絶品カップケーキ

「たまごカップケーキ」
c0204298_14534129.jpg
COOKPADより、*Halu*さんのレシピです。
つくれぽ738件。
リンクはこちら

チョコチップパウンドケーキを作ったときの余りで冷蔵庫に残っていたチョコチップを混ぜこんで焼いてみた。
これは。
お店で出てくる、できたて熱々のカップケーキの味だ。
美味しすぎる、好きすぎる…
子どもたち、何度「おいしい」って言っていたか分からない。
これが自宅で作れるなんて嬉しいな。
レシピもすごく簡単で、おすすめです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

画像容量が少なくなってきたので、過去記事を見直してちょこちょこ削除している。
懐かしかったりホロリとしたり笑ってしまったり。

今笑ったのはこれ。
ロシアの貝は眠らない?(雪、3歳8ヶ月)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-07-09 15:03 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(0)

ホワイトデーに雪と作ったパウンドケーキ、分量を少し変えてチョコチップで作ってみた。
薄力粉100gに対して、砂糖を45g→80gに、サラダ油30g→サラダ油20g+溶かしバター10gに変えて。
今度は海と一緒に作った。
c0204298_14425892.jpg

この前より美味しくできた!海が「めちゃめちゃおいしい~」と両手でほっぺたを押さえて幸せそうに食べていた。
c0204298_14482515.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

私のパワーソングのひとつ。
「TITANIUM」DAVID GUETTA FEAT.SIA

PVも短編映画っぽくていい。
official video

訳はこのページのが分かりやすくて素敵だった。
「自分応援歌:タイタニウムが世界に広がる…負けない!チタンのように強いから!」

タイタニアムって、いわゆるチタンのこと。
チタンは和製英語で、本当はTitaniumって言うんだそう。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-18 14:59 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(0)

ホワイトデーのために、雪と一緒にフルーツパウンドケーキを作った。
c0204298_1436111.jpg
小笠原享子さんのレシピで、図書館で借りた「婦人之友」に載っていたもの。
とても簡単でふんわりしっとり美味しくできた。
また作りたいので書き出しておこう。

【パウンドケーキ型1本分の分量】
*卵1個、牛乳60ml、サラダ油30gを混ぜ合わせ、ふるっておいた薄力粉100g、砂糖45g、ベーキングパウダー小さじ1を加えてよく混ぜる。
*ブルーベリーを入れて混ぜる(冷凍の場合解凍せずに使う)。
*型に流し入れ、180度のオーブンで30~40分焼く。

今回はパウンドケーキ型2本で作った。
かなり甘さ控えめだったので、次作るときはもう少し砂糖を増やそうと思う。
一般的なパウンドケーキレシピを検索すると、薄力粉100gに対して砂糖も100gが多い。
このレシピだと45gと半分以下。私は甘さ控えめが好きだけど、さすがにもう少し甘くてもいい。
今回は冷凍のフルーツミックス(ブルーベリー、いちご、マンゴー、バナナ)を作ったけれど次回はブルーベリーだけで作ってもいいかも。季節によってりんごシナモン、あずきなどに変えてもいいね。
とにかく簡単なので子どもと作るにはぴったりのレシピ。

幼なじみのFちゃん、そして2年間同じクラスの女の子Mちゃん(今日遊ぶ約束を昨日学校でしてきたので)にあげた。
c0204298_14593782.jpg



そして、今日は私の誕生日でもある。
子どもたちから素敵なプレゼント。

海の作品。
c0204298_1459193.jpg
桜だけ私が切ってあげたけど、あとは自分で切ったり折ったり貼ったり描いたりしてくれた。
赤い大きなお雛様が私、ピンクのが海、黄色いのが雪だそう。


紙で作った箱に入れてプレゼントしてくれた、雪の作品。私が最も好きな3色(白、水色、藤色)を使ってくれているのね。
c0204298_156121.jpg

お手紙と、小さなつばめ。水色のフェルトをリボンの形に切って貼ってくれている。
c0204298_1581195.jpg


立派な五角親子星。
c0204298_1510338.jpg

私の好きな鳥(先日何気なくリサーチしてきた)を描いてくれた。
c0204298_15102870.jpg



これは主人からホワイトデーのお返し。
c0204298_15154297.jpg


さっきお義母さんから届いた誕生日プレゼント。SM2のお洋服が入ってた。春らしくて素敵だった。
c0204298_15163336.jpg

メールもたくさん、ありがとうございます。
昨日からいっぱい。
静かに幸せをかみしめます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-14 14:57 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(0)

Happy Valentine's Day

海と一緒に作ったバレンタインのお菓子。
c0204298_2013717.jpg
ハート型のプチタルト(市販)に、溶かしたビターチョコを流しいれ、ハートシュガーをトッピングし、冷やしただけの簡単なもの。
ラッピングして主人と雪に5個ずつプレゼントし、私と海も3つずつ食べました。
美味しい~!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-02-14 20:17 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(2)

娘が初めて作ったお菓子

ダイソーでみつけた「オムレット・ハート」。
c0204298_13115749.jpg
子どもたちへのおやつに作りたいと思い購入。  周りのキラキラビーズは撮影用に海から借りました(笑)

ホットケーキミックスを使って作るレシピが同封されていますが、
もっとお菓子っぽくしたかったので蒸しパンミックスを使うことにしました。
というわけでレシピからお砂糖も抜きます。
あ、冷蔵庫にあった、熟し過ぎたバナナも入れます。

蒸しパンミックス:100g
牛乳:100cc
卵:1個
(バナナ:1/2~1個)

という実に簡単な配合です(この分量で5枚ぐらいできます)。
オムレット・ハートの容器には薄くサラダ油を塗っておきます。

キッチン戦隊クックルンが大好きな海、「海ちんも手伝う!」と言って台所にやってきました。
卵を割る、牛乳を入れる、バナナをマッシュする、全体を混ぜる、スプーンですくって容器に入れる、の5行程をやってくれました。
おお、こんなに手伝えるとは!
これは、海が作ったと言ってもいいでしょう。

レンジで1分加熱、1分さましたら出来上がり~。
取り出して、半分に折るとほらハート!
c0204298_1312628.jpg
もちもちしてすごく美味しい!
何もつけなくても美味しいです。
フルーツや生クリームをはさむ、メープルシロップをかける…などアレンジしたら立派なカフェのデザートです。

この日以来、週2回は海と一緒に作っています。
1つを冷ましている間にレンジでもう1個作れるよう、オムレット・ハートをもう1個買ってきました(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

こんな赤ちゃん(真ん中のコット)だった海が、お菓子作りをするまでになるなんて…泣けてきます。
c0204298_1256486.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-06-12 13:22 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(3)

かご娘

「簡単なのに激うまっ❤スイートポテト」
c0204298_13542658.jpg
COOKPADより、とーみママさんのレシピです。
つくれぽ2148件。
リンクはこちら

毎週楽しみに見ているドラマ「結婚しない」で、菅野美穂ちゃんがスイートポテトを美味しそうに焼いていたので作りたくなって…。
ちょうど、お友達から安納芋のおすそわけを頂いたので作ってみました。
美味しかったんですが、何かが足りない…そうだ、バターの風味だ!
次回はバター入りのレシピ、これ(「ケーキ屋さんのスイートポテト♪ 」)で作りたいです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもありますが…1位の「甘味生活*育児絵日記」がとにかく大好き。泣いたり大笑いしたりしちゃいます。ヒルマくんも、ママも、素敵です)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

このカゴを
c0204298_13574447.jpg
かぶってお出かけしたいと海が言うので

かなり強めに止めましたが、どうしても行きたいそうなので仕方なくそのまま連れ出しました


c0204298_19221869.jpg

c0204298_19223242.jpg

「はっぱも入れられるから便利です」
c0204298_19225579.jpg



「あ、りんごー

c0204298_19242052.jpg


「ストローハット…いや、かごッ!?」何人の人に二度見されたか分かりません
c0204298_19251814.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2012-11-29 14:06 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(4)

気軽なスイートポテト

「ほくほく、夜に食べるスイートポテト」
c0204298_16545275.jpg
エキサイトブログ「tamago kitchen」さんのレシピです。
リンクはこちら

鳴門金時で作りました。
生クリームを使わないので、思い立ったときにすぐできる簡単スイートポテトです。
夜ご飯と平行して作っておいて、タイトル通り、夜のデザートに食べました。
主人も雪も「美味しいね」と言って食べてくれました。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海が寝ているうちに、まとめて記事アップ。
何件投稿できるでしょうか。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-03 16:57 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(2)

バースデーケーキ

5歳のお誕生日メニューは昨日の記事で紹介しましたが、
お誕生ケーキは、こんなふう。
c0204298_10423056.jpg
ベースはCOOKPADであきとママさんの「フレッシュ苺のパウンドケーキ」
それに、ホイップした純生クリーム、チョコチップをトッピングして、周りを苺スライスで飾りました。
いやー、最高に美味しかったです。
家族に大好評。
フレッシュ苺のパウンドケーキ、我が家の定番ケーキメニューにしようと思いました。
しっとりしていて、苺が甘く香ります。
余った分は、翌日のおやつに。
c0204298_10473755.jpg


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

5歳になったから、と雪がリビングを積極的に片付けてくれるようになりました。
「雪がお部屋ぴかぴかにするから、お母さん休んでていいよ、疲れてるでしょう」と。
私が5歳の時より、いえ15歳の時よりも人格者です…


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-27 10:52 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(6)

「栗きんとんリメイク☆HMで作るパウンドケーキ♪ 」
c0204298_102689.jpg
アメーバブログ「ある主婦のダベリ日記」さんのレシピです。
リンクはこちら

先日母が、タッパーにたくさんの栗きんとんを入れて持ってきて、
「徳島で作ったんだけど、鳴門金時で作らなかったから失敗した…甘くならなかった」と言いつつ、くれました。
確かにあまり甘みがなくて、あっさりヘルシーな味だったのでシナモンを振って食べたりしていたのですが、
残りを食べきる自信がなくて(笑)
お菓子にアレンジできないかな?と検索してみました。
色々ありましたが、今回はこちら。
ホットケーキミックスで手軽にできるところが魅力でした。
分量よりも栗きんとんを多く入れて、パウンドケーキ型におさまらなそうだったのでパイ皿に変更。
朝起きて、ぱぱっと混ぜて、あっという間に焼きあがったので休日の朝ごはんに出しました。
おぉこれは。
マロンケーキみたい。
言わなければ誰一人栗きんとんリメイクだとは思うまい。
美味しい!と子供たちにも大好評でした。
c0204298_10294230.jpg





↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

写真を撮っている間に、例の指が
c0204298_102933.jpg



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-14 10:34 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(0)

やみつきケーキ

先日作って美味しかった「ジンジャーアップルケーキ」また作りました。

主人用の、しょうが抜きバージョン
c0204298_9562622.jpg
主人も美味しい美味しいと食べてくれました。

しょうがが入ったバージョン
c0204298_9563772.jpg
遊びに来た母に、しょうが入りバージョンを出しましたがとっても好評でした。

すっかり家族でお気に入りのこちらのレシピ。
来年もお世話になること確実です。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

主人の実家から、雪と海へのクリスマスプレゼント&海の誕生日プレゼントが届きました。
c0204298_10122080.jpg
クリスマスがもう一度来たみたい!


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-12-31 10:13 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(10)