前回(5/1)記事にて、
「風邪一家」で、
娘→この5~6日間38度超の発熱→長いため血液検査もするが異常なし→ようやく解熱
息子→3日前に発熱と咳で学校お休み→耳鼻科受診→回復
主人→寝込み中
私→喉がイガイガ

ということを書きました。

◆おととい(5/3)◆
主人リクエストで親子丼
c0204298_1313098.jpg
レシピはいつもの。
今回の親子丼は、風邪ひきのみんなが少しでも食べやすいように鶏挽き肉(モモ)と片栗粉、塩こしょうを柔らかく練った鶏団子で作ったので
主人に「ふわふわで軽くて美味しいね!かたまり肉よりこんなとき食べやすくていい」と喜ばれた。


◆きのう(5/4)◆(みんな回復してきたので普通のごはん)
豆腐ステーキ(「甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ」に、野菜のみじん切りと合挽き肉を加えてメインのおかずに)、
かぼちゃサラダ(「おかずになる♪さつまいもサラダ」をかぼちゃに替えて。)

豆腐ステーキは、レシピみたいにもっと小さく切るべきだったな。その方が味がよくしみるから。再チャレンジ予定。
c0204298_13123794.jpg


かぼちゃサラダは、ツナと玉ねぎ入りの、おかずになるサラダ。
c0204298_13175553.jpg
我が家ではあんまり喜ばれなかった。
みんないつもの、クリームチーズかゆでたまごが入っているかぼちゃサラダの方が好きみたい。
ところでかぼちゃサラダのかぼちゃは!
茹でるよりも!
レンジで蒸す方が断然おすすめです。ホクホク度が違います。
これは自分へも強く言い聞かせたいので太字で。

まだ完全ではありませんが、家族みんなようやく元気になってきました。
雪はようやく昨夜から、夜中の咳がぴったりなくなりました。
水曜夜から日曜夜まで毎晩、寝付いてから1時間は激しく咳込んでいた雪。
気管支が弱い子なので、私も気が気でなくて眠りも浅く緊張状態。
治って良かった…(涙)。
長かったけど、不安にぐっと耐えて、子どもの底力を信じて良かった。

私は結局薬は飲んでいないのですが(風邪薬を飲まずに治す主義なので)、とにかく早く寝るようにしていたら
おとといの熱や頭痛も半日ほどでおさまり、
数日間続いていた胸が圧迫されるような息苦しさと咳込みも解消されてやっと息が楽にできるようになりました。
健康ってありがたい。
家族全員健康でいられれば、他には何も望まない。

今日はこれからちょこっとだけおでかけし、
夜はこどもの日なのでケーキを買う予定。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-05-05 14:09 | 風邪の時のごはん | Comments(2)

昨夜の夜ごはん。基本的にみんなあまり食欲がない。
主人のリクエストで卵と長ねぎ入りポトフ(他の具は新じゃが、玉ねぎ、人参、ウィンナー、コーン)。

魚河岸揚げとほうれん草の炊き合わせ(味付けは昆布つゆに砂糖とお塩少々で調節。とろみをつけたあんかけで)。

おかゆの一歩手前ぐらいやわらかく炊いたごはん。
c0204298_823251.jpg

少しずつ回復中です。
雪と海の咳は回復中、主人の具合は横ばい状態、しかしここへ来て私の具合が悪化し、発熱&頭痛&重めの咳。
7時に起きて、気持ちのいい天気なので家中に風を入れながら朝食、洗濯、このブログ記事書き、床掃除、お風呂掃除、窓拭き、寝室レイコップまで頑張ったのですが、そこで力尽きて、綺麗になったふとんでそのまま寝込んでしまいました…
2時間ほど眠っていたようで、海の「おかあさんおなかすいた」に起こされ、今にゅうめん(主人リクエスト)を茹でているところです。
仕方ない、観念して風邪薬飲むか。

コメントへのお返事、申し訳ありませんが少しお待ちください。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-05-03 08:54 | 風邪の時のごはん | Comments(0)

あったか具だくさん雑炊

c0204298_1145641.jpg
先週雪が風邪を引いていたので(もう治りました)、そのとき作った具だくさん雑炊。
にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・ベーコン・コーン・いんげん・卵。
味付けは白だし。あ、しょうがもすりおろして入れました(思い出して追記)。
風邪を引いている人にもいない人にも好評で、売れ行き抜群でした。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日のおりがみ工場で雪がフェリシモのカタログから作った折り紙で、一緒に封筒を作りました。
封筒っぽく折って、マスキングテープで留めるだけ。
c0204298_1144117.jpg
毎日お友達にお手紙を書いているので、封筒代もこれからは浮きます(笑)
フェリシモの箱に同梱されてくるチラシは紙質が上質なことが多いのです。
サメのシールが貼ってあるものは、既に中にお手紙が入ってます。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-12-06 11:48 | 風邪の時のごはん | Comments(4)

「◆我が家の定番◆カニ??あんかけ豆腐」
c0204298_935330.jpg
COOKPADより、ちょこ太郎さんのレシピです。
(ちなみにこちら、つくれぽ266件の人気レシピです。)
リンクはこちら

まだルリカフェで紹介していなかったんですね、これ!
何度作ってきたか分かりません。
安い材料であっという間に完成してしまう美味しいカニ??あんかけ豆腐です。
いつもご飯にかけて、かにかまあんかけ豆腐丼にして食べます。
しょうがとにんにくとねぎを使っていて風邪対策にもなりますし、喉ごしがいいので食欲がないときにもつるつると食べられます。
今日も美味しかった!

後ろに写っているのはオクラを入れたサラダです。
★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

お部屋を着々とすっきり片付け中…
無印で半透明のポリプロピレン収納ケースを大量買いしてきました。
これおしゃれで便利!



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-06-08 09:06 | 風邪の時のごはん | Comments(3)

「かに雑炊」
c0204298_9501536.jpg
主人から「おなかに優しく、風邪対策メニューでお願い」というお題を出された日でした。
しょうが汁も入っていて温まりそうな、かに雑炊を作りました(冷凍庫に眠っているかにがあったので)。

「朝日放送|上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ|」さんのレシピです。
リンクはこちら

いや~美味しかったです!
具(かに・椎茸・大根・三つ葉。長ねぎとえのきも入れました)のハーモニーも絶妙、しょうがの風味も食欲をそそります。
雑炊だしって味がいつもバラバラだったけど、この配合でいつもいいかも。



ところでこれは卵でとじる雑炊ですが、雪も美味しく食べました。
c0204298_9494134.jpg
先日かかりつけの先生(小児科&アレルギー専門)と相談して、雪のアレルゲンであり、この3年半ほど完全除去してきた「卵白」を、
症状がずいぶん軽くなってきたので除去解除しましょうということになりました。
だいたい3歳を過ぎたあたりから治ってくる子が多いのだそうです。
最初は週1くらいのペースで、普通に全卵を使ったお料理を大人と同じようにあげてください、
多少反応が出るぐらいだったら続けて、もしひどくなるようならストップしてくださいとの指示。
全卵を使ったお料理を雪に食べさせるのは初めてで、緊張します。
除去初日ということもあり、卵は少なめによそいました。
あれから2日経ちますが今のところアレルギーの症状は出ていません。
涙が出るほど嬉しい。
様子を見つつこれからも少しずつ卵に慣らしていきたいと思っています。





4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

幼稚園の帰りのバスを降りたあと、同じバス仲間の学年混ぜこぜで一緒に外遊びをしています。
最近の子どもたちのブームは

1)お料理ブログなので詳しくは書きませんが、あの、触るとくるんと丸くなる虫を集めること
2)公園でたわわに実っている桑の木から実を摘んで食べること

1)は、一番夢中になっているのは雪です。
でも、みんな大きな石をひっくり返して探してくれる。
2)の桑の実に関しては、雪以外の子どもは全員食べています。(←もちろん母親承認で)
雪は口には入れず、摘んで桑の葉に乗せて遊んでいるだけ。
この日は「お父さんに見せる」と言って持ち帰ってきました。
c0204298_9592178.jpg

c0204298_959831.jpg

思わず赤とんぼの歌を思い出してしまいます。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-06-02 09:55 | 風邪の時のごはん | Comments(4)

風邪ごはんで朝・昼・晩

先日、主人がおなかの風邪で仕事をお休みしました。
一日おなかに優しいメニューです。

雪をバスに送り出してから作った主人用の遅い朝ごはんは、
春野菜と卵の洋風ぞうすい。
c0204298_945596.jpg
キャベツ・アスパラガス・玉ねぎ・3色ミックスベジタブル・ウィンナー・残りごはん・溶き卵です。
味付けは鶏がらスープの素(コンソメでも美味しいです)と塩少々。
美味しくて私もいっぱい食べちゃいました。


主人とふたりだけのお昼ごはんは
「柔らか焼きそば 定番」
c0204298_9462056.jpg
前回作って、焼きそばの概念がくつがえされた、とっても優しい味付けのふっくら焼きそば。
これなら調子の悪い胃腸にもOKです。
今回はハム・キャベツ・ピーマン・玉ねぎを入れました。


夜は栄養もしっかり摂りたいので煮込みハンバーグ。
今回試してみたレシピはつくれぽ600件超えの
「みんな大好き!ふわふわ煮込みハンバーグ♪」
c0204298_9464048.jpg
c0204298_946509.jpg
COOKPADより、トイロイロさんのレシピです。
リンクはこちら

一口食べて主人が「美味しい!」と言いました。
さすがのレシピですね。
ソースに椎茸としめじと玉ねぎを入れました。
煮込みハンバーグといえばきのこですよね。
もっと早く作れば良かったなーと思うレシピです。
翌日の雪のお弁当にも入れて喜ばれました。

でもねひとつだけ気になることが…
今回のレシピに限らず、ハンバーグを焼くときにたっぷり出た肉汁と脂をそのままソースに使うのって抵抗があるのです。
出来上がりにソースから浮いてくる油分が気になってしまって。

そんな翌日のことです。
ちょうどテレビを点けた瞬間、お料理番組をやっていて、それが煮込みハンバーグ!
何か運命的なものを感じてしっかり見てしまいましたよ。
ミヤネ屋のワンコーナー「愛のスパルタ料理塾」という、一般の主婦が料理人に厳しくしごかれながら台所に立つ番組だったのですが、
スパルタ料理人(林裕人さん)は「フライパンに残った油はキッチンペーパーで吸い取る。肉の臭みが出るから。」と指示しており、おぉっ!と思いました。
他にも「焼くときに、くぼみをつけた方をほとんどの人が上にして焼くけれどくぼみは下!」
「煮込むとき、じっくり優しく煮込むためフタは少し開けた状態にする」など目からウロコの発言が次々と…
そして出来上がりの美味しそうなこと。
すっかり作りたくなったのでした。
次回はこの時メモしたレシピで作ってみて、またレポートします。



4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

市販の3連プリン、卵白が使われているものの方が少ないと最近知って、ようやく雪が3歳3ヶ月にして市販プリンデビュー。
タカナシ近藤乳業メグミルクと、最寄りのスーパーに売られているものだけでも卵白未使用プリンが3種類もありました。
メグミルクにいたっては卵黄も卵白も未使用です(後味をすっきりさせるためだそう)。
まさかプリンに卵を使っていないなんて思わなかったので、今まで原材料のチェックもせずに素通りしていました。
大人が食べて本当に美味しいと思うプリンは全卵使っているものなんですけどね。
でも親としては、「おやつにプリン」が手軽に実現できて嬉しいです。
アイスクリームも実は卵を使っていないものも多くて、うちではレディーボーデンを食べさせています。
風邪を引いたときだけの特別ですが。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-05-15 10:31 | 風邪の時のごはん | Comments(6)

「目鯛の彩りソテー」
c0204298_1052564.jpg
パルシステムのカタログに載っていたレシピです。
元は「金目鯛の彩りソテー」というレシピですが、目鯛で作ってみました。

味付けは塩・こしょうのみ、にんにくとオリーブオイルでソテーして蒸し焼きにするだけなのですが、これが…美味しい!
今まで作った目鯛(真鯛)料理の中で一番好きかも!
鯛の美味しさを存分に引き出してくれるシンプル&ベストな料理法、さらに炒めた玉ねぎや蒸されたプチトマトから甘みが出るのです。
主人からも「美味しい」という言葉が聞けました。

【4/23追記】 レシピを載せていませんでした~!ごめんなさい。

材料(2人分)
(金)目鯛切り身…2切れ
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1片
ミニトマト…8個
スナップえんどう…4本
酒…大さじ2
塩こしょう…適宜
オリーブオイル…大さじ2


作り方
1)金目鯛は水気をふき取り塩こしょうする。
玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。
ミニトマトはヘタをとる。

2)フライパンに半量の(※)オリーブオイルとにんにくを熱し、香りが立ったら玉ねぎを入れる。
しんなりしたら端に寄せ、金目鯛を皮の面を下にして入れ、両面をこんがりと焼く。

3)酒とミニトマトを入れ、ふたをして弱火で蒸し煮にする。
火が通ったらゆでたスナップえんどう、残りの(※)オリーブオイルを加え、塩こしょうで味を調える。


※私は後からオリーブオイルを加える意味がよく分からなかったので、2)の段階で全量入れました。



さて今回は、風邪ごはん2日目でしたが、こちらのスープを作りました。
「ベーコンとキャベツのコンソメスープ☆」
c0204298_1132385.jpg
COOKPADより、ゆうちくんさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ142件の人気レシピです)
リンクはこちら

にんにくとしょうがを入れて、ポカポカ体が温まるスープです。
先に材料を炒めてから水で煮ていくレシピですが、私は炒めずに
水・にんじん・コンソメ→ベーコン・キャベツ・ローリエ→にんにくとしょうが(直接鍋にすりおろす)→塩こしょう
という順番で煮ていきました。
ベーコンから脂が出るので、他になるべく油を使いたくなかったのです。
雪の好きなウィンナーも加えました。
食感にアクセントが加わるし、もちろん美味しくなります。
たくさん作って翌日も食べました。

2日間で雪の風邪は良くなって水曜から登園できました。
今日(木曜)からお弁当もスタートです。
残さず食べてきてくれるでしょうか…。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。600位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。1400位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。80位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

サークルKサンクスでおととい(4/20)から「きかんしゃトーマスのりものコレクション」のおまけ付き、缶コーヒーBOSSが発売されています。
c0204298_1111169.jpg
c0204298_11115143.jpg

昨日サンクスに行ってみると、本当におまけが付いたカフェオレ缶がたくさん。
雪に「どれがいい?」と聞いて2種類(といっても、タンク車付きの方なので合計4缶)買ってあげました。
雪が選んだのはヒロ+タンク車と、エミリー+ミルクタンク車です。
今、ジオラママップが期間限定ダウンロードできることも知ったのでさっそくプリントアウト。
缶コーヒーは甘すぎるので飲みません。
今日遊びに来る母に無理やり持たせよう。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-22 11:17 | 風邪の時のごはん | Comments(3)

雪が風邪を引いたので(咳のみですが、咳が一番つらいですよね、風邪って…)、2日間幼稚園を休ませ、今日からまた元気に登園していきました。
この2日間は風邪メニューにしていました。
今日は1日目の食卓の紹介。

「簡単ミートカレードリア」
c0204298_1005787.jpg
「Quality of Life by JUNA」さんのレシピです。
リンクはこちら

風邪で食欲が落ちている雪が喜んで食べそうなもの、かつ少量でもしっかりエネルギーになるもの…ということでこちらにしました。
カレーの香りが食欲をそそります。
挽き肉を使うので食べやすく、チーズが乗っているところも子ども受けするメニューです。
JUNAさんに感謝。

写真では、うしろに写っているのが雪用のグラタン皿です。
さすがに完食とまではいきませんでしたが、まぁ合格点の量を食べてくれたので良かったです。

写真に撮り忘れましたが、つまみ菜のサラダも作りました。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。600位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。1400位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。80位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

主人と、先日日曜洋画劇場でやっていて録画しておいた『アイ・アム・レジェンド』を見たのですが…
ほとんど内容を知らぬまま見た私たち。
始まってすぐに「怖いよ~」と震え上がりました。
こういう映画だったの!?
まるで『28日後…』じゃないですか!
心臓をバクバクさせつつ、ずっと怖い怖いと言いながら見ていた2人でした(私はホラー映画鑑賞時のお決まりのポーズ、「薄目」&「耳を半分押さえる」で対策)
主人はそのあとお風呂に入らなければならず、洗面所で歯磨きをする私に「怖いから、ずっとここにいて」と本気半分の冗談を言っていました(笑)

『28日後…』の方は怖いけれどすばらしくよくできた傑作映画ですが、
『アイ・アム・レジェンド』はツッコミ所の多い、わりとずさんな脚本で、ラストも残念感いっぱいでした。(←ただ、トラウマシーンは『28日後…』より多い。ヘリコプター、犬…)
いろいろ調べてみたら、なんとDVDにはおまけの別エンディングがついているそう!(このへんも『28日後…』の真似だなぁ)
Yahoo!知恵袋で読む限りでは(ネタバレ注意)、そっちのエンディングの方が好きだ!
あぁ、どうしてそっちを本編にしてくれなかったんだ…



『アイ・アム・レジェンド』予告動画(怖いシーンは予告にはほとんど写っていません)
『28日後…』予告動画(←注意!ショッキングシーン多め)



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-21 10:35 | 風邪の時のごはん | Comments(0)

「ビーフシチュー」
c0204298_1084250.jpg
「薄一郎牛」のビーフシチュー用と切り落としを1パックずつ使って贅沢に作りました。主人が風邪気味だったので、温かい煮込み料理を作りたくて。
お肉は一日かけて煮込んだのでスプーンで切れるほどに柔らかくなりました。
他に材料は新じゃが、にんじん、たまねぎ、グリンピース、コーンです。

今回使ったルウは、ハウス「シチューミクス <ビーフ用>」
顆粒なのですぐ溶けて、とても楽です。
しかも美味しかった。
このルウでずっといいかも。
前回どのルウで作ったっけ…
あぁ、「こくまろ」で作っていました。しかも「文句なしで好みの味」と書いている。
たぶん私はハウス食品のルウと好みが一致しているんだな。
カレーも、「バーモントカレー」「プライム」「ザ・カリー」が好きだもの(全てハウス食品)
ビーフシチューに関しては、「顆粒」というのがかなりポイント大きいので、この「シチューミクス」に軍配かな?


写真を載せ忘れていましたが2週間ほど前に作った苺のババロアです。
c0204298_15241011.jpg
レシピはCOOKPADよりhyiさんの「濃厚!!苺のババロア」
つくれぽ337件の人気レシピなのですが、私の好きな感じのババロアとは違ったので、また別レシピでチャレンジします。

Click Please↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

4月11日、ツバメ初認@横浜


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-13 15:17 | 風邪の時のごはん | Comments(0)

昨日は節分でした。
関東育ちのせいか「恵方巻き」は今まで作ったことも食べたこともなく、
今回も豆まきだけして節分行事は終了。
すご~く冷え込む日だったので、こちらを作りました。

「鍋焼きうどん」
c0204298_10374012.jpg
参考にしたレシピはCOOKPADより、バナナざくろさんのレシピで「具沢山 口福◇鍋焼きうどん」。
リンクはこちら

味見をして、もう少し甘めが好きだなと感じたのでみりんを足しました。
材料はうどん、鶏肉(ささみ)、ほうれん草、ねぎ、えのき、えびと野菜のかき揚げ(市販)、油揚げ、かにかま、コーン、そして卵。
(息子バージョンはうどん、鶏肉、ほうれん草、ねぎ、えのき、油揚げ、コーン、ウィンナー。)
卵は目玉焼きのようにも見えますが(笑)半熟に仕上げてあるのでつゆや具にとろーり絡んで美味しかったです。


息子が突然発熱!たぶん風邪。私もうつったっぽい…励ましクリックPlease…↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近800位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近30位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

息子が風邪を引いた。
たぶん昨日の幼稚園入園説明会でもらってきたのだろう。(1時間半、親たちは説明会、子どもは別室で遊ぶ)
風邪を引くことも体を強くするのに大切なステップだと思うのでショックはないけど、
かわいそうなのは今日Yちゃんと遊ぶお約束を、とてもとても楽しみにしていた息子…
昨夜は「今日寝れば、Yちゃんとあそべるの?」と言いながら寝たっけ。
今朝起きて熱があって顔が赤いので、まずはYちゃんママのM美さんに謝りのメールをしたあと
「今日は病院に行くよ。」と息子に言うと
「えっ?でも、Yちゃんは?」
「Yちゃんにうつしちゃうから今日は遊べないけど、元気になったら遊ぼうね」
「いやだ!Yちゃんとあそぶー!Yちゃんがいいよー!」と泣き出し、
「そうだよね、会いたいよね」と言うと
「会いたいよーーーー!!」と私にしがみついて号泣する息子だった。


ちなみにかかりつけの小児科をはしごしたら2件とも休診!(1つは臨時休診、1つは定休日)
とりあえず冷蔵庫に常備してあるシロップだけ飲ませて様子を見ています。
今は機嫌も直り、自分で本を作って遊んでいます。
徐々に私にもうつってきたようで参ったな…でも仕方ないな。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-02-04 11:07 | 風邪の時のごはん | Comments(6)