風邪一家

海がこの5,6日間38度超の発熱をしており、毎晩のようにつらいつらいと泣いて大変だった。
39.5度までマークした。
小児科には2度かかって、最終的に血液検査もしたけれど、炎症反応も出ていないし白血球数にも異常なし。
こじらせた風邪でしょうという診断だった。
抗生剤を飲ませてやっと昨日の午後から解熱し始め、夜も安眠でき、今日は平熱に戻っている。
でも鼻水、咳が残っているので大事を取って今日も幼稚園はお休み。

ちなみに雪も3日前に発熱、そしてひどい咳で一日学校を欠席。
雪の熱はすぐ下がったけれど咳はしつこく出ていたので、主人(風邪で咽喉痛)と一緒に昨日耳鼻科にかかり、
咳が落ち着いてきた今日からマスクをして登校している。
主人は今日もお休みして寝込み中。

私も喉がイガイガ。
でもこの程度ならマスク、のど飴、そして気力で乗り切れると思う。

今日は朝から1時間のお風呂掃除。
換気扇がない浴室(小さな窓も斜めに開くだけの仕様)なので、すぐにカビてしまう。
最後に自分も洗ってさっぱり。
湿度の高いところにいたから、少し喉が楽になったかな。

ベランダに、グレープフルーツの種を植えた。
日本でも育てられると知ったので(ためしてガッテンで、一般人が庭に植えてたわわに実をつけているグレープフルーツを見た)、食べ終わった種は植えてみることにした。

連休は、家族の休養で終わるかな。
どこかに行くよりも、みんなが元気になってくれる方が嬉しい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

気分を上げるBGM

「きときと - 四本足の踊り」(YouTube)

映画『おおかみこどもの雨と雪』、そしてサントリー「南アルプスの天然水」CMにも使われていた名曲。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
Commented by やちこ at 2015-05-01 16:32 x
こんにちは。
ご無沙汰してます。

体調大丈夫ですか?

高熱が何日も続くのは心配ですよね。
お子さん、アデノウィルスでもなかったんですよね?

ruriさんも辛いですね…
まだ間に合うか分かりませんが、風邪の引き始めには貼るホッカイロがいいですよ✨
と、お知らせしたくて。

肩甲骨の間の風門というツボに貼るだけなんですが、何度かこれで治ってるんです私。

http://nazenani-komichi.net/515.html

??よかったら、見てください♪
お大事になさって下さい??

Commented by Ruri at 2015-05-01 18:01 x
*やちこさん*

情報、ありがとうございます!
主人にも教えて、今教えて頂いたサイトをじっくり読んでいたところです。
私は通常サイズで、子どもの風邪の引き始めにはミニカイロで試してみたいです!

アデノウィルスの検査は(たぶん)していません。
もしかしたらそうだったのかもしれませんね。
子どもたちの体調は落ち着いています。
私も一日マスクをしていたら少し楽になってきました。
今一番つらそうなのは主人…平熱が低いため、6度8分くらいでも熱っぽくてつらいようです。
今夜はみんな早寝してしっかり休養したいと思います。
やちこさんのおうちも、皆さん元気に連休をお過ごしください!
Commented by machin-now at 2015-05-01 23:05
大変だったね。
家族みんなが早く完治して楽になりますように☆彡
Commented by Ruri at 2015-05-05 11:33 x
*まちんちゃん*

今回の風邪は強力でしつこい!
まだ抜き切れてないけどだいぶ良くなってきたよ。
あともう少し。
ありがとね。
by mediumslateblue | 2015-05-01 11:11 | いろいろ | Comments(4)