人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のこと【~3/10】ベランダに春が来た、ごはんいろいろ

*ベランダに植えるお花を買いにグリーンセンターへ行こうかと言ったら雪が飛び上がって「行きたい!」と大喜び。
雪と海に、自分たちでお世話をする植物を数種類ずつ選ばせる。(私はアイビーがあればいいのでお花選びは子どもたちに任せてる)

ベランダのプランターに植え替えたところ。(植え替えも子どもたちふたりでやってくれた)
雪のお花はネモフィラ2種と(水色の普通種と、黒白のペニーブラック)、オレンジ色のパステリーナ。
最近のこと【~3/10】ベランダに春が来た、ごはんいろいろ_c0204298_11393270.jpg


最近のこと【~3/10】ベランダに春が来た、ごはんいろいろ_c0204298_11372949.jpg


最近のこと【~3/10】ベランダに春が来た、ごはんいろいろ_c0204298_11431212.jpg


最近のこと【~3/10】ベランダに春が来た、ごはんいろいろ_c0204298_11445186.jpg
海のお花はデイジーと、ピンクのお花(名前書きとめ忘れ…またグリーンセンターへ行って調べてくる→「シレネ」でした)。
最近のこと【~3/10】ベランダに春が来た、ごはんいろいろ_c0204298_1147085.jpg


最近のこと【~3/10】ベランダに春が来た、ごはんいろいろ_c0204298_1150223.jpg


最近のこと【~3/10】ベランダに春が来た、ごはんいろいろ_c0204298_11525157.jpg

主人もこれほしいと言ってデイジーを1株選んでいた。
最近のこと【~3/10】ベランダに春が来た、ごはんいろいろ_c0204298_11573398.jpg

*雪はお風呂場の窓辺で育てている水耕栽培に加え、Fちゃんからもらった種(かいわれ大根)でスプラウト栽培も始めた。
最近のこと【~3/10】ベランダに春が来た、ごはんいろいろ_c0204298_120977.jpg
Fちゃんと雪はガーデニング仲間。
先日一緒にトマトとマリーゴールドの種を買いに行っていた。
家の前の畑で育てるんだって。
仲良し3人組のうちSくんはあまり植物好きではないけど、ふたりのガーデニングに時々付き合ってくれるそう。
あと、サフランとブルーベリーの苗を買いたいからみんな一緒にグリーンセンターへ連れて行って、とお願いされている。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*落ち着いている私の体調だけど、ここのところまた寒さが戻ってきたので外出は控えめにしている。
体を冷やさないよう気を付ける。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近作った、やっぱり美味しいレシピ
「簡単♪牛乳と全卵☆★濃厚カルボナーラ★☆」
最近のこと【~3/10】ベランダに春が来た、ごはんいろいろ_c0204298_10224898.jpg
レシピはこちらの記事に。
今回は牛乳多め&顆粒コンソメプラスで作ってみた。
家族のぶんをよそって、最後に自分のお皿に黒コショウをかけようとして(黒コショウかけるのは家族で私だけ)、
左手でお皿を持ち、右手で棚の上にあるスパイスに手を延ばしたら手が滑ってスパイスをなぎ倒し、
3つのガラス瓶が落下してきてお皿を直撃、お皿がパリンと割れてカルボナーラごとシンクへまっさかさま。
2秒だけ落ち込み、気分を立て直し、トーストを焼いて台所で食べる。
家族はカルボナーラ大絶賛。全員がおかわりコールをしてくるけど
「ごめんねもうないの。お母さんの分もないの
後で事情を知った主人が気の毒がってくれた。まあでも、自分のドジだからね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「つるっ、じゅわっ、厚揚げ豚巻き」
最近のこと【~3/10】ベランダに春が来た、ごはんいろいろ_c0204298_10231148.jpg
レシピはこちらの記事に。
主人のリクエストで登場。
このレシピを探している時にこの日の日記(去年10月)を読み直し、あぁこの頃はものすごく細かく日々のことを記録していたんだったと思い出す。
そして今読み直してみると面白いね。忘れていることもいっぱいあって、たくさんのことが思い出されて。
あまりにも何もかもを詰め込んでいるから赤裸々な行動記録になり過ぎてセキュリティ上良くないかな、とか、
記録し続ける行為自体が大変だったりで、あのスタイルはやめたのだけど、本当はあの日記スタイルで書き続けたいところ。

「ジャーマンポテト居酒屋風」
最近のこと【~3/10】ベランダに春が来た、ごはんいろいろ_c0204298_10232153.jpg
レシピはこちらの記事にあるけれど、作ってみてマヨネーズと醤油はいらないと感じたり、
コンソメの旨みを足したいと思ったり、最後ににんにくを戻す行程が面倒&子どもたちはフライドガーリック苦がって食べないので省略したりと我が家の好みにアレンジしたので次回からはリンクをこの記事に貼る予定。

【我が家アレンジのジャーマンポテト】
・じゃがいもは串形に切ってレンジで3分。
・フライパンに多めの油を熱してにんにくを炒め、取り出す。(うちはそのあと戻さない。)
・じゃがいもに小麦粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きにする。
・食べやすく切ったウィンナーと玉ねぎも加えて炒める。
・クレイジーソルトと顆粒コンソメにて味付け。

「タモリの豚生姜焼き」
最近のこと【~3/10】ベランダに春が来た、ごはんいろいろ_c0204298_10233241.jpg
レシピはこちらの記事に。
ロース薄切りで作った。いつもは小間切れで作ることが多い。ロースだとお肉の旨みと比例して、脂のこってり感も…。炒めるときの油を減らさないとね。

「フライパンでつくる揚げない「なすの煮浸し」」
最近のこと【~3/10】ベランダに春が来た、ごはんいろいろ_c0204298_10234253.jpg
前回作って海が「一番美味しい」と言ったレシピ、さつま揚げも一緒に煮たらもっと美味しいのではと思い、さつま揚げ(今回は「ふんわり白身魚揚げ」)を一緒に煮てみた。
その前になすを綺麗な紫色になるまでじっくり揚げ焼きした。
煮ると色が褪せちゃうけど、味は前回より美味しかった。
主人が「なす、うまいなぁ!」と言ってくれたので心の中でガッツポーズ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★最近見た映画★

『トレーニング・デイ』(2001年、アメリカ)
"衝撃のデンゼル・ワシントン特集"という午後のロードショータイトルに吹き出す。
いやでもこの映画は確かにある意味衝撃だった。正義感に満ちた善人役でしか見たことのないデンゼルが悪役だったから。中盤ぐらいまで「きっと部下を鍛えようとしてわざと型破りの操作をしているんだわ、本当は誰よりも市民を思う警官のはず」と本気で思って見てた。ところがどっこい。憎しみが湧くほどの悪人だった。デンゼルを嫌いになりそうだった。ちなみにデンゼル、この映画でオスカーを獲ったそう。

『デジャヴ』(2006年、アメリカ)
これも"衝撃のデンゼル・ワシントン特集"。この映画はいいデンゼルが見られた。デンゼルに泣かされた。映画自体は衝撃。だって、犯罪サスペンスものだと思ってみてたら後半から始まる想定外の展開に「えっ!?なにこれ?なに言い出したの?」と声に出して突っ込んでしまった。なんとこの映画、○○映画だったのだ。この部分を伏せて番組の予告も宣伝もできていたそうで、ネタバレサイト以外ではこの○○のキーワードを書かないことが暗黙のマナーのようなので私も伏せておく。映画は見応えあって面白かった!

『バンテージ・ポイント』(2008年、アメリカ)
大統領が撃たれるシーンがその場に居合わせた主要登場人物8人それぞれの視点から描かれるので、8回戻されて「またここから?」と思うのだけど、それによって少しずつ真相が明らかになっていくので飽きずに見られる。犯人はまあまあ意外な人。でもテロリストたちの動機がよく分からなかったのと、弟を人質にされてテロに無理やり加担させられた人が可哀想過ぎたのであまり好きじゃない映画だった。
ちなみに「Vantage Point」とは「「有利な見地」の意味で、8名それぞれの立場でしか見えない「視点」を集めるこの映画の趣旨を表す」とのこと(Wikipedia「バンテージ・ポイント」より)。

『ワールド・ウォーZ』(2013年、アメリカ)
Zはゾンビ。前半のゾンビ襲撃シーンのスケールは大きいけれどかなりの尻つぼみ。後半は登場人物も減り、静かになってまるで違う映画のよう。ゾンビが徘徊するラボ前を、ゾンビが振り向かないスキを見計らってダッシュで通り過ぎるシーンは「だるまさんがころんだ」か!と突っ込んだ。ブラピが注射をあてずっぽうで選ぶ(そして成功)シーンも萎えた。同じゾンビ映画ならはるかにはるかに『28日後…』の方が好きだわ。

『ザ・ワイルド』(1997年、アメリカ)
アンソニー・ホプキンスはどの映画に出ていても素晴らしい存在感と演技を見せてくれる。知的で上品で繊細で。彼の出ている映画が全部見たくなる。この映画は遭難した冬山でのサバイバル、人喰いクマとの死闘、そして最後は人との戦い…で終わるのかと思いきや、まさかのホプキンスの行動。なんでも知識を頭に入れておくことは大事で、思いがけない時に自分を助けてくれるんだね。(でもクマだけは無理な私、山奥には決して行くまいと決めた)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by machin-now at 2016-03-10 20:48
体調が落ち着いているとのことほっとしています。でも、油断は禁物なのね。冷えないように気を配ったり、何かと気苦労が多いことと思いますが、これからもどうぞずっと大丈夫でありますように♡
Commented by Ruri at 2016-03-11 12:08 x
*まちんちゃん*

ありがとう。
今後の人生は慎重なほどに体調管理するよ。
この冬の、自分の体が壊れていく感覚がもの凄く怖かったから…

お花たちの写真を付けました。
春の花たち、見ているだけで希望と元気が湧いてくるね。
まちんちゃんのブログも更新ないかなーとまめにのぞきに行ってるよ(笑)あ、でも無理せずにね!
Commented by machin-now at 2016-04-05 20:40
もうすぐ新学期ですね^^
春休みを楽しめましたか?
私は春休みになった途端にまたもや風邪ひきさんになり、あわわでした><
気が抜けるのか、疲れが出るのか。。。
Ruriちゃんたちがインフルや関節痛と戦っている頃から少しずつブログ更新しています。お時間のある時どうぞ♪
Commented by Ruri at 2016-04-12 12:52 x
*まちんちゃん*

春休み、何をしていたかあまり記憶がないの(笑)
今度ゆっくり写真を見ながら振り返って書いてみるね。
再びの風邪、大変だったね。
気持ちも滅入るから…

ブログ更新、嬉しいです!
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2016-03-10 14:07 | 子どもとの時間 | Comments(4)