カテゴリ:始めてみましたパン作り( 1 )

感動!私にもパンが…

初めて自分でパンを作ってみました。
c0204298_21461891.jpg
ウィンナーとチーズのロールパン、マヨネーズとコーンのパン、そしてレーズンロールです。


私が子どもの頃、母がよく家でパンを作ってくれたのですが私はたまに手伝う程度で、もちろん大人になってからは全く経験のないパン作り。
自宅で可愛らしい菓子パンを焼き上げるお友達や、卵を使わない美味しい食パンをおすそ分けしてくださるお友達(のご主人)を見てはすごいなぁと尊敬しながらも他人事だったのですが、クリスマス商戦で数多くの華やかな商品が並べられたおもちゃ売り場でタカラトミーの「ぱぱっとパン屋さん」を見て、これなら超初心者の私にも作れるかも…と思ったのです。
c0204298_21472373.jpg
(↑ タカラトミーさんのサイトから写真をお借りしました)

子どもにも作りやすいシンプルな手順と道具たち、そして電子レンジで発酵を手伝うため40分(!)で作れてしまう手軽さにひかれました。
基本のパン作りの行程に卵が使用されていなかったのもポイントです。
比較した、バンダイの「パンがやけたよ!アンパンマン」は基本のパン生地に卵を使ううえ、電子レンジを使わずに発酵させるため完成までに2時間30分もかかるのです。(いや、それぐらいかかるのが普通ですよね)

最初こそ、説明書を見ながら慣れない手つきで作ったので1時間ほどかかりましたが、2日目からは本当に40分くらいでできました。
子どもに手作りパンを食べさせてあげられるなんて今まで思ってもいなかったので、嬉しくて毎日のように作っています。
1回に作る分量で、3人家族の朝食分ぐらいのパンができます。
焼きたてのパン、息子は「おいしい」といっぱい食べてくれます。
今度(もう少し私が慣れて余裕ができたら)一緒に作ってみようと思います。
c0204298_22145572.gif



修行を始めたばかりのRuri*Bakeryを応援してくださる方はどうぞ優しいワンクリックをお願いいたします↓ 
人気ブログランキングへ 「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは大体50位前後)


また、このふたつも時々クリックしていただけると嬉しいです↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは大体1100位前後)


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは大体40位前後)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

最近我が家にいいことがあり(…と書くとまっさきにご想像いただくようなオメデタイことではなく、主人の仕事に関係することです)、
お祝いに主人の妹がお花を贈ってくれました。
薔薇の花とシナモンスティックをふんだんに使った、ケーキのように綺麗なお花です。
c0204298_21562754.jpg


感動して携帯で写真を送ると、「カタログと違う!お花屋さんに文句言っていい?」と妹はぷんすかぷん。
「確かに花の数は違うけど、そのぶん大輪だから。うちはこれで充分嬉しいよ。」と妹をなだめる私と主人でした。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2009-12-22 22:15 | 始めてみましたパン作り | Comments(6)