美味しいきのこクリームで白身魚。

「20分で出来る♪白身魚の*きのこクリームソース」
c0204298_17555679.jpg
COOKPADより、 CHIROKOさんのレシピです。
つくれぽ6件。
リンクはこちら

5年前にちらっと書いていますが、長年のお気に入りレシピです。
今回はたらで作りました。
きのこはしめじとエリンギです。
子どもたちも、美味しい美味しいと喜んで食べてくれました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は雪の全校遠足。
歩いていける海辺の公園まで。
遠足は今月一回雨で流れたのだけど今日は晴れたので良かった。
と言ってもやはり午後から雨で(どうも雨男雨女がいるらしい)、帰りは校長判断で早めに切り上げて帰ってきた。
私は帰り道の危険(交通量多い交差点)ポイントのひとつに、交通誘導の旗持ちボランティアで立つ。
黄色い旗を持って、腕章つけて。
海も一緒に、ふたりで傘を差して。
広報の役員さんたちが、「小さいお子さん連れのお母さんでもボランティアに参加しているところを撮りたいので、撮ってもいいですか?」と聞いてきたので、恥ずかしながらOKする。
しばらくして、縦割りの数十人のグループでまとまって、帰ってくる子どもたち。
おかえりなさいと声をかけながら、無事交差点を渡れるよう誘導する。
知っている子どもたちが「雪のお母さん!」と手を振ってくれたり「ありがとうございます」とお礼を言ってくれる。
雪も私をみつけてピカピカの笑顔。
あれ、でも雪、こんな凍えるように寒いのにパーカーだけ。
朝着て行った裏起毛のジャンパーは?
リュックに入れたのかな?
家に帰ってから聞いてみると、「学校に置いていった。」
どういうこと!?
「廊下に出て並んでいるときに気づいて、もう前も後ろもたくさんの人で、教室に戻れると思わなくて…」
私カンカン。
今日は「今シーズン一番の寒さ」とニュースでも言われていたほどの極寒で、ジャンパーを着ていても寒かろう、海辺で風強いし、と気を揉んでいたのに!
雪寒くないかなーと心配していたお母さんが今どれだけショックを受けているか分かる?(雪:「わかる。」)
海なんか、ダウンコート着せてたんだよ。
雪は人より風邪を引きやすいんだから、自分がどんなに気を付けていても風邪をもらってしまうことだってあるのだから、せめて暖かくしていなきゃダメ、教室にジャンパーを取りに戻れないヘタレでどうする、等々しばらくお説教。
まあしかし、フジツボやら小石やら貝殻をたくさん拾って持って帰ってきていたり、
友達4人でレジャーシート敷いておしゃべりしながらお弁当食べて、トンビを気にしながら全部食べ切ったり、
ビーチフラッグでは縦割りグループ内で優勝したりと遠足を満喫してきたようなので、これで風邪さえ引かなければいい。引かないで。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
Commented at 2014-11-21 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ruri at 2014-11-21 21:12 x
お返事しようとしたら、あ、非公開にして下さったんですね!
温かいアドバイス心にしみました。
ありがとうございます。
私のパターンとして、カンカンに15分くらい怒って、あとはケロリ、30分後には冗談にして笑っていますので今回もすぐに気持ちはおさまって雪とくだらない話をして笑っていました。
どうやら風邪はひかずに済んだようです。
明日は土曜参観!
授業の様子をのぞいて来ますね。
by mediumslateblue | 2014-11-20 18:21 | 毎日のごはん | Comments(2)