人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です


実は使える画像容量が残りわずかです…
過去画像を整理したりしてだましだまし書いていますが、もしかしたらこの日記で更新は最後になるかもしれません。
書けるところまで書いていきます!

【1/26(木)~現在(2/2)】

今本当に忙しくてこの辺りから日記メモも携帯に付けていなくてすみません。
とりあえず、2月2日現在の近況を箇条書きに…

・インフルエンザ感染者がまだ我が家からは出ていません、このままかからずにシーズンを終えたいです。

・メルカリは登録だけして、まだ一点も出品できていません、やらねばと思いつつ写真さえも撮れていない現状…

・みなとみらい(赤レンガ倉庫前)のアートリンクでスケートをしました。スケート初体験の子どもたちでしたが、転びまくりながらもそれぞれ一人で滑れるようになりました。超~~~楽しかった、また行きたいと言っています。

大都会ヨコハマ 同じ横浜でもうちの近くとは大違い
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_19495540.jpg

ここがアートリンク 人は多いけど普通にぶつからずに滑れる
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_19531713.jpg

Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_19503134.jpg

Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_19504581.jpg



・雪が10歳の誕生日を迎えました。本当に嬉しいです。人生をガラリと変えたあの忘れられない日から10年が経ちました。素晴らしき10年間でした。
お誕生日プレゼントはナノブロックのシオマネキ、ダイオウイカ、ミドリフグ親子と、またまたロボフィッシュシリーズで今回はロボタートルのアースブラウン。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_20455610.jpg

お誕生日ディナーはパイシチューのビーフシチューver.でした。
週末はスシローへ行ってお祝いしました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【1/25(水)】
*朝7時過ぎ、M紀さんから「S発熱!うつしてたらほんとにごめんっ」と泣き顔絵文字付きのメールが。
長男→末っ子と来て、ついに真ん中Sくんも感染か。
家庭内で一人かかってしまうと、なかなか食い止められないよね。
昨日海はいっぱい遊んでたから心配ではあるけれど、万一うつっていても友達同士お互い様だから仕方ない。

*そしてこの日Sくんのクラスは6人がインフル欠席で学級閉鎖が決定。
海のクラスは今のところ0人だが症状が怪しくて検査中(結果がまだ幼稚園まで届いてない)が1人いるそう。

*夕方M紀さんから「旦那発熱で早退。私も発熱!我が家全滅です。」とメール。
あああ…

*スイミングへ。
もう、こんなにインフルが流行っていると習い事に行かせるのも怖いね…

*夜ごはんは
・ホワイトマッシュルームとベーコンのガーリックピラフ(玉ねぎ、いんげん、人参、コーン入り)
:きゅうりとミートボールのサラダ
・ビーフシチューでパイシチュー
・オニオンコンソメスープ

*帰宅した主人に、買い取り査定300円の話をしてつらつらと愚痴を言い、
「メルカリをやるために携帯をスマホに変えようか、でもそのためだけに変えるのはもったいない気もする、だけどいつかスマホに変える日は来るからそれなら今変えたほうがこの大量の服を売れていいかもしれない、どう思う?」と相談してみたら
「パソコンでメルカリはできないの?」と聞かれ「できないはず」と答えたらぱぱっとパソコンで検索して、パソコンでもできるみたいだよと教えてくれた。
ええっ!そ、それならパソコンでやる!まだスマホに変えない!
主人:「解決?」
私:「解決!ありがとう!」

早速登録する。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【1/24(火)】
*着ない洋服が多いのと、年齢の変化によって似合わない服が増えたので思い切ってクローゼットを整理し、手持ちの洋服を3分の1までに減らした。
ノンブランドの服や、ブランド品でもすりきれたり毛玉の目立つものはゴミ袋3袋ぶんを古布回収ボックスへ投函。
状態のわりといいブランド服だけを大型ショップ袋に詰めたら、3袋になった。
それを近所のリサイクル衣類店に持ち込んだ。
「半分以上値段が付けられず(シーズンオフだったり古かったりで)無料引き取りのみ、値段が付くものはトータルで300円」と言われ、一瞬絶句。
良くて3千円、悪くても千円は行くだろうと思っていたので。
「リサイクルってそんなもんです」と申し訳なさそうに店主の方。
私:「じゃあ持って帰ります、すみません…」。
もう一度詰め直す。店主の方も袋詰めを手伝ってくれ、お店の出口まで運んでくれた。
このお店自体は買うぶんには激安で好きなので、「また買いに来ますね」と言って別れる。
持って帰ったはいいが、
さあどうしようこれ!
(とりあえず車のトランクに入れてある)

*海はSくん、Cちゃんと遊ぶ。私も途中から付き添う。
木登り、家族ごっこ(海がお母さん、Sくんがお父さん、Cちゃんが中学生の子ども役)、ダンゴムシ採集、自転車乗り、だるまさんが転んだなど。
暗くなるまで遊んで、それでもだるまさんが転んだがエンドレスで終わらないので最後は親同士が引き離すようにして別れた(笑)

*夜ごはんは
・ビーフシチュー(1/8に作ってあまりに好評、あまりに美味しかったのでまたあのルウで)
・ブロッコリーの温サラダ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【1/23(月)】
*M紀さんちの長男Hくんがインフルにかかったのは昨日メールで聞いていたけれど、
今朝は三男坊のKちゃんも9度の熱で、次男Sくん登園後に小児科へ連れて行くとのこと。
状況的にインフルだろう。
ぐったり抱っこされているKちゃん。小さい子が具合悪いのは特に可哀想だね。

*今日も超多忙で、幼稚園までお迎えに行ったあと区内を自転車で走り回る。しかも雪が降ってくるし…

*夜ごはんは
・かぶと鶏ひき肉のそぼろ煮(レシピはこちらを参考にした)。主人にほめられた美味しさ。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_19184559.jpg

・かにシュウマイ
・シーザーサラダ
・コーンスープ

*雪の担任の先生がインフルエンザにかかってお休みだそう。わあ大変。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【1/22(日)】
*家族4人で逗子海岸へ。
しかし…過去最強の風。(今見てみたら強風注意報が出ていた)
波の荒れている様子は北斎の絵のよう。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_13505900.jpg

Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_13511536.jpg

今日も前回(1/7)同様長潮なので、貝殻の打ち上げが多い
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_14010356.jpg

海が拾ったイタヤガイ
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_13585269.jpg

海が拾ったキンチャクガイ
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_13592690.jpg

途中で会った雪、その収穫すごくない?
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_15140152.jpg

今日は雪はふるい(先日百均でこのために購入)を持参、貝砂利を落として貝だけを残すと言っていた

Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_15155533.jpg

Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_15173373.jpg
海がみつけた大きくて綺麗なイタヤにうっとり(写真撮らせて!と借りる)
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_15213387.jpg

私も可愛いイタヤを発見
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_15231212.jpg

波打ち際に巨大なイタヤ発見!
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_15242737.jpg

サイズ比較のため、さっき拾った白イタヤを横に置く。なんて大きいんだ…
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_15252499.jpg

帰り際に海が拾った黄色イタヤと、主人が拾って海にあげた珍しい赤イタヤ。多分どちらもハナイタヤ。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_15273411.jpg

*海辺にいたら携帯が鳴り、HくんがインフルA型にかかったとM紀さんからメールが。
明日の連絡帳と給食袋を頼まれたので、ドアノブにかけておいてもらう。
頭の中で、最後に雪がHくんと接触したのは…と計算し始める。
おとといの下校が最後だ。
予防接種で病院に行くから家の前で別れ、外遊びしなかったので多分うつっていないだろう。
昨夜39度の発熱→今朝休日診療受診→イナビル吸引で、現在既に7度台に下がっているらしいから良かった。イナビルすごいね。

*夜ごはんは
・なすとれんこんと豚肉の甘酢炒め(レシピは11/30の日記に) やっぱり好きな味。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_17053575.jpg
・ミディトマト(「ぜいたくトマト」)とフリルレタスのサラダ
・納豆
・大根と水菜と油揚げともやしのお味噌汁

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【1/21(土)】
*車の1年6ヶ月点検でトヨタへ。

*夜ごはんは
・牛丼(レシピはこの記事に) 安くなっていた北海道産牛肉切り落としを使って。玉ねぎたくさん、しょうがを効かせて。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_11350262.jpg

・千切り野菜のサラダ(徳島から届いた山上ファームのまるおろし人参ドレッシングをかけて。ちょっとすっぱいけどビタミンたっぷり)
・しじみ汁(海リクエスト)

*このキャストで面白くないわけがない、と瞬間予約したドラマ「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」が本当に面白すぎて、そして好きすぎて、見ていて心がムズムズワクワクする。
永遠に続いてほしいぐらい…。公式サイト


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【1/20(金)】
*インフルエンザ予防接種。
うちの子たち毎年3月4月にかかるので、今年は思い切って予防接種を1月に入れてみた。
ワクチンもいつ在庫が終わるか分からないそうで、2回分×2人分を前払いすることで予約が入れられた。

*夜ごはんは
・ぶり大根(レシピはこの記事に)
・水菜と豆腐のお味噌汁
・スナップエンドウとブラウンマッシュルームとウィンナーの炒め物
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_11323602.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【1/19(木)】
*三日間付き添えなかったので、今日は子どもたちの外遊びに暗くなるまで付き合う。
木登り、自転車、そのあとはタイムを計ってリレーした。

*夜ごはんは
ロース薄切り肉のしょうが焼き、ゆで卵入りポテトサラダ、かぼちゃのバターソテー。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_11380537.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【1/16(月)】~【1/18(水)】
*超多忙三日間

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【1/15(日)】
*海の公園のどんど焼きに行こうかと思っていたけれど、あまりに寒いのでやめる。

*お昼はほうとう。この前(1/4)買った「あばれほうとう」の麺&つゆで。具はかぼちゃ、豚肉、ごぼう、玉ねぎ、人参、白菜、しめじ、長ねぎ。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_20510006.jpg
とても美味しかったので、次にほうとうを食べる時もこれで作ろう。スープの素は少し減らしてちょうどいい。

こちらはこどもサイズ。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_22305464.jpg
*子どもたちの作ったアクアビーズ作品

海の作品。虹、お花のブレスレット、カップケーキ、手鏡、薔薇
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_11122973.jpg

雪の作品。ナンヨウハギ、チンアナゴ、カクレクマノミ、カメ、クジラ
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_11131484.jpg


カメは立体的 雪が自分で考えた
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_11140660.jpg
*夜ごはんは
・鳥取産あじフライ
・徳島産野菜(徳島実家から送られてきた人参、大根、れんこん、椎茸)と(冷凍の)九州里芋と油揚げの煮物

Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_13114062.jpg
・紫カリフラワー(徳島産)の温サラダ←茹でると真っ青になり食欲が出ないと家族に不評
・小松菜とお豆腐のお味噌汁

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【1/14(土)】
*高島屋でお買い物。
物産展のポスターを見た主人が、赤福があるみたい、買いたい!と言うのでそのフロアへ行く。
最後の一箱を買えたので良かった。
久しぶりの赤福はやっぱり美味しかった。
子どもたちはアカフクアカフク言う親たちを見て「アカップ?」「赤いの?」と言っていたけど、食べたら
「…すっごく美味しい」と感動していた。

*これは雪がこの前逗子海岸で拾った貝たち。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_20060953.jpg


マメウニを瓶に入れ、青い砂を敷いて可愛くディスプレイしている雪。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_19470864.jpg
後ろにある紙は、マメウニって何?と私が聞いたときに描いてくれた絵。おもてとうらの拡大図。

*もう腕は痛くないそうだ。

*海が描いた妖精さん
自分で切り取ってた
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_11215972.jpg
*夜はみぞれ鍋。レシピはこの記事に。鶏もも肉、大根、人参、えのき、油揚げ、白菜、九条ねぎ、お餅。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_13013035.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【1/13(金)】
*海を園バスに乗せて、M紀さんともN沙さんともまた後でね、と別れてひとりで階段を登ろうとすると…
M弥さんが管理事務所から飛び出してきて「Ruriさ~ん!」と追いかけてきた。
「おはよう!どうしたの!?」
「逗子/新逗子駅から逗子海岸への行き方を教えてもらってもいい?」
手に、ペンと紙を持ってる。
私:「地図が下手だから、家で描いてきてもいい?後で届けるよ」
M弥さん「いいの?ありがとう!」
家に帰って、このサイトをみつけ、「私が地図を描くより分かりやすいから」とURLをメールする。
すると、お礼メールが届き、では紙とペンを届けに行こうかなと思っていたらM弥さんがピンポン。
ありがとう!とお菓子を持って来てくれた。
今日の仕事終わりか明日、行ってみるらしい。

*午後、M弥さんから電話がかかってきて、
「Ruriさん、Ruriさんは逗子海岸に行って1個も貝が拾えなかったことある?

えーっ!

私:「もしかして今逗子海岸?」
M弥さん:「うん」
私:「1個も拾えないの?」
M弥さん:「うん…
私:「潮の流れによってたくさん拾える日と全然拾えない日はあるけど、一個も拾えないって日はないなぁ…
波打ち際だけでなく、乾いた砂の方も見てみて。貝溜まりがあったりするから」
M弥さん:「カイダマリってなに?」
私:「貝がまとまって落ちてる場所。そういうスポットがどこかしらあるから、時間があれば海岸を行ったり来たり歩いて探してみて。それでもなかったらごめんね」
M弥さん:「ううんこちらこそごめんね…Ruriさんが大好きだっていう逗子海岸にどうしても行ってみたくなっちゃって…それにRuriさん前にタカラガイやサクラガイをいっぱいプレゼントしてくれたから、海に行けばいっぱい落ちてるものだって勝手に思い込んでいて…あんなに拾うの大変だったんだね、ごめんね」
私:「あれは、まとまって落ちてる日に拾ったものだから全然大変じゃなかったよ。気にしないでね。今日もし全然拾えなくても、別の日に行ってみてね、何回か行けば必ずたくさん落ちてる日があるから」

潮見表を見てみると、今日は大潮。
確かに当たり外れの大きい日だ。
中潮~小潮の始まりぐらいが一番いいんだよね。
M弥さんがたくさん拾える日が来ますように。

*海のくもん書き方教室へ。
我が家が毎年初詣に行っている神社で、この先生はいつもお札書きを依頼されて社務所へ三が日籠っているのでお正月は忙しい。
私:「うちもお札買いました。先生が書いて下さったのだったりして」
先生:「あら、じゃあ私が書いていたかもしれませんね。三人いたんですけど、私は一万と二万のお札を書いていました」
私:「あ、じゃあ違います(笑)」
うちは五千円のお札だった。

*雪が学校の廊下にいたら、走って来たお友達とぶつかって転倒し、左腕を打撲した。
最初は平気だったので普通に授業を受けていたけど、どんどん痛くなってきたので先生に言ったら保健室へ行くよう指示され、
保健の先生からレントゲンを撮るようすすめられたそう。
…と言うのを聞かされたのが、雪がFちゃんHくんと、三人分のランドセル&手提げを積み重ねて飛び越えるゲームをゲラゲラ笑いながらやっている現場で、Hくんが「これできたの雪だけ!」って私に言っている…。
その様子を白い目で見て、「そんな元気な人は病院行かなくていいです」と言ったのだが、
Hくんが「行った方がいいよ、触ると痛いって」
雪も「○○先生(担任)も○○先生(保健室)もレントゲン撮った方がいいって言ってる」
とのことなので、病院(整形外科)へ連れて行く。
レントゲンを見た先生:「お母さん心配ありませんよ、骨に異常はありません。」
そして「ずいぶん及び腰ですねえ」と笑いながら、雪の腕に巻かれた包帯と湿布を外してくれた。
「湿布だとベタベタするから、お母さんも使えるのにしておきましょうか」と言って「スミルスチック」という、太いスティックのりのような薬を処方してくださった。
雪の腕が痛むようだったらこれを塗りこみ、他の家族も、肩とか腰とか痛いときに塗るといいんだそうだ。
                参照…「肩こり腰痛が解消!スミルスチック3%の効果凄すぎ」(Gomaruyon.com)
とにかく異常がなくて良かったよ。
個人賠償保険が月額170円(これで家族全員分保障!)で付けられるという理由で去年入った雪のコープ共済ジュニア、初めて使うな。

いつものおもちゃ消しゴムがもらえる薬局に行ったら、いつもはすぐに持ってきてくれる消しゴムボックスが今日は来ない。
私の順番が来てカウンターへ行くと、薬剤師さんが小声で、
「あの…雪くんはもう、消しゴムはほしくないですか?」
私:「ほしいと思います!」
薬剤師さん、にっこり笑い、「良かったです、もしかしてもういらないかなと思ってしまって」
私:「いいですか?もう四年生ですけど」
薬剤師さん:「いえ、嬉しいんです。ありがとうございます」
そして、いそいそと雪の席へ消しゴムボックスを持って行って選ばせてくれた。

*夜ごはんは
・五目炊き込みご飯
・豚肉とじゃがいもとピーマンの甘辛炒めにんにく風味(こんな感じのものが食べたいなと思い豚肉300g、じゃがいも3個、ピーマン3個、砂糖大1.5、しょうゆ大2、みりんと酒大1で作ってみた。美味しいけど少し味濃かったので次回しょうゆ大1.5に変更)
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_19435187.jpg

・えのきと油揚げと九条ねぎのお味噌汁

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【1/12(木)】
*朝、「雪、起きて~」
ぴくりとも起きない。
「起きて~あ、そうだ(ドローンのこと思い出す)、雪雪雪っ!!そういえば!!」
(心配そうにすぐ起き上がって)「なに?」
「お父さんがドローン直してくれたよ!」
「ほんと!?すごい!!」弾む声であっという間にベッドから飛び出してきた雪だった。
「お父さん、神ってるよね(笑)」と言ってみた。
学校に行く前に飛ばしてみて、すごく喜んでいた。
お父さんが帰ってきたらお礼を言うそう。

*M紀さん(&2歳Kちゃん)、N沙さんとカウボーイ家族でランチ。
N沙さんからハンカチのプレゼント。この3人でおそろいにしてくれたんだって。色違いでM紀さんはピンク、N沙さんは水色だそう。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_15442711.jpg

*夜ごはんは
・長崎産あじのお刺身 
    大葉は無理だけど、大根の細切り(刺身のつま)は大好きで、お代わりしては食べる海。雪は大葉もつまも食べず。
・ほうれん草(とじゃがいもと玉ねぎとウィンナーとコーンとしめじ入り)のクリーム煮
   雪が絶対好きな味。もちろん大喜び。「これ超~おいしい」と海も。

*今日も一緒にハンドクリームをぬりこむ。
私と雪は「ポムポムする」と呼んでる。
雪:「ひいおばあちゃんの手を目指すぞ」お、私と同じこと考えてる。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【1/11(水)】

*OKストアでお買い物。
ユースキンハンドクリームのテスターが出ていて、「ちょっと手ごわい肌あれに」と書いてあったので(私と雪のこと…)と思いながら試してみる。
"香りが消えるまでしっかりぬりこむ1分間のメディカルマッサージ"ね。ふむふむ。1分間塗り込む。
30~40分の買い物を終えて、レジを過ぎて買い物をバッグに詰めているとき、なにげなく自分の手に触れてすべすべ具合にハッとする。
さっきのユースキンの効果が出てる!今までのどのハンドクリームより効いてる。
もう一度売り場に戻り、商品を持ってレジを通す。購入!

近江兄弟社メンターム メディカルクリームG ポムポムプリン(限定パッケージ) 368円
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_12312543.jpg
今晩から、雪と一緒に1分間ぬりぬりする予定。
これを続けたら、ひいおばあちゃんの手(1/2)に少しは近付けるかな。

*寒中見舞いを作る。

*スイミング。
送り届けたら一回帰って、お米を研いで水に浸け、とんかつを揚げて、シャトルシェフにお味噌汁を作って保温し、またお迎えに向かう。
濃い紫色の空に満月が恐ろしいほど綺麗。

*雪のドローンがうまく飛ばなくなった。空中に浮かぶとバランスが崩れてしまう。
雪はパーツを入れ替えたり、コントローラーを細かく調整したり、根気強く(決してイライラせずに)試しては、やっぱり飛ばないなぁと言っている。
それを見て、私が同じ状況だったらこの歳になってもイライラしたり不機嫌になるだろうに、雪は偉いと思った。
私が「修理に出そう」と言うと、自分が悪いと思っているらしく「お金は雪が払うよ」と言うので
「いいよいいよ、壊れたの一回目だし、お母さんが見ていて雪が無理して飛ばしてあちこちぶつけて壊したわけじゃないの知ってるから、お父さんとお母さんがお金出すよ。ただしこの先短期間で何度も修理になったら、その時は雪がお金出してね」

*夜ごはんは
・豚ローストンカツ
・ごぼうと人参のデリ風ごまサラダ
・ほうれん草の温サラダ
・豆腐と九条ねぎのお味噌汁

*雪に、「すっごくよく効くハンドクリームみつけたよ。ちょっと匂いがきついけど、1分間ぬりこむと香りが消えてきて、ちょうどそれぐらいマッサージするといいんだって。今日から寝る前に一緒にやらない?」と誘う。
ポムポムプリンのパッケージを見て、雪と海がかわいい~と笑ってた。ちなみに海の手はすべすべなので、ハンドクリーム要らず。
タイマーを1分間セットして、よーいスタートで一緒にぬりこむ。


*夜遅く帰ってきた主人に、ドローンがさっそく壊れた話をしたら、飛ばしてみたり部品をチェックしてあれこれやってる。
そして、「直ったよ」
静かに安定して浮かび上がるドローン。髙く飛び上がってもふらつかない。
すごい!
壊れたわけではなく、同じように見えるパーツAとパーツBを逆に組み合わせていたのが原因だったそう。
あの流行語大賞を初めて使ってみよう。
私:「雪にお父さん神ってるって言っておくよ」

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【1/10(火)】

*雪と海の始業式。
午後から幼稚園の保護者会。

*M弥さんに会いに行ってお土産を渡す。

*雪はさっそく家の中でドローンを飛ばして嬉しそう。

*夜ごはんは
・あじの塩焼き(雪の6位
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_11264319.jpg

・ズッキーニとベーコンの炒め物(岩塩とこしょうだけですごく美味しい)
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_11272456.jpg

・パルシステムの「大きい焼売」
・納豆
・お麩と長ねぎのお味噌汁

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【1/9(月)】
*じーじ、ばーば(私の両親)と子どもたちの面会日。
横浜駅で待ち合わせ、子どもたちと両親は私が1/5に予約しておいたつばめグリルへ。
主人と私は、せっかくふたりで横浜ランチだから、普段食べないものを…と主人が色々調べてくれて、
12.cafe(トゥエルブ・ドットカフェ)というガレットのお店へ連れて行ってくれた。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_10230150.jpg

北口改札を出てあまり人通りのない道を歩くので、知っている人しか来ないようなお店で、予約なしの祝日でもすぐ座れた。
写真を撮影してSNSで紹介してもいいですか?とお店の方に伺うと、「お願いします、ありがとうございます」と言ってくださったので撮影する。


私が注文したのは本日のガレット(ピッツァガレット)。サラダ、ドリンクのセットで1080円。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_10233256.jpg


主人が注文したのはコンプレットガレット(チーズとハムと卵のガレット)。サラダ、ドリンクが付いて980円。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_10235412.jpg

ガレットの生地はパリパリしていなくてふんわり柔らかく、ナイフがすっと通って切りやすい。
そして見た目よりもボリュームがあって、主人も私も途中でおなかがいっぱいになったほど(笑)
でも美味しいので全部食べた!

そのあとはそごうの無印に行ってぶらぶら。
ウィンターセール中で安く、しかも洋服が全品値下げ札から更に20%とのこと。
メンズものの洋服売り場を一緒に歩いていると、私が(いいな主人に似合いそう)と思って手に取ったセーターと、主人がマネキンの着ているセーターを見上げて(これいいな)と思ったのが全く同じもの。
試着して購入。
私もレディースコーナーで似たような雰囲気のセーターを試着して購入。全くおそろいのもあったけど、私はアラン柄が好きなので。
主人のはシェットランドウールのクルーネック(13,000→9,100→7,280)。
私のはメリノウールのアラン柄セーター(5,980→4,186→3,348)。いいお買い物ができた。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_10381684.jpg

子どもたちはつばめグリルでのランチのあと、ヨドバシでクリスマスプレゼントを買ってもらい、資生堂パーラーで「立たないと食べられないくらい大きなパフェ」(by海)を食べさせてもらったらしく、4人ともニコニコで待ち合わせ場所へ現れた。

雪は“はじめてのドローンなら断然コレ!”というふれこみの「オートホバリングドローン」とナノブロックの「カメレオン」を、(あと「むしくいさま」というパラパラブックス)買ってもらい
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_10524989.jpg


海は「灯りのともる大きなおうち」と「シルバニアファミリー 人形 チワワファミリー」(チワワ飼いのばーばが「この子たちもおうちに遊びに行かせてあげて」と言って買ってくれたそう)、「シルバニアファミリー 家具 ドレッサーセット」。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_10554769.jpg
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_10564333.jpg


リカちゃんグッズの色々も買ってもらってた。「リカちゃん ドレス ふわふわスノーケープ」、「メイクペンセット」、「ガラスのくつセット」。
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_10573145.jpg



さらに、ふたりとも靴まで!明らかに買ってもらい過ぎだが、まあ、クリスマスプレゼントということでありがたく受け取る。ちなみに今の足のサイズ雪は22.5cm 海は19.5cm
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_11022363.jpg
孫フィーバーさせてあげるのも親孝行のひとつだと思って。
父が、お母さんは「ハッピーな午後を過ごした」とメールしてきたので良かったと思う。

Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_11065626.jpg
*夜ごはんは

・フリーデンのやまと豚ステーキ(ロース厚切り)を野菜(玉ねぎピーマン)と一緒に焼いて
・太刀魚のムニエル
・大根と油揚げと九条ねぎのお味噌汁


母からの神戸土産を食後に頂く。シーキューブのベリーウィッチ。初めて食べたけどゴージャスなお菓子だ。

Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_11111584.jpg

*「あー明日起きたら今日と同じ日が来ればいいのに。じいじとばあばに会いたいから」と寝る前に海が言っていた。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【1/8(日)】
*朝食べるパンを買い忘れたので早朝からあいているスーパーへ買いに行くと言ったら、
「雪も行く」と雪がついてきてくれた。
おや!と思い、可愛いので手をつないでスーパーまで歩く。
小4男子、まだ母と手をつないでくれる。
「先に郵便局に行くからスーパーに入っていていいよ、寒いから」と言ったら「郵便局も一緒に行く」と言ってくれて、また嬉しい。
ひょっとして何か買ってほしいもの(お菓子とか)があるのかな?とも思ったけど、何もおねだりすることなく、普通に一緒にパンを選んでくれてそのまま一緒に帰ってきたので、純粋に私とふたりで外を歩きたかったんだろうな。ありがとう雪。
私にとっても幸せな朝のお散歩だった。

*イケアでお買い物。楽しかったけど、歩き回って疲れた…。
もみの木を返しに来ているお客さんが何人か来た。
本物のもみの木が、実質無料だもんね。
飾れるスペースのあるおうちにはお得!
本棚のマガジンファイルがボロボロになってきたので新しくしようと「ティエナ」を、
私と海はライトブルー、雪はホワイトを購入。2個入りで399円。
あとは何年も前に買ったプラスチック袋「ISTAD」が、最近ついになくなったので購入。
前回はこの色柄だったけど今回は雪の希望で(雪が一番よく使うから)この色柄に。2サイズ50ピース入りで299円は本当に安いと思う。

*夜はビーフシチュー。いつものルウを切らしていたので急きょ買ったルウが、ハウスの「ビストロシェフ
これが美味しくて、家族に大好評だ。
「うまい。ルウもおいしいけど人参とじゃがいもが、煮崩れる一歩手前で火がしっかり通ってて、すごくうまい。」と主人。
主人のお代わりをよそいに台所へ行っている間、主人が子どもたちに「おいしいよね」と聞いているのが聞こえ、
雪が「超おいしい」と答えているのも聞こえた。
また次、このルウで作ろう…。

(OKストアで買い込んできた)
Daily Diary【2nd week January~】画像残量わずかになりました。たぶん日記としては最後の更新です_c0204298_13195140.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

とりあえず、ここまでに致します!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


Commented by やちこ at 2017-01-27 12:03 x
ルリさんこんにちは。
そちらはインフル流行っているのですね。
人混みが怖い季節ですね(>_<)
こちらは小学校、幼稚園もまだ流行っていないのかな~。そんなに話を聞かないです。
プラズマ乳酸菌がインフル等の感染症にかかりにくいとお友だちに聞いて、今月から飲み始めました。R1より値段も安く幅広いウィルスに効くらしいので期待してます😊

あと古着ですがもう処分しちゃいました?
ご存知かもしれませんが、メルカリ結構売れますよ~♪
綺麗に毛玉取りすると、こんなものが?!っていう服も意外と売れたりします😄
売れ始めると色々整理して出品したくなるので、断捨離しつつ楽しんでます♪
では、お互い体調くずさないように春を迎えましょうね♥
Commented by Ruri at 2017-01-27 12:35 x
*やちこさん*

そうなんです、この後の日記で(12/25~)メルカリについて書くところです。
ただし私はガラケーユーザー!一体どうなるのでしょうか…
つづく…
断捨離は気持ちいいですよね。(思いきりが肝心ですが。)
今朝は趣味で集めていたランチョンマットを整理して、数十枚の処分を決めました。
雑巾にして使い切ります。

インフルエンザ、本日2回目の予防接種に行ってきます。
やちこさんが教えてくださったプラズマ乳酸菌ってなんだろう?と今調べてみたら、
海が大好きでよく買っているドリンク(「まもるチカラのSupli」)もそうでした~
海はカルピスより美味しい、と言ってます。
また買ってきて子どもたちに飲ませようっと。
Commented by ひろ at 2017-01-28 18:48 x
あぁ、とうとう。
更新が終わってしまうのかもしれないのですね。
容量には制限があるので仕方ないとは言え、淋しいものです。
Commented by yumi at 2017-01-30 17:53 x
はじめまして♪
数日前に検索かけたらたまたまヒットして・・・
比較的お近くで(私は関内方面在住)OKストアネタなど
とても参考になり楽しく拝見させて頂きました。

が。
ええっ!
終わりなんですか。
それは残念としか言いようがありません。
貝殻の画像も子供さんの画像もとても素敵で・・・
願わくば、パート2なんていかががですか(笑
可能であればよろしくお願いします。

Commented by Ruri at 2017-02-02 19:00 x
*ひろさん*

無料ブログなので、終わりがくるのは仕方ないですよね。
今まで読んでくださってありがとうございました。
終わりにするときは、きちんと新記事にてご挨拶致しますね。
Commented by Ruri at 2017-02-02 19:03 x
*yumiさん*

嬉しいお言葉をありがとうございます!
OKストアネタを楽しんでくださっている方がいるのも分かって嬉しいです。
パート2を勧めてくださってありがとうございます。
できればまたエキサイトで続きを書きたいと思っているのですが、まだ何も取り掛かっていなくて、できるかどうかか…
もし続きができたら、その時はぜひまた遊びにいらしてください。
よろしくお願いします。
Commented by machin-now at 2017-02-02 23:23
雪くんお誕生日おめでとう!!!
健やかに楽しい一年をお過ごしください♪

Ruriちゃん、ブログは別のところで再開するのかなぁ。
これまでほんとにたくさんの元気や癒しやすごいや素敵をありがとう♡
Commented by Ruri at 2017-02-03 14:47 x
*まちんちゃん*

本当にありがとう。
ブログは別の場所で、同じようなスタイルで続けたいと思っています。
ここではあとふたつかみっつ、記事を書く予定です。

Commented by machin-now at 2017-02-03 19:49
よかった!これからも会えるね♡
Commented by Ruri at 2017-02-08 16:13 x
*まちんちゃん*

新ブログの立ち上げにはまだ時間がかかりそうなのですが、
今までの思い出をありったけ詰め込んだ最新記事をさきほどアップしました。
ゆずの「逢いたい」には、アンアンちゃんを想うまちんちゃんの姿も重なります。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2017-01-24 10:44 | 子どもとの時間 | Comments(10)