人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014クリスマスメモ

イブの日は、毎年恒例のミートローフを作って、
2014クリスマスメモ_c0204298_23314679.jpg

あとは、
◆ブロッコリーとアスパラガスといんげんとゆで卵のサラダ
◆ニッポンハムのテリーヌ「海老&チーズ」(「サラミ&チーズ」と試食で食べ比べて全員一致でこちらが好き!)
◆コーンポタージュ
◆白いごはん。

クリスマス当日の朝は、
サンタさんが子どもたちの枕元に妖怪ウォッチを届けてくれ、発見の瞬間を今年もムービー撮影。
2014クリスマスメモ_c0204298_23453049.jpg
左が「零式」(新型)、右が「DX」(初代)。それぞれ対応メダルが違うので、メダルから集め出したうちの子たちは両方あると便利。

終業式から帰ってきた雪は、昼ごはんを食べたらすぐに親友Hくんとバドミントンに出かけ、雨が降ってきたので3時半頃うちへ避難してきて(どうやらこのころ雪が降ったらしい。横浜でクリスマスに初雪が降るのは1984年以来だそう)、
妖怪ウォッチ(Hくんも兄弟でサンタさんに新型と初代型をもらっていた)で遊び、テーブルホッケーをし、ジェンガをし、ドミノをして、楽しく遊んでいた。

その間私は年賀状のラストスパート。
全部書き上げて郵便局に出しに行く途中、クリスマスケーキの引き取り予定時間(伝票に書いていた)を2時間もオーバーしていることに気付き、青ざめて横断歩道の途中でUターン、走って家へ戻る。
電話確認してから(まだ営業時間内で大丈夫だった)、坂の上の洋菓子店に車でクリスマスケーキを受け取りに行って、年賀状も無事投函し、帰宅。

夜ごはんは

昨夜のミートローフとテリーヌとサラダに加え、

◆コーンベーコンピラフ(このレシピ)
◆米沢鶏フライドチキン骨なし(パルシステム)
◆チキングラタンのパイ包み(パルシステム)
◆野菜(人参、大根、ピーマン、コーン)とマカロニ入りコンソメスープ

を出し、妖怪ウォッチシャンメリー(やっぱりまだ雪は炭酸苦手、海はわりと飲める)を開け(大人はジンジャーエール)、
クリスマスケーキを食べた。
私は生クリームのデコレーションケーキが近年重く感じられ、
去年のクリスマスケーキも自分の分を完食できず主人に食べてもらったのだけど、今年も残してしまった。
主人に「どんなケーキならホールで買って自分の分食べれるの?」
私:「チーズケーキ、スフレの…」
でもこれだとクリスマスっぽくないんだよね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

明日からしばらく帰省してきます!

今日は浴室のペンキ塗りをしたり、雪の習い事のクリスマス会に行ったり、
絵本を10冊以上図書館に返却に行ったり(毎晩寝る前に読む日替わりの絵本に加え、今週は小学校の読み聞かせ当番だったので、子どものカードも借りていっぱい借りていた)、
家中のクリスマス装飾&小物を全部片付けて(海が「まだ出しといて~」と懇願するも却下)、代わりにお正月飾りを出したり、妖怪ウォッチとメダルを収納できるケースを百均に探しに行ったり、
主人が有給消化で夕方には帰ってきて(家族みんな喜ぶ)、冷蔵庫整理を兼ねた夜ごはん(ミニトマトときゅうりとモッツァレラチーズのサラダ、玉ねぎピーマン豚小間のにんにく醤油炒め、コーンベーコンピラフの残り)を食べて、歯磨きして、寝る前の絵本(今日は『おやおやじゅくへようこそ』)を読んで、寝かしつけしたら疲れていたため子どもと一緒に少し寝ちゃって、起きてお風呂に入って上がったら今度は主人が居間で寝ちゃってて…
そんなこんなで家族全員、帰省の荷造りがまだ。

【1:02追記】
思い出したので追記。
今日寝かしつけているとき、雪が、

「ねえお母さん、サンタさんは起きてたら来ないんでしょ?だからいつも見えないけど、監視カメラつけたら見えるんじゃないの!?」
と、劇的な発見をしたかのように、熱のこもった声で問いかけてきました。

私:(なるほどと思い)「そうだね、監視カメラがあれば見えるかも!」

雪:(ふっと気付いて)「でも監視カメラがあると来ないかな」

私:「確かに、カメラで監視されたらプレゼントをあげたくない!って思うかもね。試してもいいけど、もらえなかったらやだし…ちょっと試す勇気は出ないよね…」

雪:「うん…」

監視カメラ案は取りやめたようでした。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by kiko at 2015-01-04 09:24 x
明けましておめでとうございます!
我が家もお姉ちゃんのためにサンタさんが妖怪ウォッチを持ってきてくれたのですが、弟(別のプレゼントを希望)が欲しがり、25日の朝から大ゲンカで殺伐としたクリスマスになってしまいました・・。結局弟にほとんど取られてしまい、かわいそうなことに。戦略ミスでした・・。
そんな、お姉ちゃんは妖怪ウォッチ(テレビの方)を見て、サンタさんにリクエストを出さない方法があるということを発見。我が家はいつもサンタさんに手紙を書いてほしいものをリクエストするのですが、主人公のケータくんはそのやり方じゃないことに興味を持ったようでした。何が来るのか当日までわからない、というのに少し心惹かれてましたが、欲しくないものが来たらどうしよう・・と少しビビッて自分がその方法を試すのは少し怖いようです(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Ruri at 2015-01-05 19:46 x
*kikoちゃん*

あけましておめでとう、kikoちゃん!
そうか、サンタさんにお願いしてなくても、見たらほしくなる妖怪ウォッチ…(ちなみに弟くんは何を頼みましたか?)
それでも弟くんに貸してあげるお姉ちゃん、優しいね!
でも弟くんも、一通り夢中で遊んだら、けろっと遊ばなくなるかも(笑)
うちの子たちも、クリスマス~年末までは妖怪ウォッチ(時計)フィーバーで、帰省先でも騒がしく鳴らしてはおじいちゃんおばあちゃんに説明してましたが、お正月からは全く遊んでいません!
今は、帰省先から発掘して持ち帰ってきた、主人が小学校の頃遊んでいたガンダムのフィギュア(「SDガンダムBB戦士」とかいうちっちゃいフィギュア…山のようにある)で夢中で遊んでいます。
Commented by kiko at 2015-01-05 22:27 x
弟はくもんの「くみくみスロープ」というのにしました。ピタゴラ装置みたいにビー玉がころころあっちこっちに落ちていくやつ。男の子は動くもの、音が出るものが好きですね。延々やってるというか。

坊もアンパンマンのパン工場、お友達の家でしつこーく遊ばせてもらってます(笑)♪おいしくなーれ、おいしくなーれ、チン!が頭にこびりつきますよね。。
Commented by Ruri at 2015-01-08 14:42 x
*kikoちゃん*

くみくみスロープ、これは楽しそう!ずっと遊んじゃうね。
うちの子たちも、似たようなキットでピタゴラ装置作って遊んでいます。
でも、冬場のリビングはホットカーペットのもこもこで、「まっすぐ立たない」と困ってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2014-12-27 00:26 | 子どもとの時間 | Comments(4)