人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の献立(銀色さんレシピほか)

銀色夏生さんがつれづれノート23巻『自分の体を好きになりたい』の中で紹介していた、「さくの好きなキャベツいため」。さくくんというのは息子さんのあだ名。
キャベツざく切り、豚肉こま切れ、ピーマン細切りを強火でジューッと炒めて塩こしょう。お醤油とマヨネーズをかけて食べる、というものが、イラストで紹介されていた。
凝ったものより、こういうシンプルな炒め物が中学生の息子さんは一番好きだそうで…いかにも美味しそうだったので作ってみた。
昨日の献立(銀色さんレシピほか)_c0204298_19411752.jpg
シンプルなぶん、豚肉は一番安いランクのではなく、かつ高すぎない、国産のロースしゃぶしゃぶ用薄切りを使ってみた。醤油とマヨネーズは後からかけるのでなく、火を消す直前にさっと混ぜ合わせた。
超がつくほど簡単なのにめちゃめちゃ美味しくて好きな味だった。これはリピ確実。

それから、主人のリクエストで、なすの田楽。
昨日の献立(銀色さんレシピほか)_c0204298_19474391.jpg
COOKPADより、ぷるベリーさんの「すぐできちゃう♪茄子の田楽」(つくれぽ43件)を見て作りました。
うまいうまいと食べてくれました。
田楽味噌を作ったついでに、一口大に切った絹揚げにも塗って軽く焼いて。つるんと食べられました。
昨日の献立(銀色さんレシピほか)_c0204298_19504057.jpg


お味噌汁はお豆腐とまいたけ、もやし、ねぎでした。ごはんには南高梅。
昨日の献立(銀色さんレシピほか)_c0204298_1951548.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

花粉症歴10年以上のキャリアなのだけど、今年はいきなり全然平気になった。
2月3月にマスクをせずに外を歩けるなんて。
花粉予測が真っ赤っ赤の日に外へ出ても、鼻も出ないし目もかゆくならない。
花粉症持ちの友達が全員つらがっている日に一緒にランチしても私は症状が出ていなかった。
もちろん点鼻薬、目薬、飲み薬、一切服用せずにこの状態。
なぜ?
何もしていないのに。
過去に時々気まぐれで飲んでいた甜茶も、今年は一回も飲んでいないし、
毎朝家族にはフルーツソースがけのヨーグルトを出しているけれど私だけ食べていない(自分のは面倒で作らない…)。
常用している薬もサプリもないし、食生活に変わりもない。
花粉症ってぱったり治ることあるの?
何が良かったの?とずっと考え中。
嬉しいより先に、「どうして?」という疑問が先に来る。
だって、もしも原因が分かったら、他の花粉症の人(家族も)を助けられる!
(ちなみに主人は処方アレグラを毎日飲んでいても、2月3月と地獄のようにつらがっています。)
なにか、思い当たることがあったらブログでも報告します。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by そふぃあん at 2015-03-25 20:11 x
こんばんは
お久し振りです❗
実は、私も以前突然鼻炎が治りました。

ずっとダニや埃のアレルギーだったのに治りました。
アレグラは全然効かないですね。(笑)
全ては免疫力アップによるものらしく。私の場合は、トランポリンやダンベル、スクワットで鍛え上げていたら治りました。
筋力アップは、アレルギーに効くとは知りませんでした。(笑)

るりさんは、何かトレーニングされてましたか?
Commented by Ruri at 2015-03-25 20:39 x
*そふぃあんさん*

こんばんは!
アレルギー性鼻炎が突然治ることもあるのですね。
良かったですね!
確かに免疫力を上げるとアレルギーに効く気がします。
ただ、私の場合は何も運動やトレーニングをしていないのです…
免疫力が上がったと考え、その原因をまた突き詰めてみます。
情報ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2015-03-23 21:50 | 毎日のごはん | Comments(2)