人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海、インフルエンザA型発症【3/29追記。このあと主人も感染発症。雪は松葉杖に!】

高熱と戦っています。
また後日、追記します。


【3/29追記】
めまぐるしい日々が続いていた。
ようやく落ち着いて振り返ることができる。

海は最初夕飯後の37度台の熱から始まり(気持ち悪いと言ってごはんもあまり食べられず)、
夜中には38.5度、金曜明け方38.3度、朝37.8度、幼稚園(修了式)を休んで連れて行った小児科でインフルエンザA型診断を受ける。
午前中は機嫌良く過ごしていたものの、午後から熱が40度付近から下がらなくなり、座薬も効かず、寝込んだまま。
かなりつらそうで、「つらい…つらい…」と泣いてぐずるので、添い寝して昼寝させる。

タミフルを初回と2回目の服用後の30分~1時間後に軽く吐いた。
タミフルの副作用に嘔吐があるためそれだと思う。
吐いたからもう1回薬を飲ませないといけないの?と調べたら、
少量でも体内に入った場合、絶対に次の分をすぐに飲ませてはだめで、しっかり次の服用まで待たなければいけないそう。

海が発症してから2日目、主人もダウン。
病院に行った初日は反応が出なくて二日目に陽性となる。
症状は海よりも長引いたし、海よりもつらそうに見えた。基本寝たきり。
私と雪は無事。
海も、順調に回復していった。

が、雪が太もも上部の強い痛みを訴えるようになり、
ある朝はベッドから自力で起き上がれないほどに。
部屋の移動にも時間がかかるのでとても登校できる状況ではなく
学校を休んで整形外科へ連れて行く。
レントゲン、血液検査。特に異常なし。
単純性股関節炎と診断される。
自然に治癒するものらしいが、痛みが強い間は安静にしていないと治りが悪いのでと
松葉杖を貸し出される。
初めての松葉杖。
雪の教室までは階段が多いので、担任の先生より登下校の付き添いをお願いされる。

さっそく次の日、松葉杖で登校。
クラスメイトたちが「雪大丈夫?」「ねんざ?」と集まってくる。
その午後には痛みは引き、外遊びするのにもう松葉杖を使っていなかった。
念のため、最終日まで付き添いはする。
(まだ海の外出禁止は解かれていない時期だったが、不幸中の幸いか、主人が寝込んでいて家にいたため海を家に置いて行けた)

昨日、整形外科を再診。
あのあとすぐ痛みが引いて松葉杖も使わなくなった、と報告すると、そうなんです、この股関節炎は2,3日で治ることがほとんどですと言われる。
触診もしてもらって、完全回復もう大丈夫!再発の心配もなし!と太鼓判を押される。
松葉杖もお返しできた。
子どもが元気でいてくれる姿を見るとなにより安心する。

主人も、数日前から元気に出勤できている。
良かった。
Commented by machin-now at 2016-03-19 23:05
どうか早く熱が下がりますように☆彡
Commented by Ruri at 2016-03-29 12:56 x
*まちんちゃん*

ありがとう!
40度近い熱が出ていてつらそうでしたが
今は元気になりました。お返事遅くなってごめんね!
Commented by machin-now at 2016-03-30 16:55
みんな大変だつたね。回復してなによりです!
Commented by Ruri at 2016-03-30 18:45 x
*まちんちゃん*

立て続けに家族が病気にかかり、落ち着かない3月でした。
春休み、元気な子どもたちと過ごせることがしみじみと嬉しいよ。
まちんちゃんいつもありがとね!

Commented by 露草 at 2016-04-05 10:11 x
ご家族の皆さんもRuriちゃんも大変な3月だったのですね><ブログ更新されるのをハラハラしながら待っておりました。桜も満開の季節になりましたね、先月が忙しかった分?!楽しく過ごせますように(❁´ω`❁)
Commented by Ruri at 2016-04-12 12:48 x
*露草さん*

まだ4月中はかなり忙しいのですが、こうして書き込む時間が取れるようになりました!
私自身がゆっくりできるのは連休明けになると思いますが、
忙しくても家族が元気で無事でハッピーでいてくれているので、私も毎日笑顔で過ごせています。
露草さんがあの街でしゃきしゃきと頑張っているお姿を想像すると、私も私にできることをもっと頑張ろう、と思えます。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2016-03-19 15:21 | 子どもとの時間 | Comments(6)