人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ最近のこと

「旦那も納得!つゆだく天津飯」
ここ最近のこと_c0204298_23564010.jpg
COOKPADより、あまちゃんさんのレシピです。
つくれぽ502件。
リンクはこちら

これは大のお気に入りレシピなのですが、
あれ?あれっ?
ルリカフェ内を検索してみましたが、どうやらご紹介するの初めてのようですね。
プリントアウトしたレシピに、幼き雪の色鉛筆落書きが残っているということは、5年前くらいから作っていると思われます。

自筆でのメモ書きにはこうあります:
「お酢が苦手なので天津飯レシピはなかなか定まらなかったけど、これを作って即決定!
たれが甘酢でなく美味しくて、卵もとろふわ(ハートマーク)
すぐできちゃうので左の分量で一人分作るのがいい。しょうがみじん切りを入れてもいい。あと、たれに砂糖大さじ1弱をプラス。」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

忙しく過ごしておりました。

土曜日に家族で公園フリマに出店。
斜め向かいのブースの家族とは、私もお洋服を大量購入したり(私も好きなナチュラル系で、2枚100円と激安だった)、
海がお嬢さんたちになついて入り浸っていたこともあり仲良くなり、
帰り際に「海ちゃんが、これほしいと言ってたのでもらってください」とお嬢さんが箱を2つ抱えてやってきた。
クッキングトイのマカロンメーカーとドーナツメーカー(ユーズド)。
嬉しい!どうもすみません…。
お礼に私はガーリーなマグカップ(新品)を2つ差し上げる。
お嬢さんふたりいるので、使ってほしいなと。

この日の売り上げ1万3千円。
日に焼けて腕が痛い。
区がブルーベリーの苗木を無料配布していたのでもらってきた。
ただいまベランダでプランター栽培中。


日曜日はお世話になっている方と会うため東京のひばりヶ丘へ。
パルコの「カフェ デュ モンド」でお茶。
ベニエって、昔からお菓子作りの本で知っていたけど食べたのは初めて。
少し食べにくいけど美味しい!
雪がはしゃぎ過ぎてお行儀悪かったので、
「いい子にしてなかったら美味しいもの頼まないって約束したよね、雪は水だけ飲んでなさい」と言ったらうえーんと泣き出す。
しっかり反省させて、ちゃんと頼んであげる。ミルフィーユフレーズセット。
海と私ははちみつフロマージュセット。
主人はオレンジシュゼットセット。
どれも美味しかったけど、もう一度食べるならミルフィーユフレーズかな。


月曜日は友達いちごと横浜ランチ。
子連れランチ、どこにしようかいつも悩むのだけど、前回はジョイナスの「nish」、今回は新装モアーズの和食屋さん「権之介」にしてみた。
完全個室なのに個室料金取られずコース料理という縛りもなく、お席だけの予約ができる素敵なお店。
しかもすっごくリーズナブル!
シァルの「菜な」無きあと、このお店が横浜ランチ会の定番になりそう。
ボリュームもあって、美味しかった。

震災の前日3/10に横浜で会ったのが最後の、いちご&私。
遠くに行ってた彼女がまた関東に戻ってきてくれたので嬉しい再会。
いちごとのランチの後は、子どもたちがまだ小さく長居できないので名残りを惜しみつつ別れ、
私はナチュラルキッチンへ。
家の近くにないので、横浜へ出たら大抵寄って買い物する。
今回はミニ観葉植物、ミニ植木鉢、ミニうさぎの置物を買う。
こんな感じでお部屋にディスプレイ。
ここ最近のこと_c0204298_0413691.jpg
もう1セット買ったのでベランダにも飾る。
ここ最近のこと_c0204298_0395035.jpg


電車で海は寝てしまったので、雨の中、海を抱えて家まで帰る。
おばあさんがエレベーターのボタンを押してくれて「大変ね、頑張って、でもママ元気そうだから大丈夫ね」と声をかけてくれる。
海、途中で起きてくれたので一緒に歩いて帰る。
おやつを食べたあと、雨でちょうどいいので玄関&外階段掃除。
雨の日はホコリが立ちにくいので玄関周りの掃除をすると決めている。
掃除をし終わったあと、はまっ子から元気に雪が帰ってくる。
わぁ、ズボンの裾が泥だらけ。すぐに脱がせてお風呂場へ。
いちごに頂いたたくさんのお土産で遊ぶ子どもたち。
雪が作った乗り物折り紙。
ここ最近のこと_c0204298_0401391.jpg
いちご、工作好きの雪を分かってくれてますね…。


今日、火曜日は家事をダーッとやる日。
前日雨だったこともあり、洗濯に気合いも入る。
やっとフリマの荷物を車から降ろせる。
といっても、また木曜日に別のフリマに出店するので、結局トランクに詰め直すんだけど、
前回売れなかった秋冬物を抜き取って家の押入れに戻す。残りはまたトランクへ。
この作業は、外の芝生にビニールシートを敷いて行った。
周りでは海がだんご虫探し&おままごと。

朝、ゴミを出しに行くついでに雪を階段下まで送ろうと思い、雪が靴を履いている隣で私も靴を履き、
廊下にいる海に「お母さんゴミ出してくるね」と言うと、海がじっと私をみつめ、
「…ゆきのおむかえにいくんでしょ、ほんとうは。」
私が一瞬言葉に詰まった瞬間に、海、「うわぁぁぁん」とmax泣き。
急いで海を(←まだ一人パジャマ)抱きかかえて大きなゴミ袋も抱えて、結局3人で階段を降りる。
ごめんごめん、海。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by kiko at 2013-05-22 10:26 x
雪くんでもお行儀が悪いなんて、あるんですね。そして泣くことも。
海ちゃんもだんだんいろいろわかってきて、ごまかしがきかなくなってきますよね。でも、海ちゃんかわいい!

ずいぶんフリマづいてますね。楽しく物が処分できてうらやましいです。
ナチュラルキッチンのウサギ、前から「Ruriさんが好きそうだな~持ってるかな・・」と見るたびに思っていたので、本当に買ってらして「やっぱり!」と笑っちゃいました。
Commented by Ruri at 2013-05-22 11:04 x
*kikoちゃん*

楽しく嬉しいことがあると調子に乗るというかはしゃぎ過ぎて、いつもやらないようなことまでやるので、
今回は「美味しいデザートが食べられる」という嬉しいシチュエーションで、
何を思ったかテーブルの下にもぐって床を触っていました。3歳児か!
本人いわく「床がキラキラしていて綺麗で触りたかったから」だそうなのですが、
これから物を食べるというときに、なんてお行儀悪い!手も汚れるし!と叱責。
雪は怒られた悲しさではなく、「食べられない」と思った悲しさで号泣でした。。

うふふ、ナチュラルキッチンのウサギ、そんな風に思ってくれてましたか~。
ミニサイズなのが可愛いね!
あと買ったのは、プランターに刺す小鳥のピック、2本100円。
これも、買うと予想されてたりして(笑)
Commented by そふぃあん at 2013-05-22 19:08 x
うさぎさん、カワイイです!
「背が足りないよ!もっと近くで見せて見せて!」とおねだりしているように見えました。(笑)

ナチュラルキッチンは知りませんでした。女性らしいカワイイグッズがいっぱいなのですな・・・。
Commented by Ruri at 2013-05-25 10:20 x
*そふぃあんさん*

ナチュラルキッチンはナチュラル系の可愛い雑貨がいっぱいのお店です。
でも!!オール百円なのです(笑)
すごいでしょ?
ご近所にある方がうらやましい~。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2013-05-22 00:49 | 毎日のごはん | Comments(4)