人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み明けのタカラガイ拾い

9月上旬に行ったタカラガイ拾い@三浦半島。
この日は打ち上げが非常に良く、砂浜に波が寄せるたび貝殻同士がぶつかり合ってジャラジャラと音を立てていた。

日傘を差したおばさまが「お仲間に会うのは珍しいから」と話しかけてきてくれ、
ふたりで海を眺めながら砂に腰かけておしゃべりする。
本格的にビーチコーミングをやり始めたのはこの1年だそうで、私とほぼ同じ。

おばさまが「ハツユキとか拾わないの?」とポケットから出したハナマルユキ(たぶん言い間違えたのだろう)を見せてくるので
「あ、さっき拾いました」と答えると「あげる」と手のひらに乗せてくれた。
私「いいんですか?」
おばさま「家にいっぱいあるもの。普通だから要らない。あ、もう1個拾ってた。あげる」ともうひとつポケットから取り出してくれた。
[それなら、なぜ拾ったんだろう…]と思いつつ(笑)、ありがたく頂く。
私「どういったものをお探しなんですか?」
おばさま「珍しいやつ。カミスジ(ダカラ)とか、クチグロ(キヌタ)とかホンサバ(ダカラ)とか」
私「ホンサバは私もみつけたことないですねぇ…」

おばさまも、この場所は知り合いから教えてもらったのだそう。
趣味で貝殻の作品を作っているそうで、貝で作ったトトロの写真をスマホで見せてくれた。(すごく上手でびっくり)
「ストラップは何百個と作って友達に配ったわ。もうあげる相手もいない」と言っていた(笑)

私、腰をおろしている周辺を、おしゃべりしながらきょろきょろ探し、カミスジダカラを発見、
「あ、あった。カミスジみつけたのでどうぞ。さっきのお礼に」と渡す。
そのあとお互い別々に浜辺を探したあと、また会ったらよろしくお願いしますと別れる。

この日の成果…
タカラガイはふたつのザルに山盛り。
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_959164.jpg

夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_9595186.jpg


イモガイ、キンチャクガイ、トコブシなどタカラガイ以外のお気に入り貝のザル
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_1013425.jpg


この日は行ったことのない近隣の海岸に遠征してみて、なぜかウニ殻ばかり打ち上げられる(タカラガイは1個もなし)海岸を発見。小さいのだけ選んで拾っていく。
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_1021666.jpg


洗って漂白して乾かして、種類別に撮影。

オミナエシダカラ、254個。擦れて紫色になっているのは、小学生の女の子たちに大人気なのであえて拾ってくる
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_1074849.jpg

メダカラ&チャイロキヌタ、520個。これからストラップ用に、色褪せていないもの、傷ついていないものを選り抜くと半分ぐらいに減ってしまう
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_10141386.jpg

ハツユキダカラ、23個
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_10143648.jpg

ハナマルユキ、8個。このうち2個はおばさまからもらったもの。
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_1015556.jpg

コモンダカラ、12個
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_10165160.jpg

サメダカラ、12個
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_10175788.jpg

クチグロキヌタ!1個
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_10185388.jpg


夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_1019953.jpg

ナツメモドキ2個(これと幼貝1個)
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_10193168.jpg

カモンダカラ、4個
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_1020541.jpg

シボリダカラ、22個
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_10205813.jpg

キイロダカラ、5個
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_10213636.jpg

ナシジダカラ、14個。こんなにたくさんナシジの美品が拾えたのは初めてかも
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_10221194.jpg

カミスジダカラ、5個。
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_10232168.jpg

イモガイ
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_1024094.jpg

トコブシ
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_10241648.jpg

アシヤガイとネズミガイ
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_10243514.jpg

ウニ(殻)のびん詰め
夏休み明けのタカラガイ拾い_c0204298_1054053.jpg
イタヤガイ2枚、キンチャクガイ8枚、ウズイチモンジ8個の写真は撮り忘れ。そのうちに…


タカラガイに魅せられて【2015年まとめ】
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2015-09-19 10:37 | 趣味 | Comments(0)