カテゴリ:毎日のごはん( 658 )

幼稚園生のためのお弁当作り、とても毎日は撮影できませんが、気が向いた時にだけ撮っておいた写真を。
年中さん後期のぶんです。ほとんど10月(笑)
撮影気分にムラがあり過ぎ。

10/1
c0204298_944634.jpg

10/6
c0204298_9443179.jpg

10/8
c0204298_9411356.jpg

10/15
c0204298_9412386.jpg

10/20
c0204298_9413410.jpg

10/23
c0204298_9414579.jpg

10/27
c0204298_9415696.jpg

10/29
c0204298_95571.jpg

11/19
c0204298_9551930.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


前期はここに少し。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2016-07-17 09:59 | 毎日のごはん | Comments(2)

8/6
夜ごはんのカレーを煮込んでいる間にトッピング用の夏野菜を素揚げする。かぼちゃと茄子。ズッキーニも美味しいけど今回はこの2種類で。かぼちゃはレンジで柔らかくしてあるので、油で揚げるのはほんの数十秒で済む。
c0204298_10463825.jpg


揚げたてのかぼちゃにシナモンを振って、子どもたち(雪、海、うちに遊びに来ていたHくんSくん)のおやつに出す。(写ってないけど、小さな市販のロールケーキも。)
c0204298_1049853.jpg
飲み物は、温かいノンカフェインのブレンド茶。部屋がエアコンで涼しいので、温かいお茶。


これが夜のカレー。
c0204298_10562769.jpg
冷蔵庫整理も兼ねて、カレーにはさつまいもも入っています。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓子育てブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これから一週間超、主人の実家に帰省してきます。
パソコンを持って行かないのでコメントを見るのが遅くなってしまいますが、
良かったらなんでも(過去の記事でも)コメント書いていってください♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-08-08 12:08 | 毎日のごはん | Comments(0)

海が大好きなサラダは薄切りのビアソーセージと、細かく切ったパプリカときゅうりを和えたもの。
c0204298_7281651.jpg
色が可愛いし、美味しいと言ってよく食べてくれる。
この日はアスパラとトマトも加えた。

メインは親子丼だった。
c0204298_7321140.jpg
ふんわり鶏団子で作った親子丼。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓子育てブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

また、Ruri*Cafeがまとめられているまとめサイトをいくつか発見。 前回

「ノイローゼ、ストレスに負けない!新生児育児の楽しみ方」(All About)

「メインの材料はナスだけ!焼き茄子だけじゃない「ナス」レシピまとめ」(repicu)

「煮ても焼いてもホッコリ美味しい!「かぼちゃ」レシピまとめ」(repicu)

「手作り楽器!マラカスの作り方まとめ・手作りマラカスの作り方・楽器工作・DIY・ハンドメイド」(Naverまとめ)

「食欲がない・・・そんな時は大根おろしがいいみたい。」(Naverまとめ)

「あの料理のここがネック(−_−;)を解消したレシピ発掘♪」(Naverまとめ)

「かわいい"七夕"メニュー画像【お料理写真】」(Naverまとめ)

「ダンボールで机・テーブルを作ろう♪【ダンボール家具の作り方】」(Naverまとめ)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-08-04 07:58 | 毎日のごはん | Comments(0)

ネバネバ小鉢

先日、レストランで食べた定食(まぐろメンチカツ定食)に付いてきた小鉢が美味しくて、
こんなのを家で作りたいなぁと思って忘れないうちに作ったのがこれ。
c0204298_2271070.jpg
長芋、なめこ、オクラをめんつゆで和えただけ。
ネバネバの中で、短冊に切った長芋のシャクシャクした食感が引き立つ。
お店のは、他につるむらさき(多分)と黄色い菊の花びらが和えてあったけれど、手軽に手に入るもので作った。
さっぱり美味しいし、夏ばて防止にもなりそう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓子育てブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

部屋中をタッタッタッと走り回っている海。
台所まで走って来たらUターンして居間に戻って行った。
「よーし、いっぱいうんどうして、すてきなきんにくつけるぞー」と言っている声が聞こえた。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-08-03 22:11 | 毎日のごはん | Comments(0)

ピーマンの肉詰め

今回はコーン入り。
c0204298_11562721.jpg

ケチャップソースをかけて
c0204298_1157136.jpg

いっぱい召し上がれ
c0204298_11582077.jpg

我が家ではハンバーグよりも売れ行きがいいピーマンの肉詰め。
今回は合挽き肉350g、ピーマン大袋(8個)で作って、肉詰め16個とミニハンバーグが2個できた。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これからボウリングに行ってきます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-08-01 15:14 | 毎日のごはん | Comments(0)

「甘酢あんが美味しい♪♪酢豚」
c0204298_8595811.jpg
COOKPADより、ぷるベリーさんのレシピです。
つくれぽ2,438件。
リンクはこちら

りんご酢と米酢を半々で作りました。
具は豚肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、オレンジパプリカ。
海が、「すぶた美味しいねぇ」と言いながら食べてくれたのが嬉しかったです。

もう一品は
「お豆腐で水菜が美味しいサラダ」
c0204298_933590.jpg
COOKPADより、春小町さんのレシピです。
つくれぽ2,576件。
リンクはこちら

白だしやすり胡麻の入った和え衣がすごく美味しい!クセになる味です。
本当はちくわを入れるレシピなのですが、買い忘れたため省略。
次はちくわ入りで作ります。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓子育てブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これからプール遊びに行ってきます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-07-31 09:58 | 毎日のごはん | Comments(0)

先ほどアップしたいわしの煮付けと同じ時に作ったごはん。

キャベツと豚肉のマヨネーズ炒め。
c0204298_17125353.jpg
キャベツ1/4個を小さめのざく切り、しめじ、豚肉少々(主役はキャベツ)をマヨネーズで炒めて塩こしょうしただけで、キャベツから甘みが出てすごく美味しい。
トッピングしたのは、雪が友達と畑で育てているはつか大根とオクラのまびき菜。
夕方水やりの時にまびいて来たのを台所まで持ってきてくれたので、その夜のごはんにありがたく頂いた。


もう一品は、「さつまいもの甘露煮」
c0204298_1764329.jpg
海の大好物なので。
レシピはこの日の記事に。

海が「お母さん、これダイエーで買ったの?」と聞くので
「違うよ、さっき作ったんだよ。」と答えると
「ええーお母さんが作ったの?すごい」と感激しながら食べる。

海:「さつまいもおかわりしたい」
私:「いわしいっぱい食べたらいいよ」

頑張って食べる海。
そしてさつまいもの甘露煮をひとつおかわり!
しばらくして、

海:「お母さん、おかわり2個はダメだよね?」
私:「いいよ」

海、嬉しそうに食べ、

海:「…ねえお母さん、3個はダメだよね?」
私:「お父さんの夜ごはんのぶんとお弁当のぶん残しておいてくれるならいいよ」
海:「わかった」

結局おかわり3個でストップ。

甘露煮がまだたくさん盛られている鉢をじっと見て、

海:「明日お父さんがお弁当に持っていってそれでも残っていたら、また食べていい?」
いいよ、どれだけこのおかずが好きなんだ!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

前回記事のちょこっとおしゃべりと、コメント欄の続き)

結局、読書感想文が書けたお祝いはサイゼリヤでごはん。
雪がエビとイカのドリア、海がキッズプレート、私がホワイトソースのハンバーグランチ(ライス小盛)。
そのあとブックオフに行ってきました。
雪にポケット図鑑(このシリーズを愛読していて、『魚』『水の生き物』『植物』『昆虫』を毎日読み込んでいる雪。今回は『飼育・栽培』)、
海に小さな絵本(いつも薬局で読んでいてお気に入りの『チューリップのにわ』)を買いました。
帰宅しておやつにアイス。
パルシステムのこんせんくんミルクバー。
子どもたちと過ごす夏休みは私がわくわくするほど幸せです。



雪のポケット図鑑
c0204298_183868.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-07-29 17:43 | 毎日のごはん | Comments(0)

いわしの煮付けに挑戦

「超簡単♪フライパンでいわしの煮つけ」
c0204298_11504074.jpg
COOKPADより、 めかまはぉさんのレシピです。
つくれぽ31件。
リンクはこちら

「いわしは皮が薄くめくれやすいので、最後までひっくり返さずに煮ます。」という注意書きを見落としていて、こんな仕上がりに…。
しかし味はとても美味しくできた。

いわしと言えば小骨が厄介。
子どもたち、頑張って丸ごと食べていたものの、完食ならず。
このレシピはフライパンで手軽にできるのが魅力だけれど次回はシャトルシェフを使って骨まで柔らかく煮込もうと思い、レシピを検索。

味付けはこれが美味しかったので今回のままで、調理法は、
オタコタパンダさんの「シャトルシェフで鰯煮&【梅山葵】」というレシピでやってみよう。(リンクはこちら

強火3分加熱後→シャトルシェフ外鍋へセット→2時間放置。
内鍋を取り出し再度3分弱火加熱、沸騰後、再度シャトルシェフ外鍋へセット→2時間放置。

ですね。
次回やってみます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪に読書感想文の指導をしながらこの記事を書いています。
これが終われば夏休みの宿題は山越え!
でも、私の時代ってもっと夏休みの宿題多かった気が…

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-07-29 12:16 | 毎日のごはん | Comments(1)

サイゼのあの味

c0204298_18592486.jpg
サイゼリヤのディアボラ風チキンがむしょうに食べたくなって、
こちらのレシピで試してみたのだけど、こんなに味がしょっからくなかったような…
以前作ったこのソースの方が、サイゼリヤの味に近かった。
つくれぽ2,906件の「ご飯おかわりぃぃ!鶏の大根おろし煮」。
次回、これに玉ねぎ、にんにくを加えて作ってみようと思う。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-07-24 19:18 | 毎日のごはん | Comments(0)

幼稚園も小学校も夏休みに入りました。

6月18日に投稿した「幼稚園のお弁当」に続き、幼稚園の前期に作ったお弁当を載せておきます。
年中さんの娘、毎回残さずに食べてきてくれました。


3色おにぎり、卵焼き、鶏の唐揚げ、かにかまときゅうりとレタスとコーンの胡麻サラダ。
c0204298_1616118.jpg


ハンバーグ、ブロッコリー、チーズ、かぼちゃサラダ、ふりかけごはん。
c0204298_16144676.jpg


おにぎり(おかかチーズ)、ポテトマカロニサラダ、ブロッコリー、オムレツ。フルーツはバナナ。(この日からフルーツも一緒に撮影)
c0204298_1617337.jpg


3色おにぎり、卵焼き、チキンソテー、春雨サラダ(七夕仕様)、ミートボールときゅうりのサラダ。フルーツはバナナ、いちご、マンゴー、プラム。
c0204298_16185573.jpg


昆布と梅干し乗せごはん、卵焼き、夏野菜のしょうが焼き、ほうれん草の胡麻和え。フルーツはデラウェア。
c0204298_16201641.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-07-21 16:29 | 毎日のごはん | Comments(0)