人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ

夏休み前最後のビーチコーミングに行ってきた(火曜日)。
台風が接近中だったけれど、大潮の干潮時だったためぐっと波が遠くに引いている時間帯で、安全に貝拾いできる。
高台から眺める海は手前が水色、遠くが紺色とはっきり2層に分かれていてすごく綺麗。
砂浜に下りて行くと釣り人やサーファーが数人いるだけで、ビーチコーマーはゼロ。
焦ることなくじっくりと腰を据えて貝殻探しスタート。

砂浜を歩くとサンダルから入ってくる砂が熱い。
風からは夏の海の匂いがする。
ウミネコの群れが頭上を飛んで行く。

帽子に長袖と、日焼け対策はしっかり。
脱水症にならないよう、凍らせて持ってきたソルティライチが美味しい。海で飲むにはぴったりの味。

波打ち際の貝溜まりでは、生まれて初めてハナビラダカラを発見。
雪がうらやましがるだろうな、また雪も連れてきたいな、と思いながら拾う。

ホシキヌタ、クチグロキヌタなどもみつかって嬉しい。

いつもチェックするタイドプール(満潮の時に海が貝殻を置いて行ってくれる)の中には手つかずの宝石がいっぱい。
タイドプールの中でみつけるのは状態がいいものが多い。
この日もぴかぴかのハナマルユキやハツユキダカラ、ナツメモドキなどが沈んでいた。
これからはここをごちそうタイドプールと呼ぼう。
「ごちそうさまでした…」と感謝を込めてつぶやいた。


本日の収穫。

初めての!ハナビラダカラ 2個。キイロダカラより地色がアイボリーに近い。
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_1458258.jpg

本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_14584286.jpg


また会えたねクチグロキヌタ!
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_13495084.jpg


裏側はこんなに黒々としている
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_13502529.jpg


ホシキヌタ 2個。大きいのは割れた裏面
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_134856100.jpg


ハナマルユキ 7個
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_134823.jpg


キイロダカラ 6個
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_13465775.jpg


カモンダカラ 2個。フレッシュなものは、両端が薄紫で美しい
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_13433542.jpg


コモンダカラ 7個。
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_1345345.jpg


シボリダカラ 6個
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_1341341.jpg


カミスジダカラ 3個。この写真だと髪筋が分かりにくいけど、
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_13381111.jpg

横から見るとよく分かる。なので、チャイロキヌタの山からカミスジダカラを探すなら、一つ一つ横向きにしてチェックです!
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_1545360.jpg


ナツメモドキ 1個。大きくて美品。タイドプールの中でGET
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_1503737.jpg


サメダカラ 3個
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_13424585.jpg


ハツユキダカラ 18個。質のいいもの多し!おかげでストックをかなり入れ替えることができました
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_16583436.jpg


オミナエシダカラ 112個。これも厳選しないと家に置けないので、貝拾いから帰ってくるたび総選挙です
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_16572929.jpg


チャイロキヌタとメダカラ 88個。カミスジやクロダカラが混じっているかもと思い、念のため拾っておく(現地でじっくり検分している時間はないため)
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_170378.jpg


ここまでタカラガイは258個でした。

イモガイいろいろ
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_13525085.jpg


ウズイチモンジとウラウズガイ(キスチョコみたいな形で大好き)
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_13535623.jpg


すごく大きな巻き貝もたくさん拾った。ずしりと重い。耳に当てると海の音がする
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_13585482.jpg


つぶシーグラスをアワビの殻に入れて。
本日のレア貝:クチグロキヌタ、ハナビラダカラ_c0204298_140162.jpg


タカラガイに魅せられて【2015年まとめ】
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2015-07-17 14:15 | 趣味 | Comments(0)