2009年 12月 02日 ( 1 )

葉っぱ工作(おめん)

「おかあさんといっしょ」の中で、だいすけお兄さんとたくみお姉さんが作っていた葉っぱのおめん。
見ていた息子が「これ作りたい!」と言うので、散歩の時に色とりどりの葉っぱを拾ってきました。
c0204298_1537939.jpg

紙皿に、目の部分を丸や四角にくりぬいて、テレビを参考にしながら
息子に「どれを貼る?」と選んでもらって葉っぱをぺたぺた。

やつでの葉っぱはおじいさんのおひげ風。
その上に赤い木の葉を貼り付ければくちびるみたい。
c0204298_15372414.jpg

松の葉っぱは長いので猫のおひげにぴったり。
ふたつのどんぐりは「ほっぺたにする」と息子のアイディアです。
c0204298_15373728.jpg

息子は出来上がったおめんを顔に当てて面白そうに遊び、
途中、私の母からかかってきた電話には「おめんつくったの」と報告していました。
帰宅した主人も「可愛いね。やっぱりこういう、お金をかけない遊び方が子どもらしくていいね」とニコニコでした。私、工作や美術は小学生の頃から本当に苦手なのですが、不器用なりにこれからも子どもと一緒にいろいろ作っていきたいと思います。
c0204298_10273040.gif

後日談:
紙皿の表裏を間違えたことに気付いたのは葉っぱを貼り終わってから。
裏側から鉛筆で下書きをし、目をくり抜いたらひっくり返すつもりが
忘れてその面に葉っぱを貼ってしまいました…。
これから作られる方は、私の作った写真とは紙皿の凹凸を逆にしてください。
その方が顔にフィットして、お面っぽくなります。
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*  
[PR]
by mediumslateblue | 2009-12-02 10:21 | 子どもとの時間 | Comments(0)