カテゴリ:いろいろ( 28 )

【2017.6.11】
今一番お気に入りのふりかけがこれ。ダイソーで買えます。
c0204298_14382089.jpg
【2017年2月後半より新ブログRuri*Cafe on the Hillへお引越ししますが、
私はこれまで通りRuri*Cafeにも立ち寄り、頂いたコメントには必ずお返事をさせて頂きます。
この「ふたこと近況」は、一定期間更新がないブログに広告が増えてしまうことの対策としてトップに置いています。
投稿→削除を繰り返して頻繁に更新しますので、コメントを頂いてもそのコメントごと次回更新時に消してしまうことになります。
せっかく頂いたコメントが消えてしまうのは忍びないので、もしもコメントをして下さる場合は、この「ひとこと近況」にではなく、
「Ruri*Cafe連絡帳」もしくは個々の過去記事にして頂けると大変ありがたいです。
2011年の記事ながら未だにコメントをたくさん頂いている(2/16現在、私の書き込みを含めてコメント総数680件)「育児がつらいとき、自分自身を支えた言葉たち」という日記にも、今まで通りお返事を返していきたいと思いますので、お気軽にお書き込みください。
それでは、これからもRuri*Cafeで、そしてRuri*Cafe on the Hillで皆様にお会いできるのを楽しみにしております。】

[PR]
by mediumslateblue | 2017-06-11 14:39 | いろいろ | Comments(0)

【2017.2.22】
「見た瞬間これを雪くんにあげたいって思って」とN沙さんがバレンタインに雪にくれたチョコレート。雪、もったいなくてまだ食べられない。
c0204298_14381387.jpg


【2017年2月後半より新ブログRuri*Cafe on the Hillへお引越ししますが、
私はこれまで通りRuri*Cafeにも立ち寄り、頂いたコメントには必ずお返事をさせて頂きます。
この「ふたこと近況」は、一定期間更新がないブログに広告が増えてしまうことの対策としてトップに置いています。
投稿→削除を繰り返して頻繁に更新しますので、コメントを頂いてもそのコメントごと次回更新時に消してしまうことになります。
せっかく頂いたコメントが消えてしまうのは忍びないので、もしもコメントをして下さる場合は、この「ひとこと近況」にではなく、
一つ前の「Ruri*Cafe連絡帳」もしくは個々の過去記事にして頂けると大変ありがたいです。
2011年の記事ながら未だにコメントをたくさん頂いている(2/16現在、私の書き込みを含めてコメント総数680件)「育児がつらいとき、自分自身を支えた言葉たち」という日記にも、今まで通りお返事を返していきたいと思いますので、お気軽にお書き込みください。
それでは、これからもRuri*Cafeで、そしてRuri*Cafe on the Hillで皆様にお会いできるのを楽しみにしております。】

[PR]
by mediumslateblue | 2017-02-22 14:39 | いろいろ | Comments(2)

c0204298_1436094.gif

私の中耳炎については、「この、怒涛の6週間を振り返る。」にまとめていますが、
本日、耳鼻科へ5回目の通院をしてきました。

診察と聴力検査の結果、全快のお墨付きを頂きました。

5/5に40度近い熱が出て5/7に急性中耳炎を起こしてから全治まで1ヶ月。長かった!
中耳炎は1週間足らずで治るものという認識でしたが、大人がかかると大変なことになるんですね。
しかも、滲出性中耳炎は再発の確率が高いそうです。
油断できません。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★今日やった家事&雑事★ この前書いて面白かったので。

・主人のお弁当作りとコーヒーを作り(毎日象印の200mlステンレスマグにホットコーヒーを入れて行って、職場で牛乳と混ぜてカフェオレにして飲んでいるそう)
・雪の朝食作り
・主人の送り出し
・雪の送り出し
・洗濯機スイッチオン
・海の朝食準備
・海と一緒に朝食(今日は耳鼻科へ行かなければいけないので一緒に食べてしまう)
・洗濯干し
・幼稚園バスを待っている間、耳鼻科を携帯から予約
・海の送り出し(園バス)←水筒持って行かせるの忘れた!帰宅して玄関で発見
・羽毛布団洗濯スイッチオン
・お風呂掃除
・空気清浄機の後ろパネルと脱臭フィルターを水洗いしてベランダに出して乾燥(次晴れた日は加湿フィルターもやらなきゃ)
・ウェットワイパー(フローリング)
・レイコップ(寝具とじゅうたんとカーペットとソファ)
・レイコップのフィルターとダストボックスを水と中性洗剤に浸けてからブラシで掃除→ベランダに出して乾燥
・トイレ掃除
・羽毛布団を干す(今日一日で乾いてほしい)
・植物たちに水やり
・カタツムリに霧吹き(先日大量に赤ちゃんが孵ったので、赤ちゃんと親は別々に飼育してある)
・みんなの傘をベランダに干す
・耳鼻科へ出発
・耳鼻科受診
・帰り道にあるホームセンターで木材の端材(10円)3つとピカール液(金属磨き)、貝に使える速乾クリアセメダインを買って帰る
・家具の埃拭き
・ピカールでタカラガイを磨く(匂いがきついのでベランダで)
・T子さんから電話でコストコ行きのお誘い(でもT子さんが「あっ海ちゃん今日午前保育か!」と思い出す。また誘ってねー)
・海のお迎え(園バス)←水曜は午前保育なので、早い。「忘れてごめんね!」と水筒を差し出す。「すごく暑かったよ~」とごくごく飲んでいた。
・海とお昼ごはん
・海とワーク(ひらがな)

今、ここまで。

これからやることは、
・雪が帰ってきたら、おやつ。一緒にトヨタへ行くか外遊びOKするか雪の体調を見て決める
・トヨタ店へ車を持って行く
・書店に行き、取り寄せをお願してあった植物図鑑(雪用)が入荷したそうなので受け取る。
・宅急便の受け取り(多分今日届くんだけど何時か分からない。ちなみにごはん鍋。3年使っていたお気に入りのごはん鍋が割れてしまったので同じものを楽天で購入した)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-10 14:05 | いろいろ | Comments(6)

c0204298_16211888.jpg

・海、4/25(土)夜、26(日)と38度台の発熱。
4/27(月)に小児科受診→普通の風邪との診断、午後から下がるが、
4/28(火)の夕方からまた上がり始め4/29(水)の朝は39.5度。
4/30(木)に血液検査→異常なし。この午後にようやく解熱。翌日からもずっと平熱。

・雪も海の風邪をもらって4/27(火)に発熱→翌日には解熱するもひどい咳が数日続く→4/28(水)は休日で診療がないので4/29(木)に耳鼻科受診→5/4にようやく夜間の咳もなくなり完全元気になる
・主人も4/28(水)からダウン、4/29(木)に雪と一緒に耳鼻科受診→数日後に元気になる
・私も具合が怪しくなってきたけど、持ち直す。
(ここまでの経過は「風邪一家」「その後の風邪ごはんとみんなの具合」)

こんなわけでせっかくの連休も、前半はどこへも行けず。
みんな元気になった5/5(火)にようやくグリーンセンターへ行って子どもたちが育てるお花を買う。
→この夕方から私が発熱。39.6度まで出る。

5/6(水)連休最終日。私の熱が下がっていて元気。
本当は大事を取りたいところだけど連休最終日ということもあり、約束していた海へ子どもたちを連れて行く。横須賀のうみかぜ公園へ。ヒトデをたくさん捕まえる。

5/7(木) 私、急性中耳炎と急性声帯炎発症。声が出ない、右耳が聞こえない、激痛。耳を押さえながら耳鼻科へ。

5/8(金) 雪も頭と耳が少し痛いと言い出し、急いで朝一番に耳鼻科へ。その後鎮痛剤を持たせて付き添って登校。
急性中耳炎だったが早めの発見のおかげで、すぐ治る。痛みも出なかったそうで鎮痛剤を返してくる。
(ここまでの経過は「家族の風邪が治ったと思ったら、私が発熱→声出ない→耳激痛!」)

5/9(土) 主人、風邪がぶり返す。38度の発熱。溶連菌の検査をするが陰性。

5/10(日) 「ザ!鉄腕!DASH!!」にほうれん草の胡麻和えの写真が使われる

5/11(月) 幼稚園のお母さん方による親睦会ランチ。
ほとんど聞こえない片耳で行っていいのか迷ったが出席。
年中からの入園のため知らない人が大半だが、偶然四方向すべて友達が座ってくれたため気楽で良かった。でも会話の聞き取りは難航。

5/13(水) 耳鼻科再受診。聴力検査。滲出性中耳炎に移行していると診断される→鼓膜切開
・雪は全校遠足。近くの海まで歩いて行く。お弁当美味しかったと言ってくれる。

5/15(金) 耳鼻科再々受診。耳管通気で治療。抗生剤の副作用がきつい。
・「なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付」にシェパーズパイの写真が使われる

5/17(日) 雪のお願いで、私とふたり野島海岸へ。小魚をたくさん捕まえる。

5/18(月) 海の、幼稚園参観。制作がうまくできなくて海が泣き出すハプニングもあるが、そのあと顔を洗ってきて、しゃくりあげながらしっかり完成させていた。給食の時間には苦手なプチトマトを頑張って食べていた。

5/21(木) 耳鼻科再々々受診。耳の聞こえは50%くらい。中耳炎の炎症は快癒しているということで抗生剤の服用はなくなる。

5/25(月)拍動性耳鳴り(耳の奥から自分の血流音が鼓動に合わせて聞こえる)を発症して気持ち悪い。耳の聞こえは70%くらい。
(「入ってくる音の変化(中耳炎発症より19日目)」と「片耳から血流音が聞こえる(中耳炎発症より21日目)」)
・海を幼稚園バスから引き取って家へ向かう途中、大きめの地震が来て怖かった。時間帯が3.11の時と似ていて、あの日を思い出してしまう。

5/28(木) 海の、体操参観。マットや跳び箱を使って運動している様子を参観する。体操順に並んだのを見ると海、女の子9人の中で後ろから3番目。わりと大きい方なんだと知る。

5/29(金) 海の、親子遠足。親子で手を繋いで近くの海まで歩いて行く。帽子を2色に分けて鬼ごっこをしたり、体操のダンスを親子で踊ったり。お弁当を食べたあとも遊べる予定だったが、降り出した雨で切り上げられる。
耳の聞こえは85%ぐらい。

5/30(土) 家族4人で逗子海岸へ。

6/1(月) 育児サークル主催のフリマに出店。私の右耳が聞こえづらいからと、友達(T子さん、Y子さん)が右側のブースに出店してサポートしてくれた。売り上げは6500円。主人の古いアディダスのリュックが200円、雪の瞬足は350円で売れた。海に使ったハーネス(いちご柄)も400円で売れた。雪のハーネス(みつばち柄)は売れ残っているので次回出店予定。でもほしいお友達がいたら差し上げます。

6/2(火) 横浜開港記念日で学校、幼稚園はお休み。近隣の子どもたちでカニ捕り&プール

6/3(水)耳の聞こえは95%ぐらい。

6/4(木) アメリカに引っ越してしまうお友達のガレージセールへ。T子さんと一緒に早く行って品出しのお手伝い。イケアの家具が人気で予約殺到だったけれど、私は家具はいらないため雑貨や子ども服など見る。お菓子作り用の紙型をたくさんと、子ども用のカッコイイ水鉄砲2つを無料でもらった。男の子用自転車(雪のより少し大きい)を500円で買う。雪、今の自転車がボロボロになってきて、次のをほしがっていたから喜ぶだろうな。
・午後から授業参観。なんと、開始時間を1時間勘違いしていて、海のお迎えが終わってから学校へ向かったら授業終了!かなりの不覚。廊下で、一緒に帰る友達Hくんのクラスの前で帰りを待つ雪を発見して駆け寄り、心から詫びるが、雪は「いいよ~」と明るく許してくれる。雪が廊下にしゃがみこんで、クラスメイトたちと一緒に何を見ているのかと思えば、学校から希望家庭へ配布された蚕(かいこ)だった。雪は3匹もらっていた。
・懇談会に出席したあと、帰宅途中で雪たち(雪、Hくん、Rくん、Fちゃん、Hくんの弟と海)と遭遇したため、そのまま(懇談会用のきれいな服のまま…)子どもたちのカニ捕りに付き合う。雪たちがカニ捕りを始めると、通りかかる同級生たちがどんどん集まってきて最終的に総勢9人で釣っていた。最初木の枝だけでカニ捕りをしていた雪(それでもいっぱい捕れる)、「お母さん、今からでいいからカニ捕りセット取ってきて!」と頼んできたので家まで帰り、カニ捕りセット(さきいか、わりばし、タコ糸)を取ってくる。
雪は友達からカニ捕り名人と呼ばれていた。あちこちから「雪!でかいのがいる!来て!」「とって!お願い!」と呼ばれるので「俺も今集中してるところだから!」と叫び返しつつ、「わかったよ!」と手伝いに行ってあげる雪。
「さきいか美味しい~」と食べる子続出(笑)
今日開封したばかりの新鮮なさきいか(人間用)だから大丈夫だよと教える。
この日捕ったカニの多くは、生き物係の雪とRくんが翌日小学校に持って行った。先生が「2週間だけならクラスに置いていいよ」と言ったそうなので。

6/5(金) 主人が飲み会の日は、夜はお刺身と決まっている(主人があまり好まないため、いない時に子どもたちと食べる)。今夜もお刺身。まぐろとサーモン。

6/6(土) 海の、土曜参観。お父さんたちが子どもと一緒に運動や工作をする日。新聞紙とペーパー芯でロケット作り、おんぶで騎馬戦、お歌など楽しんでいた。雪はこの幼稚園から一緒だった親友Hくんと(Hくんの弟も海と同じ年で同じクラス)、園庭で遊び回っていた。
・雪が育て始めたかいこは、ものすごく桑の葉を食べ、早くも脱皮し、どんどん大きくなっている。

c0204298_1823611.gif


今日の、「土曜参観」が終わると幼稚園の行事は一段落!
私の耳の聞こえも、ようやく完全回復に近い状態。
来週すぐにでも耳鼻科へ行って聴力検査しよう。

5月はどうも毎年家族の調子が悪いということが分かったので、来年は体調管理にくれぐれも留意したい。
c0204298_1629786.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-06 15:55 | いろいろ | Comments(0)

「入ってくる音の変化(中耳炎発症より19日目)」の記事で
「右耳から入ってくる全ての音が波打つようにザーッ、ザーッというリズムで聞こえるようになり」
「自分の鼓動の音が耳の中で響いているのかもしれない」
と書いている症状が相変わらず続いている。
c0204298_10425414.gif


よくよく耳の中の音に集中してしてみたところ、鼓動が響く、というのは正確な表現ではなく、
どうやら鼓動に合わせて血流音が聞こえているのではないかと気付く。

「血流音 聞こえる」で検索したら142,000件ヒット。
「拍動性耳鳴り」という症状が、ものすごく当てはまる。
脳内の血管の異常や、脳周辺の腫瘍などの疾患からでも起こる症状らしいので不安もあるけど、
自律神経の乱れや慢性中耳炎、貧血なども原因になるとのこと。
重大な病気が原因でなければ放っといても自然に治るものらしい。
私の場合、発端は中耳炎だったことと、まだ治りきっていないことから(右耳の聞こえの悪さはあと20%くらい残っている)、
この耳鳴りも中耳炎と一緒に回復していくと信じて、あまり気にしないようにしよう。
静かな場所にいると気になって仕方ないので、家の中で一人の時間にはピアノ曲を流している。
c0204298_10435943.gif

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-05-27 10:37 | いろいろ | Comments(11)

前回(5/23)の記事

聴力は少しずつ回復している(ような気がする)のだけど、
今度は右耳から入ってくる全ての音が波打つようにザーッ、ザーッというリズムで聞こえるようになり、
とても不快で気持ちが悪く、またこれがずっと続いたらという恐怖で気がおかしくなりそう。
静かな家の中にいても聞こえるので、自分の鼓動の音が耳の中で響いているのかもしれない。
心を強く持っていないと耐えられない。
全く聞こえない時より、精神的に来る…。
もちろん、治ることを信じて頑張る。
c0204298_1335548.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-05-25 13:10 | いろいろ | Comments(2)

前回(5/15)までの経過を簡単に振り返ります。
c0204298_1232965.jpg




5/7 
声が出なくなり右耳が激痛(泣きそうなほど)、耳鳴り、聞こえない。
耳鼻科受診→急性中耳炎、急性声帯炎と診断。

5/13 
抗生物質、点鼻薬、点耳薬、ムコダインで投薬治療を続けてきて、声は出るようになり、耳の痛みもおさまったが、
聞こえない状態は変化がないため再受診。
滲出性中耳炎に移行してしまって水がたまっているとのことで、鼓膜切開処置。
2日後にまた来てくださいと言われる。

5/15
耳鼻科再々受診。
鼓膜はもうふさがっている。
まだ耳は聞こえない。
耳管通気処置する。
投薬治療で様子を見る。

ここまで記録してきました。

この後の展開としては、

5/21
耳鼻科再々々受診。
右耳は50パーセントくらい聞こえるようになってきた。
耳鳴りも気にならないレベルになった。
耳の中の水はもうなくなっていて、赤みもなく、あと少しで聞こえるようになるでしょうとのこと。
自分で耳抜きをすることも勧められる。
2週間後にまた来てください、その時には多分聞こえるようになっているよ、そこで聴力検査もしましょう、
お薬だけ飲んでいてくださいと言われるので、
「この抗生剤の副作用が強いので整腸剤も出して下さい」とお願いすると、
「あっじゃあもう抗生剤はいいよ」と処方箋から抗生剤を削除してくれた。
良かった。
現在点鼻薬のみ。

まだ聞こえは悪く、くぐもっていて、耳の中にフタがされているよう。
世の中の音や人の会話が、両耳フル稼働でやっと70パーセントぐらい聞き取れる状態です。
聞き返し、聞き違いも多いし、子どもに何かあった時にすぐ気付いてあげられない不安や、
近付いてくる車の音に気付かなかったりする危険があったりと、当たり前のように過ごしていた日常生活から
今はまだ遠いところにいます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-05-23 12:32 | いろいろ | Comments(3)

徳島のじいじから、水槽の写真を見たいというリクエストがあったので、この記事に編集して見せようと思う。

最新の水槽風景がこれ。
c0204298_17132650.jpg
お魚が泳ぎ、ヒトデが張り付き、大小のヤドカリやエビが絶えず動き回る。カニ、貝もいる。

ライトを点けるとえさをもらえるのかと動きが活発になる。
c0204298_17161542.jpg


一番最近野島海岸で捕まえたお魚。アゴハゼの稚魚かな?(こちらのサイトを拝見してドロメと判明。)
私が25匹捕まえたけど、水槽に入れたらエビたちに食べられたようで翌朝には14匹になっていた。
c0204298_1719881.jpg

c0204298_17495670.jpg


エビは最後に数えたとき、44匹いた。
c0204298_17203615.jpg
大きなヤドカリの背中に大抵1匹はエビが乗っている
c0204298_17213466.jpg


こんな巨大なヤドカリを逗子海岸で捕まえてきて飼った時期もあった。サザエの貝に入っているコブヨコバサミ。
c0204298_17241175.jpg


1か月間飼ったけど、エアレーションのポンプをひっこ抜いたり、水槽内の陶器の家をひっくり返したり、水槽のフタを持ち上げたりと暴れん坊だったので手を焼いて、もといた逗子の海に逃がしに行った
c0204298_17261014.jpg

レゴは大きさ比較のため。普通のヤドカリはこのレゴよりずっと小さい。
c0204298_17274510.jpg

バイバイ、元気でね
c0204298_17282725.jpg


これは、そのコブヨコバサミの一回り小さいサイズ。2匹いる。やはり逗子海岸で捕獲。大きなツメタガイやバイガイに入っている。目が可愛い。
c0204298_17325389.jpg

c0204298_17353552.jpg


その時雪が捕まえたお魚は、マゴチの幼魚と判明。
c0204298_17301542.jpg

c0204298_17304351.jpg

飼っている間に(成長の結果なのか)色が薄くなってきたよ。
c0204298_17311136.jpg


水槽の水替え&洗浄中に、生き物たちを避難させているところ。貝殻は、ヤドカリたちの貝替え用に各サイズたくさん入れてある。
c0204298_17413660.jpg
水替えは、2週間にいっぺんぐらい。幸いに海が近いので海水水槽も維持できる。

野島海岸で捕まえたマメコブシガニ。2匹いる。おとなしく奥ゆかしいカニ。
c0204298_17435083.jpg

c0204298_17465924.jpg


イソスジエビか、スジエビモドキ。色が綺麗。
c0204298_174635.jpg

c0204298_17462491.jpg


横須賀の海で雪が捕まえたナベカ。自分で仕掛けを使って捕まえていた。横にいるのはクモヒトデ。
c0204298_17524812.jpg

ナベカはオオヘビガイやツメタガイの中に入るのが好き。これはバイ貝に入っているところ。
c0204298_17544344.jpg


やはり横須賀の海で雪が捕まえたイトマキヒトデ。大小いる。
c0204298_17564891.jpg

ヒトデとナベカとエビ
c0204298_17584826.jpg

裏側
c0204298_17585825.jpg


クモヒトデ。誰かがいたずらで置いたビーチサンダルの下敷きになって長時間もがいていたのを私が救出し、連れて帰ってきた。
c0204298_182377.jpg

c0204298_1825718.jpg


雪が海好きなので、毎週のようにあちこち付き合って行っている。
海嫌いの娘と主人はその間公園遊び。

【5/20追記】
もう1匹いた。
野島海岸でこの前雪が捕まえたお魚。
アゴハゼ幼魚と比べてどっしり大きい。
雪が図鑑で調べて「チチブ」という魚だと言っている。
c0204298_10582456.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-05-19 17:38 | いろいろ | Comments(0)

中耳炎の経過(鼓膜切開)

前回(5/8)、私と雪が急性中耳炎になり、雪は痛まずに回復し、私が「右耳聞こえない」「すごい耳鳴り」というところまでご報告しました。
その後を綴ります。
c0204298_141625100.gif



5/7に診察を受けて「急性中耳炎ですね」と言われて以降、抗生物質その他による投薬治療を続けてきて一週間、
「右耳聞こえない」「すごい耳鳴り」は全く改善しないまま。


◆5/13◆
再診の結果、滲出性中耳炎に移行してしまっていることが判明。
(ネットで自分で調べてそうだろうなと思っていた。)
聴力検査(気導検査と骨導検査の2種類)、鼓膜の動きを測る検査(ティンパノメトリー)をした。
やはり右耳は前回秋に測った時より聴力が落ちていて、鼓膜の動きに至っては本来山なりになるべきグラフがほぼフラットだった。

先生:「切った方が治りが早いけどどうする?」
私:「切らないとどれくらいかかりますか」
先生:「薬だけだと、2週間かけても治らなくて、結果やっぱり切開ということも多いよ」
私:「じゃあ切ってください」
先生は私の決断の速さが意外だったようで
「結構不快だったのかな」
私:「とにかく不便で!」
先生:「前にも中耳炎やったことある?鼓膜切開やったりした?」
私:「中耳炎は子どもの頃にもかかっていないですし、切開も初めてです」
先生:「切るって聞くと、いやいいです、と言う人が多いから」
私:「鼓膜切開という響きが怖いですよね~」

麻酔→待合室に戻されて15分待機→診察室に呼ばれ、椅子に座ったまま看護婦さんに頭を押さえつけられて切開。
看護婦さんが「鼓膜切開刀」と手書きでラベリングされた包みを持ってきたのを見て少し心臓がキュッとした。
でも切開時の痛みは、メスで切られるような痛さではなくて、圧迫される痛みだった。
自分で耳かきを奥までやり過ぎちゃった時の痛みの、3倍ぐらいの強さ。
でも一瞬なのでまぁ、大人なら余裕で耐えられる痛み。子どもだったら可哀想だな。

そのあと、耳に器具を入れて溜まった膿を吸引するのが鼓膜が破れるんじゃ(実際破れてるわけだけど)と思うぐらいの大騒音で、気絶しそうなほどうるさかった。

そして何より、鼻からチューブで空気を通す処置がすごくつらかった。痛かった。さすがに涙目。
子どもだったら、阿鼻叫喚。ごほうびいっぱい必要。

お薬を各種もらって帰宅する。
「一応切ってるから、明日かあさって見せに来て」とのこと。
先週雪が「来週見せに来て」と言われてるので、金曜(あさって)一緒に行こう。

◆5/15◆
困ったことに、鼓膜切開までしたというのに症状はあまり改善していない。
まだ右耳は聞こえない。耳の詰まり、耳鳴り(ボリュームは少し下がったけど)も継続中。

変わったのは、鼓膜に穴が開いてるせいか?
右耳から聞こえる音が狂っているのだ。

まず人の声は、やたら甲高くキンキンして右耳に入ってくる。
左耳から聞こえる正常な音と二重になって、ボイスエフェクトをかけたような奇怪な音声で聞こえる。
可愛い子どもたちの声も、テレビでタレントが話す声も、すべて。

一番嫌なのが、スーパーで普通に流れているBGM。
いつもなら気にも留めない音楽だけど、今はガチャガチャに狂ったハーモニーで耳に刺さってくる。
右耳から聞こえる音楽は、音階が外れているのだ。
小人が、故障した笛を奏でているイメージ。
左耳はまともに拾うから、すさまじい不協和音。
異次元に自分だけいるみたいで耐え難く、足早に買い物を済ませなければいけない。


【5/15追記】
雪の習い事終了後、夕方一緒に耳鼻科へ行ってきた。
雪の中耳炎は治りが早くて先生驚いていた。もうすっかり完治。
鼓膜の検査もして、異常なしとのこと。

私は、まだ症状が続いている旨伝える。
「また水が溜まっちゃっているかな。もう鼓膜はふさがっちゃってるからね」と言われ、

えっ!?
切開したの、おとといですが、もうふさがってる?

「切ったの1ミリだしね。それ以上切っちゃうと支障が出るから。」
それにしても、2日でふさがるとは…すごいね人体。

先生が耳を診察。
まだ水(滲出液)は溜まってるけれど、おとといよりはかなり減っているそう。
また器具を入れて水の吸い出しを行う。
鼓膜がバチバチと音を立てる。耳の中で花火をされているような感じ。

そして、例の、鼻から長い管を鼻から入れて耳まで空気を通す処置をした。
「耳管通気」と言うらしい。
「中耳炎 通気治療」と検索すると「中耳炎 通気治療 痛い」としか出てこない、やっぱり痛いんだねこの治療。
でも今日は2回目だったので結構平気だった。
先生が「よく空気が通ったよ」と言っていたので、改善していくことに期待。
薬がなくなる来週半ば、また通院予定。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-05-15 13:51 | いろいろ | Comments(2)

(前回までの成長記録はこちら)

4/17 つぼみが出てきたストロベリーキャンドル。 背丈もずいぶん伸びた。巨大なクローバーといった感じ。こんなに長い茎だとは。 
c0204298_123273.jpg

c0204298_12321551.jpg


5/5 咲いた!本当に、燃えさかる炎のようなお花。
c0204298_12341399.jpg

c0204298_12342173.jpg

c0204298_12343353.jpg

雪がスケッチ
c0204298_12344818.jpg



4/17 モッコウバラも満開に
c0204298_12355522.jpg

c0204298_1236356.jpg

ハート型
c0204298_12361582.jpg

お部屋に飾る
c0204298_12363390.jpg


5/5
もう、少し色が落ちてきた感じ。こちらのサイト(「The Fairy Garden(妖精の棲まう庭)」)さんによると花期は4~5月の1ヶ月間とのこと。
c0204298_12364753.jpg

充分わくわくさせてもらった。モッコウバラさんありがとう。また来年咲いてください。

【自分メモ】
こちらのサイト(「ガーデニング花図鑑」さん)によると、

「切り戻しは花が咲き終わった直後にします。
時期で言うと5月下旬から6月いっぱいです。
このときに葉っぱのなくなった枝をキレイに処理しておきましょう。
花の咲いた枝は半分ほどに切り戻してください。 」

とのことなので、お花が終わったら忘れずに枝先を摘もう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★ちょこっとおしゃべり★

忘れな草も咲きました
c0204298_12373347.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-05-10 12:52 | いろいろ | Comments(0)