人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙

【11/27(日)】
*トイザらスでクリスマスプレゼント選び。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_14285052.jpg
サンタさんにリクエストする分と、おじいちゃんおばあちゃん(主人の両親)から頂く分を選びに来た。

雪がまっさきに決めたものは、ロボザウルス!「ロボット!しかも恐竜型!置く場所ないよ~!?」とうろたえる私に、主人は「いいんじゃない?」と顔をほころばせて乗り気。さすが昔「男の子」だっただけある…
ちなみにトイザらスで今日まで限定で2000円ほど安くなっているので、おじいちゃんおばあちゃんに主人が電話して、先に買っておくことに。(渡すのは帰省の時に。)
サンタさんには釣竿をお願いするそうなので、トイザらスではなく釣り具屋さんへ近々行って選ぶ。

海がまっさきに決めたものは、シルバニアファミリーの家具や小物のセットを10箱ほど。
シルバニアのおうちで遊ぶのではなく、最近はまっている、小さな消しゴムマスコットたちのおままごとに使うのだそう。
で、それはサンタさんにお願いすることにして、おじいちゃんおばあちゃんにお願いするものは、
アクアビーズのセットと、ここたまの「メロリーのこびんのおへや」

うちの両親からのクリスマスプレゼントは、冬休み中の面会日に一緒に買って選ぶ予定。

✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【11/28(月)】
*雪は授業参観の振り替え休日でお休み。
三浦海岸へ行こうと前から約束していた。
海を園バスに見送ったらすぐ車で出発。

到着!この日の潮回りは大潮。最干潮は9時半。到着は10時ちょっと前なので、一番引いている時間帯だった。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_14545209.jpg


いっぱい落ちてる!
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_14555954.jpg


愛しのウキダカラちゃんに出会えた(トータル4個目)
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_15034379.jpg

手前にハナマルユキ、奥にコモンダカラ
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_15045672.jpg

海岸を移動して…
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_15055617.jpg


左からウズイチモンジ、ナツモモ、アシヤガイ。ナツモモは初めて拾えて感激。欠片しか持っていない雪がうらやましがっていた。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_15070661.jpg
写真がとにかく美しく、ブログ全体のセンスも素敵な「壜忘備録(仮)」さんのナツモモページにうっとり


欠けちゃってるイタヤガイは、小学校のご自由にどうぞボックス用。欠けていても人気のある貝。
左にあるのは、初めて見た貝で、ミスガイ?違うかなぁ…保留します。(→雪によると「シワホラダマシ」ではないかとのこと。)
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_15145944.jpg

「雪~、この天使の羽根みたいな貝はなんていうの?」
「アワブネと、シマメノウフネガイ」(真ん中に2つだけあるのがシマメノウフネガイで、周りにある小さめの五つがアワブネ)
「拾わなくていいよね?これいっぱい落ちてるんだけど。お母さん別に好きじゃない」
「うん拾わなくていい。学校でも人気ないから。『これ貝なの?貝じゃないよね?』って言って、誰も持っていかない」
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_15220508.jpg



雪が拾ったトコブシの美しい光沢!中に入っているのは「ヒオウギガイだといいな~でも多分アズマニシキかな~」と分かりかねている雪。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_15334843.jpg

これは珍しい!雪が、左右が繋がった状態でナミマガシワを拾った。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_15462748.jpg

Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_15473359.jpg
薄くてキラキラした雲母のような輝きが魅力のナミマガシワだけど(「そよかぜ通信」さんにナミマガシワへの愛が溢れてる)、
ナミマガシワ自体は珍しい貝ではなく、三浦海岸に行けば毎回拾えるほど。(←私のブログだとこの日記に写真あり。)
ただし、いつも拾っている、薄くて綺麗なのは、ナミマガシワの左殻。
ナミマガシワは生きているときに右殻で岩に固く(牡蠣のように)くっついており、死ぬと左殻だけが剥がれて漂流するので、海岸で拾えるのがほとんどと言っていいほど左殻。
まれに、繋がった状態のものが打ち上げられるとは聞いていたけど…。(「ごはん記録」さんのページ
ちなみに右殻には足糸を出す大きな穴が開いているので、今回拾ったナミマガシワの右殻(下になっているほう)にも穴が確認できる。

この日の私の収穫
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_15061892.jpg


*三浦海岸から横浜へ戻ってきたら、家の近くにある釣り具屋さんに、サンタさんにリクエストする釣り竿を選びに行く。
サンタさんにもらうプレゼントの価格設定は5000円(←「サンタさんには髙いもの頼んでいいんじゃないの?」と雪に言われるので、「くれるのはサンタさんだけど、もらう子の年齢に見合った価格設定をあらかじめ親が考えてお願いする」ものだと教えてある)なので、3000円~5000円の竿を探しに来た。

売り場にいた、釣りのプロに聞く(店内には、あちこちの海に船を出して大物を手にして笑っているその人の写真がいっぱい)。
初めは1980円のファミリーセット(持ち運びできるバッグに、コンパクトにたためる釣竿やリール等がセットされている)がいい、それで慣れたらもう少し高い釣竿を…とアドバイスされたので、雪が手にしてみたら、確かに使いやすそうとのこと。
これだけだと大幅に予算を下回るので、釣り針やウキなど好きなものを追加でお願いしていいことにする。
雪、真剣に色々選んでいた。
とりあえずアジ釣り用の3本針の仕掛けなどを候補に入れていた。
後日またしっかり選びに来るけど、とりあえずメモ:
・ライトタックル アジ仕掛け 3本針2組入り \242(税込)
・ハゼ釣り7号(ハリス1号、道糸2号) \286(税込)
・SSコンパクトセット165 \1980(税込)←これがファミリーセット

*海も幼稚園から帰ってきて、ちびっこ組&小学生組合わせて7人で、暗くなるまでドッヂボール。
私は近くで見守り隊。
動いている子どもたちは暑くて汗までかいているけど、止まっている私は寒い寒い…
しかも子どもたちに、風船持ってて!と頼まれたため、両手をポケットにしまうこともできず。
手袋はめてくればよかったなぁ。

*海が幼稚園から持ち帰ってきたサフラン。
残念ながらお花が咲かなかったそう。
でも、まだ奇跡が起こることもあるので…と先生に言われ(笑)、水を替えながら家で育てることに。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_17524714.jpg
サフラン球根の横にあるのは、11/26から室内に移したコッピー。貝殻やらウニ殻やら雪がレイアウトした。

(~雪がコッピーを飼うに至るまで~
10/21:飼うための条件。11/15:まだできない。11/22:まだできない。11/25:達成!)

*夜ごはんは、

・鶏挽き肉で作る親子丼
・ほうれん草とハムとコーンのホットサラダ
・大根と油揚げの、しょうが入りお味噌汁(雪が咳をしているので、治るまではひそかにしょうがをすりおろしてお味噌汁に入れるつもり。しょうがが苦手な雪だけど、今日現在まだ気付いていない。)

✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【11/29(火)】
*咳が出ている雪にマスクをさせて登校。
学校で音読の時に咳が立て続けに出て、先生に心配されたそう。
帰宅後は少し良くなっており、熱・鼻水はないので常備薬のムコダイン&オロパタジンで対処する。
公文まで車で送るよと言ったけど、大丈夫だから自転車で行くと言っておやつを食べてから出かけて行った。

*夜ごはんは、
・ほうれん草と鮭のクリーム煮(サンキュ!掲載、syunkonさんのレシピで。生鮭を焼かずに入れるのでふっくら。バター大2、小麦粉大4、コンソメ大1、牛乳4カップ。玉ねぎとしめじ、冷凍コーン入り。)
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_19001567.jpg

・春雨サラダ(レシピはこの記事に)
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_19101349.jpg

*常備薬とお守り薬と白湯を飲ませて寝かせる。
寝る前に読んでいる『不思議の国のアリス』も、登場キャラクターが増えて面白くなってきた。
海にはちょっと難しいかな?とも思うのだけど、わからないところはすぐに「暗唱ってなに?」「ホールって?」と聞き返してくるのでそのたび説明する。
雪、寝しなはしばらく咳込んでいたのと、12時半頃またむせるように咳をしていたけれど、あとは夜間ぐっすり眠れていた。
寝息鼻息も静か。
朝まで布団を何度もかけ直す。

✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【11/30(水)】
*朝起きてきた雪に、白湯を飲ませる。
私は咳が出るときはちみつしょうが湯(11/17)を作って飲むけど、しょうがが苦手な雪は飲んでくれないから、せめて温かい白湯を。
今日もマスクをさせて登校。

*OKストアで買い物。

・近藤牛乳 1000ml 159円←常備。2本購入。
・野辺山高原ヨーグルト 500g 136円←常備。
・パスコ 超熟山型 5枚 132円
・カルビー フルグラ 800g 579円←主人の朝食用に常備  
・タイシ 日光国産油揚げ 2枚入り 118円
・おかめ納豆 極小粒ミニ 50g×3 56円←なんだかんだでこれが一番美味しい気が…そして激安。
・ヤクルトAce 80ml×3本 189円←2パック購入。主人の朝食用に常備
・ロッテ カスタードケーキ 香りたつ苺 189円←安い!子どものおやつに。
・ブルボン ミルファス 208円←大好きなので自分用(子どもたちには甘すぎる)
・小岩井 スライスチーズ 7枚 154円←常備
・小岩井 とろけるスライスチーズ 7枚 154円←常備
・無調整豆乳 1L 153円←しばらく離れていたけど、久しぶりにまた飲み始めたら明らかに肌の調子がいいので再開
・九州の美味なさといも 250g 330円←2袋購入。これに関しては下で詳しく
・ヤマキ 白だし 183円←「競合店に対抗して値下げしました」
・鳴門金時 198円←大きい鳴門金時。今夜の豚汁に入れる予定
・宮崎県産切り干し大根 60g 159円←「競合店に対抗して値下げしました」の札を見て、今夜煮物にしようと決定
・ホクト ブナピー 98円←そういえば子どもたち、白いしめじは見たことないかも…と思い購入。いつもはぶなしめじ。
・レンコン(佐賀県産) 132円、93円、181円←れんこんは九州産しか買わないので、置いてあって嬉しく、3パック買う。100gあたり68円

*ここのOKストアでは冷凍さといもを2種類扱っているのだけど、そのどちらもが中国産。
パルシステムや、某スーパー(行くのがちょっと不便でこのためにわざわざ行かない)で扱っているような九州さといもの冷凍品を置いてくれたら、本当にありがたいのだけど…。
そこで「お客様の声」カードに、「国産の冷凍さといもはこの近隣エリアのスーパーで買えるのは〇〇さん(中小スーパー)のみで、
〇〇さん(大手)も〇〇さん(大手)も中国産です。どうかOKストアさんで、九州産などの国産冷凍さといもを扱っていただけないでしょうか。同じ思いの方はたくさんいると思うので、必ず売れると思います。ご検討して頂けると幸いです」というようなことを書いて投函したのが、1ヶ月ほど前。

この日OKストアに行ったら、なんと、
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_14295062.jpg

中国産さといもを1種類やめて、代わりに九州産さといもを置いてくれている!!しかもすごく売れている!
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_14211223.jpg

中国産は1種類だけ残してあった。安くてたくさん入っている冷凍さといもの需要もあるものね。消費者が買い分けできていいね。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_14303157.jpg
OKストアさんありがとうございます。
九州産さといも、買い続けます。(再びお客様の声カードにお礼も書いて投函した)


*ピンポンが鳴って出てみたら、モラタメからクール宅急便のお届け!
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_23132969.jpg
伊藤ハム「旨包(うまづつみ)ボリュームリッチハンバーグ 2種」が当選したのだと知る。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_23145294.jpg
ハンバーグ好きの私は絶対食べてみたかったので嬉しい。
さっと写真を撮ったらすぐに冷蔵庫へ。
早く食べたいけれど今夜のメニューはもう決まってしまっているので、明日かあさってのお楽しみ。

*海、水曜日は半日保育なのでお昼前に帰ってくる。
お昼なに食べたい?と朝に聞いて、「たこ焼き!」と熱烈に言われていたので、冷凍のたこ焼きを買っておいた。
海は本当にたこ焼きが好き。
食べ終わったら、Rくんたちと下で遊ぶ約束をしているので、個包装のグミを人数分持たせる。

*学校から帰ってきた雪が、下でちびっこたち交えてサッカーをやりたいと言う。
咳してるんだから今日は家でゆっくりしていなさいと言うが、「咳は良くなっているしどうしても行きたい、Hくんも来るし」と懇願され、
おやつの間に様子を見て咳が良くなっていることを確かめ、「30分くらいで切り上げること」という制限付きで許可する。
(結局サッカーではなくてドッヂボールに変わったそう。走らないからこの方がいいか。)

*夜ごはんは、「食物繊維を多めにお願い」という主人からのリクエストに応えて

・豚肉とれんこんの甘酢炒め(こちらのレシピで。つくれぽ21件。鷹の爪は抜いて作る)
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_21103845.jpg
こ、これは…好きすぎる味。きんぴらより好きかも…

・北海道かぼちゃのスイートマッシュ(砂糖、みりん、塩、バターで味付け)
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_21115038.jpg

・豚汁(豚肉・人参・大根・ごぼう・鳴門金時・椎茸・ブナピー・九条ねぎ・油揚げ・しょうがみじん切り←咳対策)
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_21030805.jpg
子どもたち、「この白いのなに!?」と騒いでました。ブナピーだよ、と袋を持ってきて見せる。これもしめじなんだ!と驚く雪。

・シーザーサラダ(ロメインレタス、クルトン入り、アマニドレッシングの「シーザーサラダ」をかけて)

…と、ここまでの予定が、雪が自分の畑からベビーほうれん草4株を収穫してきてくれたので、新鮮なうちにとおひたしにする。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_21080471.jpg
早摘みで採りたて、すごく柔らかくて甘くて最高に美味しかった。


*雪は寝入りばなに7,8分くらい→11時に5分くらい→12時半に5分くらい→1時過ぎに2分くらいと咳込んでいたけれど、あとは朝まで熟睡。

✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【12/1(木)】
*雪の咳、朝はほとんど出ていなかった。
落ち着いて来ている。
でもまだマスク登校。

*雪が登校する時間(8時)も海を園バスに乗せる時(9時)も雨だったけど、帰宅して洗い物をしていたら空に晴れ間が広がってきて、
みるみる雨も上がってピカーッとまぶしいほどの晴天。
洗濯物を外に干せるのが嬉しい。
使っていない植木鉢を片付けて(これは後で洗う)、ベランダをデッキブラシでゴシゴシ掃除。
ここのところうずくまってばかりだったサニーくんも、岩の上で首を伸ばして目を細め、機嫌良さそう。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_17414723.jpg
*コッピーも元気。
お花は、昨日海が自分の畑から摘んできてくれたランタナ。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_17472021.jpg


*掃除が終わったら車で出かける。
主人に頼まれていた服数着をクリーニングに出し、スーパーで無料のピュアウォーターを4リットル汲み、ドラッグストアで紙類を買い込んでトランクに積み、特売のぶり切り身を買って帰宅。

*海たち幼稚園児の外遊びに付き合う。
最近の彼らのブームは木登り。
太い幹が4本伸びている、大きな楓の木に登って遊んでいる。
海ちゃんが一番上手で誰よりも高いところに行けるよ、と昨日付き添ってくれていたN沙さんから聞いていた。
「お母さん見てて!」とすいすい登る海を見守り、本当に上手だね、とほめる。

午前中にベランダから片付けた植木鉢ふたつを外の水道で洗うため下におろしてあったのを、
Kくん(年少)が「それなに?」とみつけ、説明したら「ぼくが洗いたい!」。
お兄ちゃんのRくん(年長)も「ぼくも手伝う!」
私は手を濡らすことなく、ふたりのおかげで植木鉢ふたつと鉢受けが綺麗になった。
ありがとう助かったとお礼を言う。
Kくんは「明日、海ちゃんのお母さん(私のこと)とキャッチボールしたい」
私:「いいよ」
Kくん:「ふたりだけで」
私:「いいよふたりでやろう、約束ね」

そこへ雪、Hくん、Fちゃんの三人組が下校してきた。
雪は一度ランドセルを家に置きに行ってからHくんと地区センターでバドミントンをすると言ってスケーターで出かけて行った。
咳はもう出ていない。良かった。
地区センターから帰ってきてからは、ちびっこと合同チームでサッカーとドッチボール。
暗くなっても暖かい。明日の気温は上がりそう。

*夜ごはんは

・ぶりの照り焼き
いつものレシピも大好きなのだけど、もっとタレ多めのがいいな…と思い、別レシピも試してみることにした。
焼く前に小麦粉をまぶすのはこちらのレシピを引き継いで、味付けはつくれぽ4383件のこちらで作ってみた。
す、すごく美味しい!

これからは、この2つのレシピのいいとこどりにしよう。つまり、

・ぶりは小麦粉をまぶして両面焼く(皮面も、トングではさんで立たせてパリッと焼く)
・キッチンペーパーで余分な油を吸い取り
・タレ(水大1、酒とみりん大2ずつ、しょうゆ大3、砂糖大1)を入れて少し煮詰めて完成
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_18565212.jpg
子どもたち、ぶり美味しい!と喜んで食べてくれたので嬉しい。
海は「この茶色いところ(血合い)が特に美味しい」と言う。


・切り干し大根の煮物
こちらも、いつものレシピではなく、つくれぽ6867件のこちらのレシピに試してみた。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_18574252.jpg
これは、いつものレシピの方が我が家には合ったので、変更しないことに。

・かぼちゃのスイートマッシュの残り
・納豆
・九条ねぎと豆腐とブナピーのお味噌汁(今日もしょうがをすりおろして入れた)


*海が手紙を書いて渡してくれた。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_10583500.jpg
「おかあさんわ(は) ばぶばぶぱあてぃいにきてね あと たのしいぱあてぃいにきてね かわいいこにわ(は) だいかんげい」

ばぶばぶパーティー!

*海が私に「おかあちゃん、かわいいって英語でなに?」
私:「cute」
海:「Mom~cute!(ぎゅうと抱き付いて、ほっぺにチューしてくれる)」
私:「You are a cute girl! Very very cute!(ぎゅうと抱きしめて、頭をナデナデ)」

*雪は夜ベッドに入って横になっても咳をすることなくお話(アリス)を聞いていたし、寝入ってからも全く咳が出ていなかったので安心する。
もう治ったね。

*帰宅した主人に頼まれて、職場で着ているカーディガンに、気付いたらあいていたという穴の繕いをする。
大きめの穴。これは、虫食いだな。
毛糸のカーディガンなので、針で糸を通そうとしてもするっと抜けてしまい、太めの糸に替えて縫う。
補修が終わってハンガーにかけておいたら風呂上がりの主人がみつけて「ありがとう。直った?」とカーディガンをチェックしてる。
そして、「直ってないよ」
えっ!?直したよ?
「どこ?」
ここ。と、繕った箇所を示す私。
主人が言っていた穴は別の場所にあった。
私:「じゃあもうひとつあいてたんだ…虫食いの穴だったから。あちこち食べてたんだね。それ、すごくいいセーターだもん。(タグを見て)ほら、羊毛&カシミア。」
主人:「虫がいたのか…(ショックを受けている)どこから入ったんだろう」
私:「防虫剤というものがあるぐらいだから、普通に家の中にいるんでしょう」
主人:「でも、よく虫に食われるっていうけどどんな虫なのか知らないね」
私:「確かにそう言われると、どんな虫なのか…知りたいような知りたくなような」
時間は既に夜中の1時半なので、直すのはあした。

✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【12/2(金)】
*三浦海岸へ。
最近お友達に、ナビにも出ない近道を教えてもらって、家から車で35分(帰りは30分)で行けるようになった(今までは50分近くかかっていたのに)。
潮回りは中潮。
最干潮は12時で、到着時はまだ引いておらず、砂浜をのんびり歩き回って探す。

ヤツシロガイの幼貝
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_14403327.jpg


あ、私もくっついてるナミマガシワ(11/28参照)発見
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_14440540.jpg

ふっくらしたイタヤガイ(このふっくらサイドを拾えると嬉しい)とか、ウズイチモンジとかウラウズガイとかナデシコとか
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_15090061.jpg

富士山を見ながら、早お昼を食べたら
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_16160054.jpg
"干潮になったら行ける浜"へ移動

Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_16151397.jpg
ここは豊作で、久しぶりに「5分でどれだけ拾えるか」をやってみる。
これぐらい拾えた。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_16173545.jpg

クロダカラ、嬉しい
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_16183253.jpg
裏側
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_16192846.jpg


シボリダカラ
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_16202856.jpg
12/8 に整理して撮影しました)

*夕方、外遊びから帰ってきた海の声がガラガラ。咳もしている。
ああ、雪の風邪が治ったと思ったらこっちにうつってた。

*サニーくんのために、防寒仕様のホテルを作る。
タラバガニが入っていたフタ付き発泡箱をもらってきた。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_17015396.jpg

雪が山ほど桜の木の落ち葉を集めてきて箱の中に敷き詰め、水で湿らせて柔らかくした。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_17031605.jpg
夜間はここにサニーくんを移すと、落ち葉のお布団にもぐって寝ている(可愛い)。

*Fちゃんのコッピーが瓶の中でおなかを上にして逆さになっている(でも、瓶をつつくと泳ぐ)という相談を受けて、
パソコンで調べている雪。
「転覆病」だと分かる。
原因はエサのやり過ぎか、水質悪化。
メモ帳1ページに原因と対策をつらつらと書いてまとめている。
明日渡すらしい。

*夜ごはんは、

先日モラタメさんから頂いた伊藤ハム「旨包(うまづつみ)ボリュームリッチハンバーグ 」。
パックを7分湯煎すれば、熱々のハンバーグをすぐ出せる。
私が食卓に並べていると、
海が「いいにおい~お店みたい!」とのぞきに来た。
雪も自分の作業(貝殻分類)をしながら「超いいにおい」とつぶやいてる。
ほんと、レストランのハンバーグでも、なかなかこんないい匂いしないよね。

こっちが「自家製デミグラスソース」
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_16300902.jpg

こっちが「自家製和風おろし」
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_16310068.jpg
それぞれ四分の一にカットして、家族四人で食べる。
すごいボリューム!まさにボリュームリッチだ。我が家の場合、ひとり一袋だと確実に多い。
味はさすがプロ仕様。旨みが、薫りが、自分で作るのとは全然違う(笑)。
お肉もいいお肉を使っているし、うちではこんなソース作れない…
お店に行かずしてこんなハンバーグが食べられるのなら、忙しい日の夕飯にいいな。
ちなみに雪は和風おろしの方が、海はデミグラスソースの方が好きだそうだ。
(私はデミグラスの方がお気に入り)

他に副菜も(ジャーマンポテト、豆乳たっぷりおぼろ豆腐、切り干し大根の残りも)作ってあったのでおなかいっぱい。

*月が綺麗だからデジカメ貸して!と言って雪がベランダから撮ってきた写真。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_16575411.jpg

✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【12/3(土)】
*夜中さわったら、海の体が熱かった。
朝になってから計ったら37.1度。
咳も多く出ているためすぐマスクをさせる。

*今日は住んでいる宿舎の全体避難訓練。
私は階段当番なので、朝9時半に自宅内の非常ベルを鳴らして、雪と一緒に階段下に降り、集まった階段住民を点呼し(半分以上が降りてこなかった)、各戸設置の非常ベルが正常に作動したかを確認、管理事務所に記入書類を届ける。

Fちゃんもお父さんとふたりで降りてきていたので、雪はコッピーの転覆病についてまとめたメモをFちゃんに渡しに行った。
一通り説明したあとでメモをあげようとすると、Fちゃんが
「あっ、もう遅い…コッピー死んじゃった」と。
水替えのために、花火のバケツを洗わずに使ったせいだと思う、と言っていた。
ああ…。

*そのあと私は海を小児科へ連れて行く。
出発前に熱を計ったらもう平熱で、病院で体温計を借りてもう一度計っても36.4度。咳以外は元気。
小児科へ入ったら幼稚園のお友達3人に待合室で会った。子どもたちは大喜びだ。
ひとりはプール熱明けの治療完了書(これがないと登園できない)をもらいに来ていただけだけど、残りのふたりは海と同じ症状。
咳、流行っているみたい。

先生に診てもらった胸の音も喉の色も平常通りで、普通の風邪ですね、とのこと。
けしごむBOXからおもちゃ消しゴムをもらえる薬局で、お薬と消しゴムをもらって帰宅。薬剤師さんが雪の消しゴムまで選ばせてくださった。

*雪と主人は、釣りをしに野島海岸まで出かけている。
私は掃除、換気、洗い物、昼食作り。
サニーくんがホテル(発泡箱)から脱走しようとしているので、急いで写真を撮ってからホテルに戻そうとしたら
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_11453946.jpg

Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_11473177.jpg
間に合わず、もう次の瞬間には落ちていた。ごめん。でもいつも脱走する時はこうやって落ちてるのだろうからへっちゃらだよね。

衣装ケースのおうちに戻す。ここは高さもあるからよっぽど頑張らないと逃げられない。
広いし、ひなたぼっこ用の岩もあるし、暖かい日中はどうぞこちらでお過ごしください。
寒い時や暗い時間はじっとして逃げようとしないので、ホテルは夜間と寒冷時専用にしよう。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_17043122.jpg
戻されてすみっこでいじけてる


*海はもうすぐ誕生日のHちゃん(小2)にプレゼントするためタカラガイのストラップを作り、

そのあとはサンタさんに手紙を書いたというので当日まで預かる。

*釣りに行っていた雪が、全然釣れなかったとふてくされ気味で帰ってきた。
釣りとはそういう(こともある)ものだと、それが分からずに機嫌が悪くなるならもう付き添いたくないと、
(全く釣りはやらない)主人に諭されている。
すぐに機嫌は直り、お昼ごはんのオムライス(全員にハートのケチャップ付き)&野菜のコンソメスープを完食すると、
カメのことを調べたいと言って図書館に出かけて行き、カメの本2冊を借りて帰ってきた。

*海はお絵かき&折り紙工作。
次々と描いたり作ったりしては「お母さんにあげる」と言って渡しに来る。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_18190375.jpg

海オリジナルキャラ、みらくるじょおお
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_18202443.jpg

ハロウィーンでコウモリの仮装をしている女の子と男の子、それから水色の衣装に羽をつけている海
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_18212357.jpg

*雪は粘土でオウムガイを作った。リアル…
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_16573133.jpg


*夜は風邪対策にしょうがとにんにくをすりおろして入れたカレー。
みんなおかわりしていた。すごく美味しいらしい。

*海は夜中一回だけ咳込んでいたけど、よく眠れていた。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

海が私にくれた手紙、いろいろ。

夏頃くれたこの封筒に入っていたものは、
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_18392932.jpg


この一行レター。
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_18395158.jpg

ある時は、自作の本をくれて、
タイトルは「かわいいこをさがせ」
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_18410504.jpg
ページを開くと、

かわいいこ だいいちもん おかあさん
かわいいこ だいにもん ぽちょ(犬のぬいぐるみ)
かわいいこ だいさんもん うさちゃん
みんな かわいか(っ)たね おしまい
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_18414816.jpg
折り紙で作った封筒
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_18444585.jpg
中にはこの紙
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_18451664.jpg
そして
Daily Diary【4th week November】サンタさんにお願いするプレゼントリスト、三浦海岸で貝拾い、ボリュームリッチハンバーグが凄い、クサガメやコッピーとの暮らし、娘からの手紙_c0204298_18455553.jpg

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2016-11-30 16:02 | 子どもとの時間 | Comments(0)