが、熱伝導率がいいお鍋だったら15分でできちゃいます。
私はいつもル・クルーゼで作ります。
ル・クルーゼをお持ちの奥様方、和風のおかずに使うというイメージがないかもしれませんが
切り干し大根の煮物はル・クルーゼが早くていいですよ!
(あと、かぼちゃの煮物も。)

他のいろんな切り干しレシピを試した私からのアドバイスを少々書いておきます。
*【2】の段階で、人参(3cm)を千切りで加える(切り干し大根の煮物は人参が入っていた方が絶対美味しいでしょう!)
切り干し大根を先に炒めると油をぜんぶ吸ってしまうので、人参を最初に炒めるのがいいですよ。
*【3】の段階で入れる調味料は、まず砂糖。砂糖で炒めて甘みをなじませてからみりん、酒、醤油、塩の順番がいいと思います。
* 仕上げにごま油を1滴たらして混ぜます。わ~、いい香り。
c0204298_1064599.gif

Ruri*Cafe応援してもいいよという方はどうぞ優しいワンクリックをお願いいたします

人気ブログランキングへ
いつもご訪問&クリックして下さる方々には本当に感謝しております
更新の意欲がわきます、ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

朝食後やおやつにバナナをスライスしてお皿に乗せてあげるのだけど、
いつも、くるんと丸いはじっこの部分を、丸い方を上にして残す息子。
はじっこが嫌で食べない?
いいえ、違います。
「ぷりん~♪あとで食べるの」と言って大事に残しているんです(笑)
 
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*  
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-29 09:54 | 毎日のごはん | Comments(0)

(記事は消しましたが、以下だけ保存)

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

朝、起きてきた息子が、「トーマスのノート」と繰り返して号泣している。
トーマスの本のこと?と聞くと違うと言う。
「トーマスのノート…さっきまであった」
かわいそうだけどそれは夢だよ、本当にはないんだよ、と説明するけれど
認めたくないようで「夢じゃないの」と言って泣き続ける。
しばらく抱っこして落ち着かせたあと、「夢だったよね?」と聞くと
「うん。夢だったから…悲しい」と言ってまたうぉーんうぉーんと泣き始める息子だった。
幼児にとって夢って残酷なシステムだよね。
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*  
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-28 11:02 | 毎日のごはん | Comments(3)

露草さん

お友達の露草さんが京都から遊びに来てくれました。
いつもメールなどしていて近く感じていましたが、会うのは実に7年ぶり。
でも全然変わらない彼女で、遠くからでも一目で分かりました。
息子は、初めて会う露草さんに最初からよくなついていて、
私が料理している間、自分の持っているトミカやトーマスを露草さんに次々と披露し、
楽しい話し声がリビングから漏れ聞こえてきて嬉しかったです。
ごはんを食べ終わるのも待ちきれない感じで
「ねえおかあさん。露草ちゃんと遊びたいの」とせがんでいました(笑)

おもてなしはチーズミートソーススパゲッティとコーンポテトサラダで。
c0204298_19424269.jpg

おやつは近所の洋菓子屋さんのロールケーキと、卵アレで食べられない息子のために作った
りんごのパンケーキ(パンケーキに、はちみつとレモン汁で甘く煮詰めた紅玉を挟んだもの)。
c0204298_19425740.jpg

露草さんがくださった素敵なおみやげをご紹介…

露草さんが「私が今一押しの京都土産」とおっしゃる、
マールブランシュの「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」
c0204298_19431127.jpg

お濃茶を練り込んだラングドシャにホワイトチョコレートが挟んであります。
綺麗な抹茶色に、「京」「茶」「菓」の焼き印もおしゃれ。
夕食の後に主人といただきました。
厚みのあるラングドシャを一口かじると濃厚な抹茶の香りが広がり、
続いてホワイトチョコの甘みが重なり、あぁこれは美味しいっ。
さすが京都という感じのハイレベルなお菓子でした!

そしてあの老舗とらやの新ブランドTORAYA CAFEの、「あんペースト[栗]」。
c0204298_19432764.jpg


丁寧に練り上げたあんをベースに、さまざまな素材を加えて味に奥行きを出したという
あんペーストはおみやげやテイクアウトで大人気らしいのですが、
それの秋限定商品をいただきました。
いただいた翌朝、イングリッシュマフィンや酵母パンに塗って食べてみました。
うわっ、なにこれ、美味しすぎる…
あんこでもなく栗ジャムでもなく、絶妙のペースト。
吟味された材料と、完璧に計算された上品な甘さ。
パンをいつもより多く食べちゃった(笑)
私も今度トラヤカフェに行って買おう!と決めました。
あ、ホームページから取り寄せもできるようです。

私からのプレゼントはこちら。
「マグネットメタルツリー」
c0204298_19434037.jpg

アイアン製の小さなクリスマスツリーでマグネットがついています。
アクセサリーホルダーにもなり、マグネットでメモをとめることもできます。
植物や鹿の繊細なシルエットが影絵調で可愛く、存在感のある赤も気に入ったので
お店でみつけて露草さんと自分用、おそろいで買いました。
ピンクと迷ったのですが(パステルカラーの動物たちが可愛い!)、クリスマスが近いということで
赤のツリーにしました。
この冬、遠く離れた友の家にも同じミニツリーが飾ってもらえていると思うと、この色のように私の心もあたたまるのでした。
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-27 15:11 | お出かけ・おもてなし | Comments(0)

「真鯛の塩焼き」
c0204298_1947556.jpg

真鯛はシンプルに塩焼きで美味しさを味わいたいです。
すだちをかけて。

アラでだしを取ってお味噌汁に。
c0204298_19472210.jpg

具は豆腐としめじとねぎ。
もう、このお味噌汁だけでも私にはごちそう。
とっても深みのある味…。
アラのお味噌汁には豆腐が欠かせないと思います。

そして今日は他に、
「とろ~りチーズの大根すてーき」
c0204298_19473335.jpg

COOKPADより、kamkamさんのレシピです。
リンクはこちら
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ457件の超人気レシピです)
下茹でしておいた大根があればあっという間にできちゃいます。
意外な組み合わせと思われるかもしれませんがほんっとに美味しいです。
c0204298_102719100.gif

Ruri*Cafe応援してもいいよという方はどうぞ優しいワンクリックをお願いいたします

人気ブログランキングへ
いつもご訪問&クリックして下さる方々には本当に感謝しております
更新の意欲がわきます、ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

タリーズの、ハニーウォルナッツドーナツが大好きです。
ふわっかりっとしていて!
これだけテイクアウトすることもあります。
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*                                                     
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-25 10:18 | 毎日のごはん | Comments(0)

海散歩

実家から遊びに来た母と、息子と3人で近くの海へピクニックに行きました
c0204298_12134570.jpg

波と追いかけっこする息子
c0204298_10384615.jpg

貝殻たくさん
c0204298_12162342.jpg

松ぼっくりやどんぐりも拾いました
家でこれから工作する予定です
c0204298_12163992.jpg

   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-24 12:21 | 子どもとの時間 | Comments(0)

「ささみのダブルチーズパン粉焼き」
c0204298_1950835.jpg

c0204298_19502193.jpg

どこがダブルチーズなのかといいますと、
ささみにチーズをはさみこんで巻いたうえ、
たっぷり粉チーズを混ぜたパン粉をまぶして焼くからです。
今回はチーズの他に大葉もはさみ、粉チーズの他にパセリも混ぜました。
あぁ美味しい。
ささみといえばこれです。
ごちそうです。
ベビーリーフを添えました。

参考にしているレシピは
「みぃのがゆく ~グルメ?日記~」さんの「ささみのパン粉焼き☆」と、
COOKPADよりシナモンミルクティーさんの「ささ身のダブルチーズパン粉焼き」です。

いつも縦に折るのですが、横に折るのとどちらがいいんだろう?と思って、2パターン作りました。
トップの写真は縦折り。
横折りはこちら。
c0204298_19504827.jpg

c0204298_1951377.jpg

食べ比べたのですが、どちらでも美味しかった…
決着つかず!(笑)
c0204298_1182994.gif
  
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

「家庭料理」ブログランキングただいま41位★
だいぶ落ちてきましたが、他のお料理ブログがどれもすごいので納得です。
しかし皆様どうぞ本日もかぼちゃをクリックして頂けると励みになります!
人気ブログランキングへ

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

鎌倉の祖母に会いに行ってきました。
車で40分くらい。
八幡前を通るとき、七五三の可愛い女の子をいっぱい見ました。
■■寺へ行き、3年前に亡くなった祖父の墓参りもしてきました。
墓石を見るだけで涙があふれそうなのを押しとどめました。
おじいちゃん、いつも見守っていてくれてありがとう。

祖母は体はずいぶん弱っていますがミーハー心は健在で、
「最近好きな俳優さんはいる?」と聞いてみたところ
「ROOKIESに出ていた佐藤ナントカくん(←隆太?と聞くと違うというので佐藤健らしい)。
水嶋ヒロは、ナントカの執事に出てたときはへにょへにょして気持ち悪いと思っていたけど、
最近無精ひげを生やしはじめたのを見たら男らしくてすごくかっこいいわね!」だそうです。
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-23 11:11 | 毎日のごはん | Comments(0)

「カラフル野菜のコンソメスープ」
c0204298_1952387.jpg

昨日ちょこっと書きましたが、某コンビニのスープが元ネタ。
外出先に立ち寄った★ンクスで売られていた、「カラフル野菜のコンソメスープ」。
あまりに美味しそうで、でもスープを買うほどにおなかはすいていなかったので、
しげしげと観察し、入っている材料やそれぞれの切り方を覚えて帰りました。
そして帰宅して再現。
オリジナル材料とは多少異なりますが、ほぼ同じにできました。

【材料】
人参
じゃがいも
玉ねぎ
かぼちゃ
ブロッコリー
パプリカ
とうもろこし
ベーコン
ミックスビーンズ(ガルバンゾー、マローファットビーンズ、レッドキドニー)

【作り方】
1)
玉ねぎはみじんぎりに、かぼちゃは小さめの一口大に、ベーコンは1cm幅、
人参・じゃがいも・パプリカはみじんぎりより少し大きいぐらいに切り、
ブロッコリーはかなり細かめの小房に分けておく。

2)
最初から煮るのは
人参・じゃがいも・ミックスビーンズ。
沸騰したらコンソメ・玉ねぎ・とうもろこし・ベーコンを入れてさらに弱火で煮込む。

3)
形を崩したくないので
かぼちゃは小さめに切ってレンジで3分加熱しておく。

4)
色を鮮やかなままにしたいので
ブロッコリーは小房に分けて別に茹でておく。

5)
2)の野菜が柔らかくなったら、パプリカとかぼちゃを入れて2,3分煮込み、
塩こしょうで味を調整する。
ブロッコリーは温める程度で最後の最後に入れてできあがり。
c0204298_947860.gif

野菜たっぷり、あったかい味で大満足でした。
★ンクスさん、本当にサンクスです(笑)
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

「家庭料理」ブログランキングただいま33位★
お帰りの際にかぼちゃをクリックして頂けると励みになります!
人気ブログランキングへ

↓その他参加しているランキングです↓
お手数おかけしますがぽちっぽちっとして頂けると幸いです

ただいま959位 -15160サイト中
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ただいま31位 -941サイト中
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-21 09:56 | 毎日のごはん | Comments(2)

「【かれいのムニエルparsley sause】」
c0204298_1954223.jpg

COOKPADより、kuuさんのレシピです。
リンクはこちら

かれいのむき身を買ったので、煮つけではなく洋風に食べたいなと思いました。
フライや唐揚げが一般的ですが、私は揚げ物が苦手…(作るのもそうですが、食べるのも。)
というわけで、ムニエルにしました。
このレシピはただのムニエルでなくパセリソースというのが新鮮!
ソースをちょっとアレンジして、玉ねぎみじんぎり+にんにくみじんぎり+パセリに、
プチトマトのみじんぎりも合わせてみました。
彩りが綺麗で、美味しかったです!
かれいのレパートリーがひとつ広がりました。

この日は、外出先で立ち寄ったコンビニで美味しそうなスープにひとめぼれし、
買わずに材料をよく見て(笑)、家で再現してみました。
明日記事をアップしますね。
c0204298_945748.jpg
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

「家庭料理」ブログランキング最近ランクダウンして33位★
お帰りの際にかぼちゃをクリックして頂けると励みになります!
人気ブログランキングへ

↓その他参加しているランキングです↓
お手数おかけしますがぽちっぽちっとして頂けると幸いです

ただいま1047位 -15140サイト中
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ただいま33位 -939サイト中
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-20 09:10 | 毎日のごはん | Comments(0)

「ジャガイモ入りのママのロールキャベツ♪」
c0204298_19545979.jpg

COOKPADより、mag.さんのレシピです。
リンクはこちら

じゃがいもが入ったロールキャベツをずっと作りたかったんです。
オリジナルレシピは4個分でしたがもっとたくさん食べたかったので、
お肉は500g、じゃがいもは2個、玉ねぎは1個半使い、
合計12個のロールキャベツができました!
大きいお鍋だけじゃ足りなくて、土鍋も使って煮込みました(笑)
2口コンロの両方でロールキャベツをコトコト…
キャベツの葉は「作る分×2枚」使用とのことでしたが、作る分=枚数で大丈夫でした。
小さい葉っぱだと2枚ずつ必要なのかな。

これは半分に割ったところ。
じゃがいもと玉ねぎのみじんぎりがたっぷり入っています。
c0204298_19551871.jpg

期待通り、とろっとして美味しい~
これからロールキャベツはこのレシピで作ることにします!

主人は職場の飲み会で夜ごはんが要らない日でしたが、
美味しいね~と言いながら息子とふたりで4個食べちゃいました。
明日もロールキャベツがあると思うと幸せ♪
c0204298_2147101.jpg
  
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

「家庭料理」ブログランキングただいま感謝感謝の31位★
みなさまありがとうございます!
お帰りの際にかぼちゃをクリックして頂けると励みになります!
人気ブログランキングへ

↓その他参加しているランキングです↓
お手数おかけしますがぽちっぽちっとして頂けると幸いです

ただいま966位 -15117サイト中
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ただいま31位 -936サイト中
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-18 21:50 | 毎日のごはん | Comments(0)