人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ

*私がブログを書く目的は、とにかく忘れっぽい私が将来、
家族や友達と過ごした大切な時間をきちんと思い出せるように、というためです。
でも、なかなかまめに書くことができず、ブランクがあいてしまう繰り返しで、どうしたら続けられるか最近ずっと考えていました。
これなら続けられるかも、と思ったスタイルはこんな感じでした:
「毎日短時間でもパソコンを開いて、一番上に、前日のことや今日のことをちょこっと書く。どんなことでもいい。
一週間ぶんが溜まったら時系列に並べ直して、ちょこっとおしゃべりを付け加えて、内容に合ったタイトルを入れて完成させる。」

しばらくそんなスタイルでやってみます。しっくりこなければ、また変えるかもしれません。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/16(日)】
*ベランダの植物たちを撮影する。(前回の日記)

ちなみにキンエボシの上にはこんなディスプレイが。
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_14550760.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/17(月)】
*月一回の音楽指導の日で、普段バスだけどこの日だけは幼稚園までお迎え。
雨なのでN沙さんを乗せて車で行き、海とN沙さんちのこどもたちも乗せて帰ってくる。
帰り道にあってずっと気になってた「熱帯魚の中古水槽屋」さんの話を聞く。
N沙さんのお母さんの知り合いだそうなので。
いい人らしいので、安心して今度見に行ってみよう。

*海と私の歯科定期検診。そのあと、海の公文書写教室へ。

*さんま。旬の間にいっぱい食べたい。
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_15320757.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/18(火)】
*今日のサニーくん。
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_15354607.jpg


昨日は雨で一日おとなしくしていたけど、今日は気持ちいい晴天なので、やっぱり脱走を図る!
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_15365587.jpg

脱走したら、1時間ぐらいはベランダを自由に遊ばせてあげるのだけど(自分で直射日光の当たる場所へ移動してひなたぼっこする)、
ふと見たらここで眠り込んでいた。ここはダメ~!
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_15385535.jpg


ここはどこかというと、先日いきいきフェスタでもらってきた、観葉植物。
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_13302062.jpg
*雪の歯科定期検診。そのあと、雪は公文へ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/19(水)】
*OKストアに買い出し。
何買ったかな?(レシートごそごそ)
(私、「OKストアで買ったもの」をよそのブログで拝見するのが大好きなので、私も誰かの参考になればと思い書きますね。)

・パスコ 超熟山型5枚 132円←食パンでは一番超熟が好き。日によって8枚切りを買ったり山型を買ったり。
・おかめ納豆 ねばうま3パック 69円←納豆の品揃えがいいOK、色々試している。これを買うのは初めて。
・ニチレイ アセロラドリンク900ml 179円←風邪を引きそうなとき、疲れたときに家族に飲ませている。
・近藤牛乳 159円
・キッコーマン いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ 202円←「競合店に対抗して」。お買い得なので3本買う。 
・はくばく 水出しでおいしい麦茶 199円←まだまだ麦茶は飲むので!
・ハウス 北海道クリームシチュー10皿分 183円←「競合店に対抗して」。 2箱買う。
・国産若鶏ささみ 69円/100g←開いてパン粉を付けてフライにしようと400g買う。
・グリコ ポッキーいちご9袋入り 175円←この前チョコ味を買ったので、今日はいちご味。
・ユニカフェ グアテマラ(粉) 200g←OKで扱っていた千代田珈琲の珈琲粉「覚」「贅」「癒」が好きだったのに、商品取り扱いが終わってしまい、代わりにユニカフェの「オーガニック」「マンデリン」「グアテマラ」が置かれるようになった。まずは試しにグアテマラを!
・「fabrush(ファブラッシュ) 無香料液体洗剤 詰め替え用」 178円←最近洗剤はこれに変えた。これがある限り、多分もう変えないな…
・「fabrush(ファブラッシュ) 無香料柔軟剤 詰め替え用」 150円←柔軟剤もレノア(「本格消臭」シリーズに切り替わってから香りが合わなくなりやめた)からファブラッシュに切り替えた。ふんわりするし、強い香りがしないし、とてもいい。
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_10163297.jpg

*幼なじみKちゃん(幼小中高と同じ学校で、中高と同じ部活だった)に手紙を書いて、以前会ったときの写真を入れて投函する。

*夕方はスイミングへ。
レッスン中も、見学ルームにいる私に手を振ってくれる可愛いふたり。
同じプールにいても、級が異なるふたりの練習するレーンは違うので、あっち見てこっち見て忙しい。

*午前中OKで買ってきたささみでチキンカツを作る。ソースはケチャップとソースを混ぜて。
千切りキャベツを山盛り添えてお皿に盛る。
それから昨日二日分作っておいた切り干し大根と人参の煮物。お味噌汁はお豆腐と長ねぎ。
水曜日はスイミングで遅くなるのでバタバタして、写真は撮れず。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/20(木)】
*雪の運動会予行演習。
買い物のついでに、小学校校庭でやっている練習をこっそり見に行く。
気付いた先生方に会釈をして、フェンスの向こう側から見守る。
ちょうど応援団の時間だった。
今年は雪、応援団に入っているんだよね。
予行演習だけでぐっと来て、なんか泣きそうになる。

*商店街でもスーパーでもない場所に昔ながらの八百屋さんがあるのだけど、よく行くスーパーとは逆方向なのでうちの近所の人たちはあまり利用しない。
今日はたまたま通りかかって新潟産の大きなブロッコリーが特売で出ているのをみつけたので
N沙さんとM紀さんに「○○(八百屋)に国産の立派なブロッコリー、特価150円で売ってるよ!今晩用と運動会用に2株買った」とメールで一斉送信する。
「へぇー、後で見てみようかな」「野菜が高くなってるからありがたいね」との返事。
そのあと、N沙さんとM紀さん、ふたりともその八百屋さんに買いに行ってバッタリ会ったのがおかしかったって。

*幼稚園から帰ってきたらおやつを食べて(私の母から届いたゴンチャロフの「パミエ」)、
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_11060503.jpg
(フルーツゼリーなんだけど、グリーンのがバナナ味だなんて想像もできないよね…他は見た目通りなのに)
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_11053077.jpg
海はいつものように近隣の子どもたちと家の周りに遊びに出かけた。
一度帰ってきて、「友会(ともかい)をするから、ちょっとでいいからお菓子ちょうだい」と言うので、今日はラムネとグミを人数分持たせる。
友会とはみんな銘々にお菓子を持ち寄り、ビニールシートを敷いて楽しくピクニックのように食べるというもの。
幼稚園生と小学生混ざって月に1、2回やっているかなぁ。
女の子だけでやるときは女子会、男の子が混じると友会、と呼び分けている様子。
夕方は小4のHくんが友達の家から帰ってきたので、ちびっこたちと一緒にサッカーをやってくれた。

*夕飯まで雪と海はこむぎねんどで作品作り。最近ふたりともはまっている。
雪はパンダやワニ、海もパンダを製作中。

*every.で「ピコ太郎」の動画をやっていた。
私:「ピコ太郎ってなに?」と言いながら見入っていると
雪:「雪知ってるよ。学校でもみんな言ってる。たぶん今一番有名だよ」
私:「へぇ~そうなんだ…」
(調べて知ったけど中身は古坂大魔王なのか!)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/21(金)】
*NHK「おはよう日本」の最後、あれなに~!!
お天気ライブカメラがぐるぐる暴走!
番組が終わろうとしていて「べっぴんさん」に変わる直前、男性アナの「高速回転まことに失礼しました!」の声のあとも、なおぐるぐる回ってる外の風景(笑)
雪はちょうどランドセルを背負って玄関へ向かうところで、私と同じくテレビを振り返って見入っていた。
すごいものを見たね、と雪と話す。

動画を探したけれどなかったので、一番状況を分かりやすく書いてくださっていた方のツイッターがこちら。

*10/19に買ったコーヒーを淹れてカフェオレに。
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_11020049.jpg
開封した瞬間の香りも、お湯を注いだ後の香りも、口にした時の味・香りも全然美味しいと思えなかった…
このシリーズ、もう買わない。

*ベランダに水を流して掃除をしていたらピンポンとチャイムが鳴って、お届けもの。
最近また使い始めた「モラタメ」、最初に応募した「ウタマロキッチン」が当選したのだ。
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_11033307.jpg
ウタマロ、固形石鹸のほうは運動靴洗いに使ったことがあるけど、食器用洗剤もあるんだね。
洗剤に求める2大ポイント「手荒れしないか」「汚れ落ちはどうか」を確かめて日記にも書こうと思う。
(ちなみに今使っているチャーミーマジカは、手荒れはしないんだけど泡持ちがいまいち。洗っている最中何度もスポンジに足さなければいけないので減りが早い。)

*雪はFちゃんと二重跳びの練習(Fちゃんも雪も、お魚のコッピーを飼いたくて、Fちゃんがその許可を求めたらFちゃんママのT子さんが『じゃあ二重跳びを二回連続でできるようになったら買ってあげる』いう約束をしたので、うちも合わせてそういうことにした。コッピーは、コップで飼えるぐらいお世話が楽な淡水魚。正式名称はアカヒレ)。
そのあとスケーターで公文へ。

*海は幼稚園から帰ってきて、着替えておやつを食べてから友達大勢と家の周りで遊んでいる。
私は自転車でちょっと遠くの安売りスーパーへ明日のお弁当作り食材の買い出し。
そう、明日は雪の小学校運動会。

*大好きなブログ「甘味生活*育児絵日記」さんのこの記事を読んで、
ヒルマくんの「そういうことは言ったらダメなんだ」「自分のこころを、自分でキズつけるから」という言葉に胸打たれ、涙がぽろり。
私も自分のことを自虐的にオバチャンって言うの、やめよう。

*さてAccuradioをかけながら、夕飯の準備&明日のお弁当の準備スタートだ!
この秋お気に入りのチャンネルは「Smooth Pumpkin Spice Latte」。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/22(土)】
*雪の運動会。
早起きしてお弁当を作ってお重に詰めて、雪に朝ごはんを食べさせたら、場所取りに向かう。
座席取りのための開門も、テンカウントで一斉にスタート。ダッシュで走り出す!
まさにお父さんお母さんの運動会。
場所を取ったらまた家に戻って、雪を送り出し、海に朝ごはんを食べさせて、開会式に合わせて海と主人と家を出た。

雪は80m走で6人中2位だったし、雪の赤組は優勝したし、幸せいっぱい感動いっぱいの運動会。
やっぱり今年も泣いてしまった。
応援団姿の雪も凛々しかった。
海も、「らいねんはいちねんせい」という種目で参加して、現一年生が紙粘土で作ってくれた可愛いメダルをもらった。

お弁当は、2週間前の海の運動会で唐揚げメインにしたので、今回はミートローフをメインに。昨夜仕込みました。
それに俵型おにぎり、甘い卵焼き、れんこんと人参のきんぴら、ブロッコリーとレタスときゅうりの胡麻ドレサラダという内容。
デザートはりんごとキウイ。
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_17162116.jpg
得点は、かつてない僅差で赤組の勝ち。この展開、盛り上がった!
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_17063914.jpg
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

先日のおいもほりで収穫したさつまいもで作った料理。

おいもごはん(このレシピで)
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_06565170.jpg
大学芋(こちらのレシピで)
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_06581429.jpg
ジャーマンさつまいも(このレシピで)
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_07020563.jpg
「マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風」(こちらのレシピで。これはちょっと苦手だった…)
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_07035087.jpg
「豚汁」さつまいも、さといも、ごぼう、大根、人参、もやし、長ねぎ、豚肉、油揚げ、豆腐、こんにゃくと具だくさんで幸せ
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_07050940.jpg
素朴なさつまいもの煮物も作りました
Daily Diary【4th week October】OKストアで買ったもの、小学校運動会、おいも料理いろいろ_c0204298_20274400.jpg
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2016-10-19 15:46 | 子どもとの時間 | Comments(0)