人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く

【10/30(日)】
*横浜に車で買い物に。久しぶりに車で横浜中心部まで出た。

*帰ってきたら、家族4人で少しお散歩。
公園のどんぐりを拾って、園芸店を見て、ドーナツを買って帰る。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_18572975.jpg
スダジイ
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_18574094.jpg
*夜ごはんは、秋刀魚の塩焼きと、
かぶとウィンナーのコンソメスープ煮(ふだんかぶを敬遠する海が、美味しい美味しいと食べ「おかわりある?」と!)
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_20264736.jpg
素朴なさつまいもの煮物(この記事にあるレシピ。さつまいもは、先日のおいもほりで取ってきたのがまだあるので使った)。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_20274400.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/31(月)】
*OKストアで買い物。

・十勝 飲むヨーグルトりんご 1000g 160円←子どもたちに朝、飲ませようと
・近藤牛乳 1000ml 159円←常備。2本購入。
・野辺山高原ヨーグルト 500g 136円←常備
・おかめ豆腐 絹 400g 65円←今晩の豆腐ハンバーグ用
・国産若鶏 もも挽き肉(108円/100g)332円←今晩の豆腐ハンバーグ用
・北越 ごぼうの香り 60g←おやつ用
・森永 カレドショコラカカオ70 239円←主人に頼まれて。近所のスーパーより60円安かった
・ヤクルトAce 80ml×3本パック 189円←主人の朝食用に常備。2パック購入
・ミニクロワッサン 5個入り(店内ベーカリー) 100円←明日の朝食用。
・ミニマロンパイ 3個入り(店内ベーカリー) 138円←明日の朝食用


*ハロウィン!
小4組は「もう仮装はいい」と言うので、小2チーム(2人)&幼稚園チーム(4人)を
私が引率して、それぞれのおうち&お菓子をもらえる近隣のお店3店舗をパレード。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_18503896.jpg
虹色の羽を付けているのが海
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_18555480.jpg


Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_19305461.jpg

そのあとは、T子さんが木に飾りつけをしてくれて、ランタンまで吊るしてくれて、捨てる予定だというカーペットを芝生に敷いてくれて、
夜までハロウィンパーティー。5家族10人が集合してにぎやかに。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_19403275.jpg

Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_19351644.jpg
バドミントンをしてきた仲良し小4三人組も、ここで合流
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_19392676.jpg
手前が雪、その向こうがHくん、その隣が海の溺愛する(10/28に手紙を書いていた)Kちゃん(Hくんちの末っ子2歳)、一番右がFちゃん

お開きになったのは6時。こんな遅い時間までお菓子を食べて、ごはんが入るか心配だけど、どの親も「まあ今日は特別だね」と…

*夜ごはんは、朝から海が作ってと言っていた、豆腐ハンバーグ、和風てりやき味(レシピはこちら。今回玉ねぎみじんも加えてみたら、さらに美味しくなった)。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_19491035.jpg
他はピーマンと卵の炒め物など。

*雪の「ご自由にどうぞ」ボックス、超好評で、クラスのほとんどの子が…日ごろ貝殻に興味のなさそうなサッカー命の少年たちも、鉄道好きの男の子も、みんな喜んでもらっていたって。
「だから補充が必要だ」と雪が言って、自分の貝殻箱から選りすぐってる。

帰りの会で、先生がいきなり「せーの」と言い出したから何かと思えば、
「雪くん、ありがとうございました!」とみんなで声を合わせてお礼を言ってくれたそう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/1(火)】
*午前中、洗濯&掃除&洗い物&レイコップを終えたら、買い出しにも行かず、ずーっと、海が帰ってくる2時半までずっと、
フリマに出す衣類のアイロンがけをしていた。
100着と10/27に書いたけど、100着どころでなく、200着近くあるかも。余裕があったら最後のパッキングの時に数えてみよう。
売れ残ったものは、女の子服はご近所のRちゃん(年中さん)にもらってもらい、男の子服は徳島の甥っこズ(年少&生まれたて)に送る予定。

*夜ごはんは、

アジのピカタ(千切り人参入り)
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_21010943.jpg

なすとベーコン、玉ねぎのカレー炒め
(見た目が良くないので、控えめな写真で載せます…)
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_09565037.jpg
材料を炒めて甘口カレーフレークとお醤油少々で味付けするだけ。子どもたち、こんなの好きじゃないかな?好きなはず!と思いながら作った。
一口食べた雪が「おいしいー!」と力強くほめてくれた。
見た目かなり地味なおかずだけど、黄金レシピ入り。

お味噌汁は、豆腐とわかめ。

*寝る前に読んでいる本、今週一週間かけて『もったいないばあさんがくるよ!』を読み終わったので、明日からは『ぼくは王さま』を読もう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/2(水)】
*海の幼稚園が来年度入園児面接のため、在園児はお休み。
どこに行きたい?と事前に聞いたら、横浜のナチュラルキッチン(相鉄ジョイナスB1)に行きたい、ということだったので電車で横浜駅へ出る。
前回、東京ソラマチのナチュラルキッチンを見たときはハロウィングッズが多かったけど、ハロウィン明けのこの日はもう、店内はクリスマスカラー。

海は雑貨を三つ買った。
雪の結晶のスパンコールと、飾りつけに使う雪モチーフ&リボンモチーフのチェーン。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_08221018.jpg
雪にはお土産で、頼まれていたガラスのふた付き容器(貝殻を入れる用)と、私が選んでエアプランツを買って行ってあげる。
巻き貝の殻の中にエアプランツを入れて育てたいと、この前言っていたから。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_08245025.jpg
私は最近ガラスのサラダボウルをふたつ割ってしまったところなので、ガラス食器のラインナップがいいナチュラルキッチンで補充することにした。なんといってもひとつ108円。
シンプルなDURALEXのリスボウル12cmと迷ったけれど、綺麗なカットが入っていて食卓が華やかになりそうな、インドネシア製のガラスボウルを買うことにした。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_08365356.jpg
こちらの方が重ねた時にしっかり安定する(リスボウルも、今使っているサラダボウルも、たくさん重ねるとグラグラして綺麗におさまらない)のと、リスボウルより軽いのが決めて。
ただ、やっぱり強化ガラスのリスボウルと比べたら割れやすいだろうな。6つ買っておく。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_08293876.jpg
店内で、「海ちゃん!」と声をかけられた。
同じ幼稚園のMちゃんだ。やはりお母さんとお買い物に来ていた。

神戸屋イートインでランチし、また雑貨屋さんをぶらぶら見て(海はフランフランの卓上クリスマスツリー←ガラス製にみとれて、「このお店、ナチュラルキッチンと同じくらい好き」と言っていた。)、電車に乗って帰ってくる。
1時半には帰宅。
3時頃(水曜だけ早い)「ただいまー」と帰ってきた雪に、買ってきたお土産を見せたら、「こ、これは!」とエアプランツと感激の対面をし、さっそくサザエ殻にエアプランツを差していた。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_10203249.jpg


Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_10210834.jpg
私:「お世話の仕方の紙ももらってきたから、ちゃんと霧吹きしてあげてね。この前私エアプランツ枯らしちゃったんだよねー、って店内でしゃべってる女の人いたよ。お世話しないと枯れるよ。」

お昼に神戸屋イートインで海が食べたメロンパンが「固い。ぐらぐらしてる歯で噛むと痛い」と言って食べられなかったので(エッグタルトと塩パンは大丈夫だった)、「おうちに持って帰って温めて食べる?」「うん」ということで持ち帰ってきたメロンパン、レンジで軽く加熱したら、ふっわふっわのほわんほわんに変身、香りも焼きたての、そう、移動式メロンパン屋さんから漂っている甘い香りと同じ!
海、さっきのとは全然違うと言って夢中で食べていた。
私:「知らなかった…メロンパンって温め直すとこんなに変わるんだね。次から家でメロンパン食べる時は必ず温めよう!」と海と約束する。

*夕方からスイミング。
夜ごはんは焼かないクリーミーグラタン(このレシピで)。
じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、コーン、マカロニ、ゆで卵入り。
家族全員大好きな料理。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/3(木)】
*町内会同士が集まって結成する地区連合会主催のみかん狩りに参加した。大人700円、子ども350円。
毎年お知らせが回覧板で回ってくるのだけど、参加するのは今回が初めて。
各町内会からたくさんの家族連れが参加して、100人を超える団体様で出発。
場所は柴シーサイドファーム。
東京湾を見渡せる、眺望のいい丘にある農園だ。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_16150138.jpg

ハサミと透明な袋が一人ずつ配られ、袋に入るだけ詰めていく。摘んで食べるのも自由!私は味見も兼ねて6個か7個食べた。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_16372556.jpg
木によって味が違うので、食べてみて美味しかった木から摘んでいく。この木が一番美味しかった
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_16171340.jpg

Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_16181696.jpg
それぞれの町内会から希望者が参加しているので、知り合いにも何人か会う。
雪と同じ幼稚園だったRくんも来ていて、みかん畑で私と遭遇したときに「雪は?」と聞いてきたけど、
雪はそのとき奥の畑へみかんを探して行ってしまっていて、結局ふたりは最後まで会えず…
逗子海岸の時といい、すれ違うふたりだ。

たくさんのみかんが摘めました!(持ち帰る時に袋を丈夫なものに変えてくれた)
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_16202820.jpg
みんなでお昼を食べて(ペットボトルのお茶がもらえた)、ビンゴゲームをして(全員景品がもらえるよう用意されている)、解散。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_16275107.jpg


Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_16284047.jpg
収穫して持ち帰ったみかんは、それぞれ自分の袋から食べてね!と家族に言ってある。
自分でもいだみかんの味は格別だし、ひとりひとり味の好みも違う。
私は「小ぶりで皮もまだ固く、色も青みがかかった、酸味のほどよくあるみかん」が好き、
主人は「もう少し大きくて皮も柔らかく、しっかり黄色になっていて酸味が少なく甘いみかん」が好き。
自分の好みのみかんを選んで摘めるのは、みかん狩りの醍醐味かも…

次は春にじゃがいも掘りがあるとのこと。また参加したいな。

*注文しておいた海のランドセルが届いた。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_10451605.jpg
使うのはまだ先だけど、どうぞよろしくね。(こうやって立てかけると、ランドセル人形みたいで可愛いな)
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_10450451.jpg
そういえば先週あたり、M紀さんに「昨日ランドセル買ったんだけど、届くの3月だって!もう、販売終了の色もいっぱいあった。ランドセル販売のピークはお盆だったらしいよ」と言われて、「へぇ。うちは9月頃だったわ」と答えたけど、ブログを読み直してみたらうちもまさにお盆(8/14)に買っていたんだな。

*夜ごはんは、とにかくたくさん野菜を食べさせたくて、ごま豆乳鍋
キャベツ1/4個(小さめざく切り)、白菜1/4把(細切り)、玉ねぎ1/2個(小さめざく切り)、にんにく1片(すりおろす)、しょうが1かけ(すりおろす)、人参1本(輪切り)、長ねぎ1本、しめじ1パック。
豚肉250g。ウィンナー(御殿場高原あらびきポーク)5本、豆腐1パック、油揚げ1枚。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_09591670.jpg
作っていると、台所にやってきた海が、「今日のごはん、何かわかるよ。鍋でしょう?」
私:「あたり」
海:「(喜びの変顔をして)鍋大好き!」

次にお風呂から出てきた雪が、「いい匂いー!鍋?」
私:「ごま豆乳鍋」
雪:「やったー(喜びのダンス)」

そして、この鍋を一番好きなのはなんといっても主人で、おかわり×3。
半量以上を主人が食べたかも(笑)
次からは肉、豆腐、野菜、ぜんぶ増量して作ろう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【11/4(金)】
*朝ごはん(すりおろし人参入りオムレツ、ボイルドウィンナー、2種類のトースト、飲むヨーグルトりんご味)を食べ終わって着替えも済ませ、
鏡の前で髪をとかしていた雪が、「お母さん!ねぐせが直らない!(笑)」と台所まで走って言いに来た。
「わかった、ちょっと待って」と主人のサクセスモーニングヘアウォーター髪さらミストを洗面所から取ってきて、
「目つぶって~」とつぶらせて、シューシューとスプレー。
雪:「どうして目つぶるの?」
私:「ヘアスプレーって目に入ったら良くないんだよ。」
くしで数回撫で付ければ、ほら直ったよ。
はいハンカチ、じゃあ行ってらっしゃい。
行ってきます、と家を出た雪が10秒後にドアをガチャッと開けて戻ってきたので
私:「忘れ物?」
雪:「くつべらが取れた」と黒くて薄っぺらいものを持ってる。
私:「それくつべらじゃない、中敷き
雪:「あ、くつべらじゃなかった」
帰ってきてから入れ直すから、とりあえずそのまま行きなさい、と中敷きを預かる。

*カモミールの成長経過、11/4 【ちいさな芽だった10/16と比べるとすごく伸びてきた】
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_10125824.jpg
*コンピレーションアルバム「カフェ・アプレミディ(Cafe Apres-midi)」シリーズが社会人時代に大好きで、通勤の車の中や、休日の家の中でよく聴いていたのだけど、アプレミディってなんだろう?と今ふと思ったので調べてみた。
フランス語で「午後」の意味なんだね。午後のカフェか。
確かにキャッチコピーが「午後のコーヒー的なシアワセ」だった!

今は、AccuRadio(無料のインターネットラジオ。CM、DJなしの音楽のみ。高音質。音楽ジャンル無数)のBossaNovavilleチャンネルがあるから、もうCDをかけなくていいんだ。今も流しながらこの日記を書いている。

*今日は、フリマ準備の最後の仕上げ。コツコツと作業する。

*海が幼稚園から帰ってきたら(今日は午後に新入園児入園説明会があるため在園児は午前保育)、
一緒にOKストアへ行く。
買ったものは…

・ムラカワ ゴーダチーズ 120g 175円←シュレッドチーズ。常備。
・近藤牛乳 1000ml 159円←常備。2本購入。
・十勝飲むヨーグルト ブルーベリー 1000g 160円←今日は海が選んでブルーベリー味。
・フジッコ ごま昆布 87g 149円
・アサヒコ 国産大豆 白の美味 絹3個パック 89円←常備
・ヤクルトAce 80ml×3本パック 189円←主人の朝食用に常備。
・タカナシ 果肉とミルク さがほのか 150g 148円←海のお昼用
・紀文 揚げボール 149円←夕飯の煮物用
・国産若鶏むね肉1枚(65円/100g) 177円←夕飯の煮物用
・千代田珈琲 「贅」 479円←10/26に買ってきた「癒」がもうすぐなくなりそうなので。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_18062936.jpg
・アヲハタカロリーハーフジャム イチゴジャム 170g 210円←今使っている瓶があと少しでなくなりそうなので。
・アヲハタカロリーハーフジャム ブルーベリージャム 170g 210円←久しぶりにブルーベリーも買う。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_18062069.jpg
・ミニパンオクリーム 5個 130円←明日の朝食用
・メロンパン 100円←お昼用。おとといの教訓を活かして温めて食べてみたらすごく美味しい!
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_18052047.jpg
・宝 セサミプチビスケ 320g 199円←我が家で一番人気のビスケット。大袋なのにこの値段。この味。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_17504419.jpg
*海、少し熱が平熱より高かったので、友達と外遊びはせずおうちで暖かく静かに過ごす。
私に折り紙やマスキングテープでいろいろ作ってくれた。
リボンで作った「めかくし」をされ、目をつぶるよう指示され、目をつぶっていると頭に何かが乗る感触、手に何かを握らせられる感触。
「もう目、あけていいよ」と言われて目を開けるとめかくしも取ってくれ、頭には王冠(チューリップの模様)が乗っていた。
そして手の中には、小さな花束が入っていた。青いチューリップの。


*夜ごはんは

・鶏むね肉とれんこんと揚げボールの煮物。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_18185124.jpg
こちらのレシピを参考にしたけれど、
「醤油・みりん・砂糖大さじ4」は味が濃過ぎるように思えて大さじ3ずつに変えてみた。
それでも、私の煮物の甘さ許容量をオーバーしていた…(←決して厳しくはない基準だと思ってる。甘い煮物好きだし。)
次回は大さじ2ずつにしてみよう。

・ねぎとろ丼
・にらとお豆腐のお味噌汁


*夜、海の熱が38.1度に上がり、鼻水や頭痛も。明日朝いちでかかりつけの小児科へ行くことにする。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/5(土)】
*海の熱は平熱(36.5度)に。
それでも鼻詰まりや喉のちくちく感があるため病院を予約する。

*海の病院、5番目で取れた。
ウェブ受付開始1分間で60人の予約が入り、5分と経たずに受付終了していた(かかりつけで急患は要相談)。
具合の悪い子どもが増える季節だ。

*行ってきた。
喉の赤みも強くないので溶連菌などの心配はないそう。普通の風邪とのこと。
アレロックとムコダインを処方されて帰る。
自転車の後ろに乗って、海はごきげんでいっぱいしゃべってる。元気で良かった。
暖かな日で風も爽やか、いい日だね。

*家事はAccuradioの「1990s & Today's Lite Hits」をかけながら。
気持ちよくできて、はかどる。
クイックルワイパーもすいすい。

*夜ごはんは、

・(子どもたちの大好きな)ピーマンの肉詰め(レシピはこの記事に)
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_18212647.jpg
・茶碗蒸し(レシピはこの記事に) 今回は鶏ささみ・しめじ・人参・いんげん・コーン入り。
Daily Diary【6th week October】ハロウィン、ナチュラルキッチンで買ったもの、みかん狩り、ランドセルが届く_c0204298_18240431.jpg
そして、油揚げとほうれん草たっぷりお味噌汁。

一日海の体調は落ち着いていて、熱が上がることもなかったのでほっとする。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2016-10-31 19:07 | 子どもとの時間 | Comments(0)