2012年 03月 23日 ( 1 )

ロールキャベツ

c0204298_18285115.jpg
ロールキャベツって適当に作っても美味しくできるすごい料理だと思う。
ハンバーグや、ピーマンの肉詰めより失敗がない。

今回は牛挽き肉400gに卵、玉ねぎみじん切り、パン粉、牛乳、塩こしょう、ナツメグ適量(適当)。
適当にこねて、下茹でしておいたキャベツの外葉にくるくる巻いていく。
私はタネを葉っぱに置いたら手前から奥へ1回巻いて、
タネの両脇の葉を折って、きっちり締めながら、奥へと巻いていく。
爪楊枝は使わずに、折り目を下にして鍋に入れれば崩れない。
(ぎゅうぎゅうに詰められるよう、小さめの鍋を選ぶ)

ロールキャベツが八分目まで浸かるよう水を入れ、
ローレルとコンソメキューブも入れて火にかける。
仕上げにケチャップを入れて完成。

今度この折り方でやってみよう。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は寒いし雨だし、昨日作ったシチューがあるから買い物もしなくていいので、一日中家にいた。
雪は昨日買ってあげた絵本(くれよんのくろくんシリーズ)を読んだり、
この前主人が実家に帰ったとき持ち帰ってきたおもちゃ(昔のスーパー戦隊モノ。箱入り。物持ちがいいご実家だ)で遊んだり、紙飛行機を折って飛ばしたり。
海はレゴで遊んだり自分の絵本を読んだり台所のシンク下の物を延々と出したり。
私は写真の整理をしたり部屋の模様替えをしたりネットをしたり。
暖かい部屋で子どもたちと一緒に終日まったり…なんだこの幸せ!


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-23 18:43 | 毎日のごはん | Comments(4)