今日の夜ごはん(ひじき入り炒り豆腐、さばの塩焼き)

昨日ひじきのサラダを作って(写真を撮らなかったけれど、これのツナをハムに変えて)美味しく食べ(みんなこのひじきサラダ大好き)、
余ったひじきで今日は煎り豆腐。
c0204298_2144560.jpg
レシピはこちらを試してみた。
つくれぽ件279件の「ひじき入り☆炒り豆腐」。
椎茸を抜いて(なかったから)、長ねぎを自分好みに玉ねぎに変えて(シャキシャキ感が好きだから)、仕上げに小ねぎを散らして。
すごく美味しかった。

ひじきサラダを作るとひじき缶は半分余るので、今後は
ひじきサラダ→翌日炒り豆腐、というコースを定番にしよう。


今日のメインはお魚。
フライパンでさばの塩焼き。
c0204298_21291419.jpg
レシピはCOOKPADの「フライパンだけで出来る『さばの塩焼き』」。
つくれぽ319件。
リンクはこちら

これも、すごくすごく美味しかった。
子どもたちと、「さば美味しいね!」と言い合いながら食べた。
ご飯が進んで思わず(珍しく)おかわり。
さば味噌も美味しいけど、塩焼きが一番好きかも…
それがフライパンでできるなんて最高だ。
グリル汚れずあっという間(片面4分ずつ)、しかもふっくら。
ばんざーい!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は眠いのでもう、おやすみなさい…



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
Commented by machin-now at 2015-06-24 22:42
うちもお魚はフライパンで焼いているよ。一緒だね♪
新しいキッチンになってから、まだ一度もグリル使ってないんだよ。なので今でもピッカピカです(笑

お魚はシンプルな塩焼きが一番美味しいと思います☆(お刺身、お寿司をのぞいて)。
Commented by Ruri at 2015-06-25 11:36 x
*まちんちゃん*

秋刀魚だけは今までもフライパンで焼いていたんだけど、
先日鮭もフライパンで焼けることを知り、ついにサバまで~!
魚を焼いたあとのグリルの後始末ってちょっと憂鬱だったから、フライパンだとこんなに楽で感動。
私もいつか綺麗なキッチンになったらグリルでは絶対魚焼かないわ(笑)

確かにお魚はお刺身とお寿司がナンバーワン、次が塩焼きだね!
by mediumslateblue | 2015-06-23 22:52 | 毎日のごはん | Comments(2)