人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月4月のこと【その3】

*海、めでたく幼稚園に入園。
年中さんからの入園なので、落ち着いたもの。
毎朝元気に通園バスから手を振ってくれる。
最初までずっと午前保育で、おとといからお弁当スタート。
ぜーんぶ食べたよ!お弁当おいしかった。と言ってくれた。
来週半ばからは、帰りのバスも走るのでさらに保育時間が延びる。
ぽっかりできた私ひとりの時間には、まだ慣れない。
お迎えに行って、ふわふわモチモチの海を抱きしめるたび、嵐のような愛しさで胸がいっぱいになる。

*雪は3年生になった。
一番の親友Hくんとは今年もまた別クラスになったけど、
「Hくんと同じくらいの親友が何人も一緒のクラスにいたから良かった」と喜んでいた。

1年生を迎える会では3年生を代表して終わりの挨拶をすることになった。
やりたい人の中から抽選で選ばれただけなんだけど、
雪に決まってからの2日間で文章をしっかり暗記して本番で完璧に言えたらしい。
クラスに戻ってから改めてみんなに拍手されたそう。
担任の先生が私に直筆のお手紙を下さった。
立派でした、素晴らしくて感動しました!びっくりしました。と。
それを読んでちょっと泣いた。

去年の5月に抜けたのに、ずっと生えてこなくて心配していた上の前歯が、やっと生えてきた。
仕上げ磨きの時にそれをみつけて、ちょっと泣いた。


*今年は幼稚園の役員を引き受けた。
来年は小学校の方で役員を引き受けようと思う。

これで、3月4月のことは、とりあえず終了。
次回はごはんの記事を書きます。

【写真が出てきたので追記】

初めて海がお弁当を持って行って一日保育だった日、あまりの心の落ち着かなさに、「クッキーを焼いて、帰ってきた子どもたちに食べさせよう!」と思い立ち、すぐに粉類とバターを練ってオーブンで焼き、超スピーディクッキー。
3月4月のこと【その3】_c0204298_8503454.jpg
材料のほとんどが愛。

この日1年生への挨拶が大成功だった雪に、頑張ったね!と、
海は初めての一日保育お疲れさま&お弁当全部食べてきて偉かったね!と伝えながらおやつに出した。
二人とも美味しい美味しいと食べてくれた。

海:「このクッキーまた作ってね、明日とは言わないけど」
私:「さすがに明日は作らないよ」
海:「どうして明日は作らないの?」
…明日でも良さそうな雰囲気(笑)




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

この日逗子海岸で捕獲してきた巨大ヤドカリは我が家の水槽で元気に暮らしています。下にいる普通のヤドカリと比べると大きさが分かりやすいかも
3月4月のこと【その3】_c0204298_1833883.jpg

エビちゃんたちも大きさにびっくりしてます
3月4月のこと【その3】_c0204298_18342284.jpg

ただ、この水槽だとやはり狭くて可哀想ということなので、次に逗子海岸に行ったときに逃がすと雪が言っています。
もといた海に帰すのが一番いいから、だそうです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by machin-now at 2015-04-17 21:06
海ちゃんの入園と、雪くんの進級おめでとう♪
二人とも大きくなりましたね。
Ruriちゃんか泣いた場面を思って、私も少しもらい泣きしました(笑)
Commented by kiko at 2015-04-19 22:29 x
雪くん、海ちゃんおめでとうございます。うちの下の坊も3歳になりたてで、年少に入園しました。うちのはまだ小さすぎるのか、園でシクシク泣いているようで、本当に一人の時間も気が気ではありません。掃除とか、もっとできると思っていたんだけど、上の空というか。
それで、私はみかんゼリー作って二人の帰りを待ちました。なんか、それぐらいしか、できることなくて(笑)Ruriさんの気持ち、よーくわかります。
そして、私も今年役員引き受けました。これもおんなじですね(笑)
Commented by Ruri at 2015-04-20 13:05 x
*まちんちゃん*

いつも見守ってくれていてありがとう!
雪は3年生なので、もう低学年でなく中学年突入!
そんな事実にも、胸がぐっと来ています。

ところで昨日、この街で美味しいと評判(何かの賞も獲得)の豆大福を知って買いに行ってみましたが、あんこが甘すぎるし豆も生地も固く、残念でした。
美味しかったらまちんちゃんにも送ろう♪とウキウキして来店したのですが…
また次を探します!(鎌倉にはまだ行けていない)
Commented by Ruri at 2015-04-20 13:06 x
*kikoちゃん*

息子くん、ご入園おめでとう!!
お互い落ち着かない時間を過ごしているんだね(笑)
似ていて笑った~

落ち着いたら、横浜・川崎組でkikoちゃんとユミコちゃんとランチしたいと思っていたのだけど、4月はこの調子だし(笑)5月は結構行事多いよね。
5月後半~6月に会えることを目指して!また連絡します。
Commented by ちぇぶ at 2015-04-24 18:51 x
入園、進級おめでとう🎵
ホントに子供の成長って改めて振り返るとぐっとくるよね。

海ちゃん、年中さんからなんだね⁉︎
私は早く入園して欲しい(来年の春入園予定だけど)と思ってるから、お家で過ごしていたなんてえらーい!と思ってしまったよ(^_^;)

今度、海ちゃんのお弁当写真もUPして欲しいな〜
最近、お弁当持っておでかけしたりするけど、いつも同じようなお弁当になっちゃうから、参考にさせてもらいたいわ(*^_^*)❤︎
Commented by Ruri at 2015-04-24 19:05 x
*ちぇぶ*

ありがとう!
そう、年中さんから入園したよ。
お兄ちゃんも通っていた幼稚園なので安心だった。
雪の時でもあっという間の3年間だったから、2年間だともっと早く過ぎるんだろうなぁ。

お弁当写真!
私の、他のお母さんと比べて地味でね(笑)
掲載をためらわれる…
でもせっかくリクエストをもらったので今度少し載せるね。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2015-04-17 18:38 | いろいろ | Comments(6)