人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のこと【~1/29】この曲に泣いた、雪のチリモンブーム、塩唐揚げが美味しい

*運転しながらラジオを聴いていた。
なにげなく聞いていた知らない曲、なにこれ、ものすごくいい曲!
涙が出てきて、全然止まらなくなり、それが目にしみて目が痛くてもう開けられない。
運転できず、急いで路肩に停める。

アーティスト名は聞き取れなかったけどタイトルは「ゴースト」と言っていた。
曲がかかった時間をメモして、帰宅してからJ-waveのオンエア曲サーチで調べたら、
ドレスコーズというアーティストの『Ghost』という曲だと分かる。

ミュージックビデオがYouTubeで見られたので(こちら。歌詞はこちら。)、台所で料理の合間に見ていたらまた涙の洪水。
「おかあさーん」と台所に入ってきた海に気付かれないよう急いで目を拭く。

"この胸の痛みがささいなことなんて
生まれ変わってもいえない"   
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近もう1曲、泣いたMVがあった。
Draft King 『贈る言葉』。
YouTubeはこちら←見れなくなってたので、こちら
これは、音楽もいいのだけど、とにかく鳥居みゆきの監督した映像に泣かされる。
主人公の女の子の、悲しみ傷つき悩む日々を経て、笑顔になれる仲間や夢をみつけるまでの成長を見守り続け、
限りない愛を注ぎ続ける歌い手の視点は、クマのぬいぐるみじゃなくて、亡きお母さんだと思えて仕方ない。
そう思って母目線でこの曲を聞くと、もう泣いてしまう。

"これから始まる暮らしの中でだれかがあなたを愛するでしょう
だけど私ほどあなたのことを深く愛したやつはいない"
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*よく、泣いた曲や感動した曲を日記に書いている気がするので、この際だから全部探して「好きな曲」タグでまとめてみた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*高校時代の部活仲間友達Mちゃんの結婚式で土浦へ。
仲良しハンド部10人全員招待されてて勢揃い。
夏にも毎年集まっているけど全員参加というのはなかなか難しいので、誰かの結婚式がいつも全員集合の場となって嬉しい。
Mちゃんと高校時代仲が良かったという剣道部の女の子が
「ハンド部は本当に仲が良くて高校時代から有名でしたよ。全員が仲いいっていうのが珍しくて。しかも卒業から20年以上経ってもずっと毎年集まっているんですか?結婚式にも全員招待し合うなんて…信じられない(笑)」と驚かれた。
ハンド部のみんなは私の宝物。
最近のこと【~1/29】この曲に泣いた、雪のチリモンブーム、塩唐揚げが美味しい_c0204298_1664696.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*しらすやちりめんじゃこにまぎれている他の魚やタコ・イカ等の稚魚を「ちりめんモンスター」略して「チリモン」と呼ぶらしい。
前回の日記の最後にもちらっと書いたけど、チリモン探しに雪は夢中。
ルーペとちりモン図鑑を横において、しらすの山から見つけ出したチリモンたちは、ボンドで貼り付ければ変質もせず虫も付かず、ずっと観賞できる。
最近のこと【~1/29】この曲に泣いた、雪のチリモンブーム、塩唐揚げが美味しい_c0204298_15283372.jpg

最近のこと【~1/29】この曲に泣いた、雪のチリモンブーム、塩唐揚げが美味しい_c0204298_15284621.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*海:「ちりめんじゃこのじゃこに似た名前の遊びなかった?」
私「う~んお母さんは思い出せないなあ」
海「あ、思い出した。アルプスいちまんじゃこ
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近作った、やっぱり美味しいレシピ
「チキンのマーマレードソテー♪」
最近のこと【~1/29】この曲に泣いた、雪のチリモンブーム、塩唐揚げが美味しい_c0204298_15374686.jpg
レシピはこちらの記事に。
余ったマーマレードジャムの消費にもなり、見映え良くプチごちそう。

*最近試した新しいレシピ
「フライパンで作る、白菜の簡単クリーム煮」
最近のこと【~1/29】この曲に泣いた、雪のチリモンブーム、塩唐揚げが美味しい_c0204298_1546552.jpg
AllAboutのレシピ。リンクはこちら
今まで作った白菜のクリーム煮の中で、一番落ち着く味かも。(しかも超簡単)
白菜のクリーム煮は中華風より洋風味付けが好きなので、コンソメで。
余っていたうずらの卵を入れてみたけど、クリーム煮にうずら卵はあまり合わないな(笑)

「さつまいもでマッシュドポテト」
最近のこと【~1/29】この曲に泣いた、雪のチリモンブーム、塩唐揚げが美味しい_c0204298_15411464.jpg
レシピはこちら
実家の徳島から大量に鳴門金時が送られてきたので。
フードプロセッサーは使わず、柔らかく茹でてマッシュ。
おやつとおかずの中間の感じ。

「鶏胸肉のやわらかカレー照り焼き❤」
最近のこと【~1/29】この曲に泣いた、雪のチリモンブーム、塩唐揚げが美味しい_c0204298_15491762.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。
確かにむね肉が柔らかくなるんだけど、味付けがうちの好みと少し外れていたのでリピはなし。

「肉汁がジュワッと旨い!鶏もも肉の塩唐揚げ」
最近のこと【~1/29】この曲に泣いた、雪のチリモンブーム、塩唐揚げが美味しい_c0204298_15504297.jpg
COOKPADより、こちらのレシピ。
塩唐揚げ、美味しい!はまりそう!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

サンドウィッチマン出演の新幹線CMが大好きで(お正月帰省のとき、新幹線のロビーでエンドレスループで流れていた)、
全部録画したいと思ってるけど、そう思ってるとなかなか遭遇しない。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by ちさ at 2016-02-09 00:10 x
るりさん、こんにちは。
母になると、音楽もまたこれまでと違う、響き方をしますよね!
贈ることば、学生のときにきいたのと、
このPVだと感情移入するところが違って
泣けますね!
私は、結婚するときに響いた
KANの世界で一番すきなひと、が大好きなんですが
子どもができてから聴くと、また違って聴こえて
またスキになりました(^^)

Commented by Ruri at 2016-02-09 15:45 x
*ちささん*

YouTubeで聴いてみました。
この歌詞、響き過ぎます!

「日本がずっと平和なまま 続いて行くとは限らない 
だから今このふつうの日々を大切に生きる」

ああ…本当にそう。
ふつうの日々をもっともっと大切にしよう。

「世界でいちばん好きな人それはあなたと言ってくれるなら
その想いがいつまでも変わらぬようにと抱きしめる」

ここ、結婚した時なら重ねる姿は旦那さんですが、
出産してからは子どもの顔が浮かびますよね!!

【育児がつらいとき~】のコメント欄でも、さきほどこの曲の話をさせて頂きました。
ちささん、素敵な曲を教えて下さってありがとうございました!
Commented by ちさ at 2016-02-15 21:15 x
共感してもらえただけでも嬉しいのに
コメント欄でもお話してもらって、なんだかほくほくです♫笑
そうなんです!
るりさんが言ってくれてるところが、そのままです!
主婦してると、なんだかかわりばえのない日々に思えて、家事に向かうのが億劫になったり、イヤイヤする子どもに向き合うのがしんどくなったり、なんだか気持ちが落ちるときがあって、
そんなときに、これを聴いてます。
たぶん、10年前のわたしが見たら、憧れてたまらない現状を手に入れてて、この普通に思える奇跡を、大切に生きなきゃ!と奮い立たせてくれる感じ。

あと、MINMIのピンク帽子のドレミファソ
も、聴くたび泣けます。
まだ幼稚園も行かせてないけど、
こーゆー小さな一つ一つの成長を見られて、幸せだなーと、ぐずる我が子を見ながらでも思えます。(^^)

るりさん、具合はどうですか?
少しマシな日もあると書いてあって、ホッとしましたが、どうかお大事に(>_<)
Commented by Ruri at 2016-02-27 13:56 x
*ちささん*

お返事しないまま2週間近く過ぎてしまいました。ごめんなさい。
体調も落ち着き、ひさしぶりにパソコンに向かう時間が取れています。
昨日、新しい記事も書くことができました。
体が健やかだと気持ちも穏やかに過ごせますね。
病気(病名も付きませんでしたが)になったのをきっかけに、体はもっともっと大事に、丁寧に使おうと思いました。
可愛い子どもと、できるだけ長く一緒にいられるためにも!

ピンク帽子のドレミファソ、聴いてみました。
宮城県の閖上(ゆりあげ)にあって津波に流されてしまった幼稚園の、当時在園していた先生や子どもたちの名前が歌われるバージョンだったこともあり涙涙…でした。
我が子の成長をひとつひとつ見守れることはこのうえない幸せで、当たり前のように思ってはいけないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2016-01-29 17:28 | 子どもとの時間 | Comments(4)