人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪がおかわりした甘酢あえ

給食がスタートした2日目、雪が「おかわりした。おいしかったよ」と教えてくれたものが「大根ときゅうりのサラダ」。
生の大根ときゅうりをマヨネーズででも和えてあるのかな~と献立表を見てみると、「甘酢あえ」だった。
雪が甘酢あえを好むとは意外。
作ってみたい!

献立表にはレシピまでは載っていないけれど、材料の一人当たり目安量(g)が書いてある。

●甘酢あえ
きゅうり:10
切干しだいこん:5
しょうゆ:3
砂糖:2.4
酢:3
塩:0.1

切り干し大根は、生のまま使ったのだろうか、茹でてあるのだろうか…それは雪に聞いても分からないと言う(まあそうだろう)。
生で使うレシピもよく見かけるけど、私は軽くゆがいてみた。

お皿に盛って出す。
雪がおかわりした甘酢あえ_c0204298_11233948.jpg


雪に「雪が美味しかったって言ってた給食の大根サラダ作ってみたよ。どう?似てる?」
雪:「ちょっと違うような…」

しかし!
ごはんが半分ぐらい過ぎたあたりで雪が
「やっぱりこれだった。この味だった。美味しい。」と言う。
良かった!

次はこのレシピで作ってみようかな。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

午前指定をかけると、ヤマトさんは9時台に持ってきて、佐川さんは12時ギリギリ前に持ってくるな…。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by そふぃあん at 2013-05-10 10:44 x
とてもお久しぶりです。ミクシを覗いて。こちらに立ち寄りました。

もう、お子様は小学生なのですね。うちの子も二人とも小学生になりました。毎日忙しく過ごしているうちに、子供達は成長しているものですね。

ところで、もう、ご存知かもしれませんが・・・次回のNHKダーヴィンが来た・・・「セキセイインコの特集」はこんどの日曜日、5月12日に放送予定です。
インコfan必見の内容であること間違いなしです!
良かったら覧ください。http://www.nhk.or.jp/darwin/
Commented by Ruri at 2013-05-10 21:15 x
*そふぃあんさん*

こんばんは!
ありがとうございます!
mixiは、退会はしないもののもう利用しないと思うので、こちらにいらして下さって本当に嬉しいです。
そふぃあんさんのお子さんたちも二人とも小学生、早いものですね…。
元気良くジャンプして来られてそふぃあんさんが骨折されたエピソードが今でも忘れられません(笑)
あれは上のお子様だったでしょうか?

ダーウィンはたまに見ていますが、セキセイインコの回となれば、何が何でも見なければ!録画予約します!
情報ありがとうございます。
ぜひまた遊びにいらして下さい♪
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2013-05-02 12:45 | 毎日のごはん | Comments(2)