人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学1年生の朝ごはん

雪の登校前に出している朝ごはん。
記録してみようと思い立ち、時間がある時だけカシャッと撮っておいたもの。
全部9月の写真なので夏らしさが残っています。(アップするの遅すぎ…)

トーストにピーチジャム(もう半分はバター)、キャベツとウィンナーのホットサラダ、スクランブルエッグ、プルーンを乗せたヨーグルト、梨。
小学1年生の朝ごはん_c0204298_1015099.jpg
だいたい

*パン
*温野菜
*あれば生野菜も
*ウィンナー、ハム類
*卵
*チーズ
*プレーンヨーグルト
*プルーン
*フレッシュフルーツ
*牛乳

の組み合わせで出すようにしています。
朝に弱い私はいつも時間がないので無理はせず、できる限りで準備します。
サラダは、前の晩に作ったものを朝食用に取り置いておくことも多いです。

簡単カスタードクリームを挟んだ超熟ロール、くるみパン、アスパラガスと人参とウィンナーのホットサラダ、ゴールデンキウィとプルーンを乗せたヨーグルト、牛乳。
小学1年生の朝ごはん_c0204298_10471618.jpg


バタートースト、絹さやとスプラウト入りオムレツ、きゅうりとフリルレタスのグリーンサラダ、ウィンナー。
小学1年生の朝ごはん_c0204298_10512483.jpg


胡桃あんぱん、ピーマンとウィンナーと人参のホットサラダ、トマトとレタスときゅうりのサラダ(コーンドレッシングがけ)、プルーン、プレーンヨーグルト、デラウェア。
小学1年生の朝ごはん_c0204298_10572818.jpg


トーストにいちごジャム、アスパラガスとウィンナーのホットサラダ、2色ピーマン入りチーズオムレツ、プルーン、プレーンヨーグルト、シャインマスカット、牛乳。
小学1年生の朝ごはん_c0204298_11415832.jpg

朝ごはんの写真って幸せを感じて大好きです。
また気が向いたら撮ってみようと思います。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

プルーンは海の大好物なので、タッパーに入れて冷蔵庫で常備してあります。
小学1年生の朝ごはん_c0204298_12251079.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by ちぇぶ at 2013-11-13 21:07 x
朝からスゴーい!!
こんなにたくさん用意してるんだー
イイホテルの朝食バイキングみたい♪
ピーチジャム、美味しそう~市販のジャム?

そして、雪くん、結構たくさん食べるんだね~
小学生ってそんなに食べるんだぁ~
大人でもお腹いっぱいになりそうだね!

常備してるプルーンって乾燥してるやつ?
おっきいレーズンみたいな状態の?
売ってるの見たことあるけど、食べたことないかも…
Commented by Ruri at 2013-11-13 21:26 x
*ちぇぶ*

ピーチジャム、アヲハタの「丸ごとジャム 白桃」というものです。
果物の中で一番桃が好きな海のために買いました。
でも私と雪はりんごジャムが一番好きなの。これもアヲハタの。

量、多く見える?
小学生(男子)だとこれくらいは普通じゃないかな。
雪は決してよく食べるほうではないんだけどね。

プルーンは種抜きのドライフルーツです。
カルディかパルシステムで買います。
私、子どもの頃から親に食べさせられていたので(体にすごくいいことを聞かされながら)、
自分の子どもにも小さいうちから慣れさせようと思い、今では子どもたちも大好物です。
特に海が大大大好きで、カルディに試食が出ていないとしょんぼりしている…家にいつでもあるのに…
Commented by machin at 2013-11-14 22:42 x
ruriちゃん、このお食事が毎朝食べられるなんて、なんというしあわせ!!
見ているだけでわたしもしあわせになるー♪
朝が苦手なのにすごいよヽ(*^^*)ノ
Commented by ちぇぶ at 2013-11-14 23:22 x
ありがとう♪
アヲハタのジャムなんだ!!
丸ごとジャム、お店でチェックしなくちゃ♪

プルーン、海ちゃん、試食がなくてしょんぼり
って かわいいね~
でも、それくらい頻繁に試食が出てるんだね。
カルディ、私もしょっちゅう行ってるのに
今まで気がつかなかったな~
これもチェックしてみる!!

私は最近ドライマンゴーをヨーグルトに
一晩つけておいて、翌日プルプルになってるのを
食べるのにはまってる…美味しいよ♪
(カルディでドライマンゴー売り場に
おすすめの食べ方って書いてあった)
Commented by みゅこ at 2013-11-18 08:41 x
朝から豪華~。
雪くんこんなにたくさん食べられるんだね。
うちの2年生も見習ってほしいな。
給食も、「減らす人~?」の声に乗っかってお減らしお願いしてるみたい。

よく食べて よく遊んで よく寝るの基本を母も見直さなくちゃ
いい写真をありがとう
Commented by Ruri at 2013-11-22 23:54 x
皆さん、お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとう。

まちんちゃん、朝が本当に弱くて起きるのがつらい私なので、写真を撮る暇もない日の方が多いです。
子どもたちに野菜を朝から食べさせたく、カルシウムを取らせたく、エネルギーもしっかり取らせ、朝の果物からみずみずしさをもらって…などと考えていたらこんな感じのメニューになりました。
でもでも、理想は和食なのです!ハードル高いけど…


ちぇぶ、カルディのプルーンは昨日までの3日間で198円のセール(普段は240円くらい)になっていたので、最終日に急いで買いました。
マンゴー、昔は好きだったのですがなぜか最近はあんまり…
ドライフルーツのマンゴーでチャレンジしてみたい。試食で出ないかな?


みゅこちゃん、息子くんはあんまり食べない方なんだね。
そして、最初普通に盛り付けておいて、「減らす人~」でバットに戻す習慣が、そちらの学校でもあるんだね!
私も授業参観で給食風景を見たときに、びっくりしたのでした。
減らせるんだ!って。
昔の給食は、「残さず食べる」が鉄則だったけど、今は「苦手なものも、頑張って一口は食べましょう、でも無理はしなくていいですよ。」なんだよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2013-11-12 12:29 | 毎日のごはん | Comments(6)