人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の胎内記憶&夜泣きの理由(本人談)

最近赤ちゃんを出産したお友達が、「そういえば雪くんの胎内記憶のお話ってどこにあったっけ?ルリカフェ内を探したけどみつからない…」と(いうようなことを)聞いてくれました。
私:「ああ、あれはね、ブログじゃなくてmixiの方に書いたの。」

雪の3歳ぐらいまでの成長記録・語録はもっぱら(当時毎日日記を書いていた)mixiの方にあります。
今はすっかりやらなくなって実質退会状態のmixiですが、久しぶりに行ってその日記を引っ張り出してきました。
いつか雪にも読んでほしいと思い、ルリカフェにも載せておこうと思います。
雪の胎内記憶&夜泣きの理由(本人談)_c0204298_1205166.jpg










______________________________________________________________________________
【2010年03月02日】

それは雪が3歳1ヶ月を迎えた日のこと。
夕暮れ時、お部屋で抱っこしていたら雪が突然胎内記憶を語り始めた。


「ゆきは、にょきにょきってうまれてきたの。へびみたいに。お母さんから。穴があったから。」

私:「そうなんだ!お母さんのどこから生まれてきたの?」

雪:「おへそ。」



帰宅した主人:「雪、おなかの中どうだった?」

雪:「暗かったよ。でもお母さんがいたから怖くなかった。」

主人:「お父さんの声も聞こえた?」

雪:「聞こえたよ、おうちにいる時に。」



その日の寝る前、また何気なく聞いてみると…

雪:「おなかの中気持ち良かった。あったかかった。
お風呂もあったよ。」


私:「お風呂何色だった?」

雪:「赤!赤いお風呂だよ」



私:「おなかの中気持ち良かったのに、どうして出てきたの?」

雪:「だってお母さんのこと大好きだから。だから出てきたんです。」



雪:「ゆき、穴からにょきにょきって出てきたの。へびみたいに。難しかったよ。苦しかったよ。出てくる時は何も見えなかった。
お母さん、穴からにょきにょきって来てくれなかったね。どうして?どうして来てくれなかったの?
ゆき悲しかったよ。お母さんいなくて悲しかったよ。ゆきひとりぼっちで悲しかったよ~~」


と涙をぼろぼろ流して泣き始める雪。

私:「雪はお母さんのおなかの中にいたでしょ?だからお母さんは入っていくことはできなかったの。
でも、ずっと一緒だったんだよ?雪はお母さんのおなかの中にいたんだもの。
でも寂しかったんだね。ごめんね。生まれてきてくれてありがとうね。」

そのあとも雪は「悲しかった」と言いながらしゃくり上げ、泣きながら抱っこし、
眠りについた寝顔にはまだ涙がありました。


雪のこの一連の話はとても神秘的で感動させられ、貴重な話を聞けたことが嬉しかったです。
そして私なりに思ったことがありました。
おなかの中は居心地がいいけれど、お母さんに会いたくて寂しさMAXになると赤ちゃんは降りてくるのかも…と。
そして寂しさがしみついているうちは泣いたり夜泣きしたりするのかなって。
新生児のオギャーオギャーも、日中のウギャァァー!!も夜泣きのビェェーンも、
「ずっと寂しかったよ!!もう一人にしないで!!」という訴えなのかもって。
どの赤ちゃんも、涙が止まらないぐらい、お母さんにとってもとっても会いたかったんだよね。
______________________________________________________________________________  


ちなみに6歳現在の雪、おなかの中にいたことは何も覚えていないそうです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★おまけで★

同じく3歳1ヶ月のときの日記も載せておきます。↓
雪の胎内記憶&夜泣きの理由(本人談)_c0204298_12115323.jpg










______________________________________________________________________________  
【2010年03月05日】

おなかの中のことをこんなに覚えているのなら、赤ちゃん時代のことも覚えているんでは?と思い、
昨夜雪に、夜泣きしたわけを聞いてみた。

私:「赤ちゃんのとき、どうして夜起きたら泣いてたの?」
雪即答:「だって、お母さんが抱っこしてくれていなかったから」
私:「ずっと抱っこしていてほしかったんだ?」
雪:「うん」
______________________________________________________________________________  


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by そふぃあん at 2013-05-30 03:14 x
お腹の中の記憶については色々聞きますが、これほど詳しく覚えていたのは、素晴らしいことですね。

確か、次女が以前、「お腹の中で踊ってた。」とだけ言っておりました。だから、母親のお腹の中で逆子になってしまったのではないか?とこっそり考えていた私です。
Commented by ちぇぶ at 2013-05-30 12:34 x
早速リクエストに答えてくれてありがとう♪
やっぱり出産後に読むと、感じ方が違うね。
うちの子もそんな風に思って産まれてきてくれたのかなと思うと、愛しさがさらにます感じ(笑)
昼間のほとんどの時間が抱っこで置くとすぐ泣くけど、一人でいた時間の寂しさの穴埋めだとしたら、仕方ないね~
ウチも3歳ころに、話が聞けるといいなぁ♪
Commented by ヒマワリ at 2013-05-30 12:52 x
その後3歩進んで2歩下がりながら、
日々楽しく子育てができています!
たまにわー!ってなりますが…
我が子はおしゃべりも増えてきて、
かわいさは増す一方です!笑
胎内記憶、感動しました!!
そんな理由なら、何時間でも抱きしめて
抱っこしてあげたい気持ちになりますね。
子育てしていくうえでの楽しみが
またひとつ増えました♪ありがとうございます!
我が子が3歳になる頃に、私も聞いてみたいと
思います(*^^*)
Commented by Ruri at 2013-05-30 17:20 x
*そふぃあんさん*

おなかの中にいる時から踊り大好きな、明るく元気な女の子だったんですね!
なんて可愛い胎内記憶ー!(笑)
Commented by Ruri at 2013-05-30 17:27 x
*ちぇぶ*

「一人でいた時間の寂しさの穴埋め」って!
素敵な表現をありがとう。
きゅんと来た。
「置くと泣く」は赤ちゃんの標準仕様だけど(笑)、またあの暗いトコに帰される!と思って泣いてるのかもね。
ちぇぶもあと少しでもっと楽になるからこの時期頑張ってしのいでね!
Commented by Ruri at 2013-05-30 17:36 x
*ヒマワリさん*

お子さん着々と可愛く成長されていますね!
夏は楽しい行事・イベントがたくさんあるから、この夏はお子さんととびきり素敵な思い出がいっぱいできるでしょうね。
赤ちゃん抱っこ、重くて大変ですが、赤ちゃんにとっては何よりも愛情を感じられる時間のようです。
時間と体力の許す限り抱っこしてあげたいですよね!
Commented by ミミミ at 2013-06-18 22:37 x
こんにちは、こちらの記事に誘導(コメント欄で)ありがとうございます♪

とっても素敵な(雪ちゃんは泣いてますけど…)お話ありがとうございます。
うわーそうだったんだ、って本当に思いました。夜泣きの理由も合点がいくというか、確かにおいていかれたり、抱っこされてないことにこんなに泣くのは、この記事にある話のとおり、さみしいからなのかも、って納得できます。
この記事を探していたお友達にも感謝です。
Commented by Ruri at 2013-06-19 22:32 x
*ミミミさん*

こんばんは。
こちらこそコメントありがとうございます。

お母さんの顔が見たくて、抱っこしてほしくて、生まれてくるんですねきっと…。

下の子(2歳9ヶ月)が数日前、「お母さん抱っこして」と言うので、「どうして?」と聞いてみると、「だって気持ちいいから。」と答えました。
抱っこって気持ちいいんだ!
嬉しいとか落ち着くとかだけじゃなく、気持ちいいものなんですね。
それじゃあ、赤ちゃんはずっと抱っこしていてほしいわけですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2013-05-29 12:22 | 子どもとの時間 | Comments(8)