人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅で温野菜サラダバー。そしてピエトロを使った絶品簡単唐揚げ。

少し前のことですが、「マツコの知らない世界」のドレッシング特集(「マツコの知らないドレッシングの世界」)を見ました。

主婦500人に聞いた(番組調べ)、冷蔵庫に常備しているドレッシングベスト3、皆さんはなんだと思いますか?
主人と一緒に見ていた私は「深煎りごま!絶対深煎りごまが1位だって!うちでも年間7,8本使うわ」と力説。
主人は「ドレッシングって何があったっけ…」と悩んでいる間に番組は結果発表。

1位:キューピー 深煎り胡麻ドレッシング
2位:ピエトロ 和風ドレッシング
3位:リケン ノンオイル青じそ

とのことでした。確かにどれも安定した美味しさ!
青じそドレッシングは大学時代(自炊)はまったなぁ。

なお、
伊勢丹新宿店の調味料バイヤー松田智華さんがおすすめしていたドレッシングの中で私たちが気になったのは
松本醤油商店の「はつかりごまドレッシング」と、セゾンファクトリー「にんじんドレッシング」。
どちらも新宿伊勢丹で取扱いがあるとのことだったので、主人が仕事帰りに買ってきてくれました(深煎りごまとピエトロはもともと冷蔵庫にあったもの)。
自宅で温野菜サラダバー。そしてピエトロを使った絶品簡単唐揚げ。_c0204298_1722724.jpg

番組内でマツコもサラダバーにして各種ドレッシングをかけて食べていたのを見て、主人も「サラダバーにして食べたい」。
とういうことで自宅サラダバー開催です。
ただし、冬なので体を冷やさぬよう、温野菜サラダバー。野菜は種類別にレンジで蒸していきました。

このプレートには、さつまいも、ブロッコリー、インカのめざめ(じゃがいも)、スナップえんどう。
自宅で温野菜サラダバー。そしてピエトロを使った絶品簡単唐揚げ。_c0204298_17232779.jpg
こっちのプレートには、かぼちゃ、人参、ウィンナー。
自宅で温野菜サラダバー。そしてピエトロを使った絶品簡単唐揚げ。_c0204298_17264753.jpg


小皿には、アクセントになる刻みきゅうりとコーン。
自宅で温野菜サラダバー。そしてピエトロを使った絶品簡単唐揚げ。_c0204298_1728981.jpg

合計9種類の具。各自好きなだけ野菜を取り分け、思い思いのドレッシングをかけて食べました。
ものすごく美味しくて、みんな止まらない!
2日分と思って用意した量が1回でなくなりました。(この日、メイン料理もあったはずなのに全然思い出せないほどサラダバーが主役の夕飯でした)

特に、「はつかりごまドレッシング」」これ、美味し過ぎ!!!
雪も、今まで食べたドレッシングで一番美味しい、このドレッシングがあれば他のドレッシングはいらないと言っています。
主人もすごく気に入って、このあと2,3本は買ってきてくれています(笑)
お醤油ベースの(←お醤油屋さんが作ってるから)ごまドレなので冷奴にもよくあいますし、
ほうれん草のおひたしにかければほっと心やすらぐ和の小鉢。
蒸したささみと千切りきゅうりにかければ即席バンバンジーになりました。
何にかけても家族みんな「美味しい美味しい」。
私としてははっきり言って手抜きなんですが(笑)こんなに好評であれば一石二鳥です。
うちはキューピー深煎りはもう買わないかも。はつかりがある限り。
あ、にんじんドレッシングの方は優しい甘酸っぱさで普通に美味しかったです。でも、はつかりのインパクトにすっかり負けてしまいました。


【思い出して追記】
この日のメインはさんまの塩焼き
自宅で温野菜サラダバー。そしてピエトロを使った絶品簡単唐揚げ。_c0204298_19132462.jpg


そしてさつま揚げとこんにゃくと根菜(れんこん、人参、大根)の煮物でした。
自宅で温野菜サラダバー。そしてピエトロを使った絶品簡単唐揚げ。_c0204298_1912221.jpg

サラダバーには合わないですね(笑)えへ。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

この番組では、「ピエトロ和風ドレッシングだけで下味をつけた唐揚げが絶品」と紹介していたので、別の日、やってみました!
ビニール袋に、カットした鶏肉を入れ、ピエトロを適当に入れて袋ごしに揉んで、冷蔵庫で数時間寝かせて…
衣を付けて揚げたら。

お、美味しい~!!なんで~!?主人も「うん、うまいね唐揚げ」とほめてくれました。
自宅で温野菜サラダバー。そしてピエトロを使った絶品簡単唐揚げ。_c0204298_18534091.jpg
こりゃ、ピエトロある時は唐揚げと言えばこれだな。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by kiko at 2015-01-29 21:33 x
マツコの知らない世界、私も最近は録画してこっそり見ています。(まだその時間帯に寝かしつけている時もあるので)チーズの回もおいしそうでした。はつかり、大きめのスーパーで見かけたら買ってみます!
Commented by Ruri at 2015-01-30 15:47 x
*kikoちゃん*

kikoちゃん!
近くに成城石井がない?
成城石井で売っている「なんでもいける胡麻ドレッシング」が、中身が「はつかり」です。
パッケージだけ(成城仕様になっていて)違うけど、作っているのは松本醤油店で、味も全く一緒です。
詳しくは、次の記事で!
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2015-01-27 19:07 | 毎日のごはん | Comments(2)