人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルハウスより

インフルハウスより_c0204298_17141614.gif







金曜午後から雪、頭が痛いと時々言う。
習い事(くもん)と、その後約束していた友達2人との外遊びはマスクをさせて出かける。(インフル予防というよりPM2.5対策で。)
そのおかげもあって、この2人にインフル移さなかったのが幸い。

土曜は朝から業者さんと会う予定があり家族で出かける。
昼、キッズスペースで雪の顔に手を当てると少し熱っぽい。
元気に遊んでいたから&暖房の効いた室内だからかな、と思う。
一緒にいた業者さんも雪の頬に手を当てて、「そんなに高くはないですね。お部屋が暖かいですからねー」と。
←この業者さんにも後日確認したところ、インフル感染はなく無事で安堵。

帰宅後も雪元気。


日曜も一日元気。
しかし夜、顔が赤いので熱を計ってみると8度を超えている。
本人も「つらい…」と泣き出す。
日・月(祝)とかかりつけのお医者さん休み。
熱がある以外は元気なので、緊急病院にはかからず外出もせず火曜日を待つ。


インフルハウスより_c0204298_1740136.gif





火曜日明け方、海が嘔吐。
雪ならともかくずっと元気だった海が吐くとは予想外で、大変なことになったと思いながら色々始末する。
ちなみに抱っこしていた私の顔にもかかったので、インフルやノロだとしたら移ること確実と覚悟する。
海を再度寝かしつけたが、「おなかがいたい!」と泣いて起き、身をよじって痛がる。
ハラハラするが、5分後ぐらいにストンと眠る。
起きたらどこも痛がる様子もなく、ご機嫌。
雪は38度前後。

朝イチで、雪と海のふたりを小児科へ。
検査をして雪はインフルエンザ(A型)が陽性。
海は、一度嘔吐した以外はケロリとしていて熱もない(朝ごはんも食べられた)ことから、
おなかの風邪と診断される。
「海ちんは○○ようちえんにいくのよ。雪は△△しょうがっこう。」とよくしゃべる海に先生、「よく分かるのね~」とニコニコ。

火曜午後、海が発熱(8.4度)。
かかりつけの病院が午後は休診!
悩んだけれど、そのお医者さんを信用しているので、水曜朝に受診することにする。

ちなみに主人も朝からダウン。
お医者さんに行くが、受診が早すぎたようで、インフル陰性。

雪は火曜午後には6.8度、夜には平熱。すっかり元気。

インフルハウスより_c0204298_17385421.gif






水曜朝、海9.3度。(夜中は5~10分起きに「おみず」と水を飲みたがり、ハァハァしてつらそう。ほとんど眠らず。)
雪は主人に託し、海だけ小児科へ。
「(熱)上がっちゃいましたか~。昨日元気だった子がつらそうだと本当に可哀想になります」と先生。
「まず間違いなくインフルエンザだと思います。検査はしなくてもいいですよね?」と言われる。
検査(綿棒を鼻の奥に入れる)が痛そうで、海には可哀想だと思っていたので、承諾。
海にもタミフルと解熱剤が出される。
雪も海も生まれて初めてのインフルエンザ。

海、日中も起きている間は機嫌が悪く、ぐずぐず。
熱が高くつらそうなので座薬を入れる。

主人、再度お医者さんを受診。
インフル検査は1回しかできないそうで、症状と状況(子どもふたりがインフル)を見てインフルエンザでしょうと診断される。

午後、私、少し熱が出てくる(7度)。頭も痛い。
風邪薬を飲むべきか、頭痛薬か、病院へ行くべきか(でも不安がる海を置いていけず、一緒に連れていくのもまた可哀想だし)、
しかし病院へ行ってもまだインフル検査は出ないはず…風邪薬処方なら行く意味もない、などと悩み、結果、葛根湯を飲む。あと、しょうがくず湯。
ふだん薬を飲まない私はこんなものでも初期の風邪なら治ってしまうので、祈るような気持ちで。

私の熱、いったんは7.8度まで上がるが、その後6.8度に下がる。いいぞその調子。

夕方、海は腹痛を訴えて激しく泣く。
お友達によると、今年のインフルエンザには、胃腸炎の症状と似たようなものがあるそうで、
海と主人は胃腸炎寄りのインフルエンザに思える。
もっとも、タミフルの副作用に腹痛もあるので、何が原因なのか分からない。
泣いていた海はそのまま眠ってしまう。
急いでそのすきに、雪と私が入浴。(ちょっと台所に立つだけで「おかあさんあいたいー!」と泣き叫ぶ海なので。)
赤ちゃんが寝ている間に急いで最大限の用事を済ませる、この感じ、思い出すな…新生児育児を。

軽く寝たあと、「怖いのが来る」と怯えて泣く海。
何色?と聞いてみると、「ピンク色」。
ピンク色の、どんなの?と聞くと「かみくず」。
「おめめもついてる。海ちんのところにきた。このおへやにいる。」と。
怖いけど微妙に可愛い。
これはタミフル幻覚も混じっているんだろうな。

「海ちんはおふろにはいらない」と断固拒否。
いい加減洗ってあげたいんだけど…
「あしたはいる」と約束してくれたので、仕方ない。
実際体調も悪いし。

夜。
雪は熟睡。
海は夜通しつらがってぐずり、目はパッチリ。
時折眠ってもうなされてすぐ起きてうわごとも言い、体をよじらせ、
これがインフルエンザの症状なのか、タミフルによるものなのかは分からないけれど、
見守るこちらは気が気でない。
やはり数分おきに水や牛乳を飲みたがるので、どちらも枕元に置いておき、言われるたびストローで飲ませる。
キティちゃんの冷えピタを買っておいたので、おでこに貼る。少し楽だとのこと。
夜中1回座薬を入れる。


インフルハウスより_c0204298_17405950.gif







木曜朝、海、9.2度。
下がらないな…。
不安になってネットで調べるが、「タミフルに即効性はない、あれば予防接種はいらない」
「タミフルを飲まなければ解熱までに4~5日かかるところが1日短縮される程度」などと書いてあり、
気長に待つしかないと思う。
ただ、熱はあるものの、今日の海の機嫌はまあまあ良く、おしゃべりも絶好調。
そして今日は私が台所仕事や家事をしていても平気なので、雑事が片付く。

私の体調は、平熱に戻り、頭痛もなく、軽い風邪(鼻水)程度。
なんとか逃げ切れたか?
(ちなみに今年私は予防接種を受けなかった。受けた家族3人が重症で、受けていない私がかなりの軽症って…。)

雪は元気で、外で遊べない不満も言わずにあれこれ工作している。
バレンタインなので、ポケモンの缶入りチョコをあげたらものすごく喜んだ。
集めている、第一パンのポケモンシールを入れてウキウキしていた。

それを見て海が「ぷりきゅあのは?」とほしがったので、私一人で買い出しに行ったときに、プリキュアのカード付きグミを買って帰る。
ちなみに食欲がなくて蒸しパンも刻みりんごも一口食べて「いらない」と拒否する海に、
「お昼ごはん何食べたい?」と聞くと「ころっけ」。
本当に?食べられるの?りんごも食べられない人が?と確認するが、食べたいそう。
…コロッケ、買ってくる。あと、助六も。
結果、コロッケは1/2個、海苔巻きとお稲荷さんも1/2個食べた。
まぁいいか。
海は【←ここ打ち間違いですね!正しくは“雪は”です!(2/11追記)】 食欲旺盛。
昨夜のシチューも誰よりも大盛り。

主人は7度台。基本、寝込んでいる。昨日、今週いっぱいはお休みを取っていた。

昼食&おやつ後、海の熱が37度まで下がる。嬉しい…。
2日間ろくに寝ていない海が「ねむい」と言い出し、寝室で寝かしつけてみると安眠してくれた。
今、2時間半ほどお昼寝中。
寝ることでさらに体力が回復し、病状も改善されるといいのだが。

寝ている間に夕飯準備をして時間が余ったので、闘病記を書いてみた。
明日以降、編集追記します。

【追記】
ちょこちょこ起きては、また眠る海…
熱はまた上がっている。
夕食の後、38.9度!【←ここも打ち間違い!正しくは“39.8度”でした。そう、40度近くも出たのです。恐怖でした。(2/11追記)】
お風呂どころではない。
心配で鬱になる。

インフルハウスより_c0204298_224334.gif




【追記】
金曜朝、海の熱、7.2度!
平熱の範囲内。
よく下がった。
がんばった、海。

病院へ行き、雪の登園許可が下りる(明日から。良かった、行けないと思っていた土曜の作品展行けるね!)。
海はこのまま熱が上がらなければ火曜からお友達と接触可とのこと。

その後も海の熱は6.8度→6.6度と順調に下がり、すっかり平熱に。

ただ、この日は朝病院から帰って夕方までほとんど寝ていた。
「うみちんねむいの」「うみちんちかれたの(疲れたの)」と言い、「ねたいの」。
「あっちのお部屋(リビング)行く?」と聞いても「いかない」と嫌がる。
食欲もないが、水は自発的にちょこちょこ飲んでくれるので助かる。
2時頃、「おうどん食べる?」「たべない」。
「プリン食べる?」と聞くと初めて「たべる」と言うので、リビングに連れて行く。
プリンとよもぎ餅をそれぞれ半分くらい食べた。
食べたら、また「うみちんちかれたの」と半泣きになり、「ねんねする?」と聞くと「うん」。
そしてベッドで熟睡。
その間に私は、雪の公文に宿題を届けに行き教材をもらってきたり、主人と雪と人生ゲームをしたり、
食材の買い出しに行ったりした。

夕方になって海が目を覚まし、ぐずっているが思い切ってみんなのいる部屋に連れて行ってみると、
やっていたアンパンマンを見て機嫌が良くなり、そのままお部屋で過ごすことができた。
夜ごはんは、ちびすけおにぎり(と私が呼んでいる、ミニサイズのおにぎり。混ぜご飯で作って海苔を巻いた)、
蒸したブロッコリー、さといもの煮転がしを少しずつ。
雪はその他にれんこんと豚肉の炒め物、パプリカと鶏肉のチーズ焼きも食べ、おにぎりとおかずのおかわりもしていた。
主人もだいぶ元気になってきた。

海、4日ぶりのお風呂(ゴワゴワの髪の毛だけは、見るに見兼ねて昨夜主人が洗面器で洗ってあげていた)。
こんなに長くお風呂に入れなかったのは初めてなので、それはもうピッカピカに洗った!
久しぶりとあって、海は湯船に入るのを怖がっていたが、入ってしまえば、ひさびさのおもちゃたち(といっても主にゼリーの空きカップと水風船)との再会が嬉しくて、
長々と湯船に入り、アイスクリーム屋さんやパフェ屋さんに変身していた。
久しぶりなので、海・雪と入る湯船が窮屈に感じた(笑)

おふとんに入った雪と海、私があれこれ準備している間、長々とふたりでおしゃべりしていた。
すごく楽しそうで、微笑ましかった。雪が何か聞いて、海が可愛い声で答えていた。
私が寝室に戻ってから「何話してたの?」と聞いても、ふたりとも「…」。黙ってる。
「ないしょなの?」と聞いてみると、即答でふたりとも「ないしょ」と言ったので笑えた。
いいよいいよ。
ふたりが元気でいてくれるなら、どんなないしょ話があったって全然いいよ。
生まれて初めてのインフルエンザをよく乗り切ったね、ふたりとも。

インフルハウスより_c0204298_8483574.gif




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by kiko at 2013-02-14 22:06 x
我が家も先週インフルハウスとなりました~。 
今年は予防接種受けていてもやっぱり、かかるんですね。
我が家は主人(予防接種済)→坊→私と来て、何とかお嬢への感染を食い止めました。私もタミフル飲みましたが、比較的熱は軽く、坊はさすがにあっという間に40度近くまで行きました。やはり、気を許していたら、一度嘔吐しました。
病院、薬局、インフルエンザの人だらけでした。
ご主人の薬、吸引型のをもらってきませんでしたか?
うちの主人がそれだったのですが、1回吸うだけで投薬が終わりっていう・・効くの?と不安になるような感じでした。
(私は選ばせてもらえたのでタミフルにしたのですが)
家族が順々に倒れていくといろいろ大変ですよね。一人元気なお嬢もどこにも行けず、ひたすらダイニングテーブルで『めばえ』(←普段買ってもらえないレアアイテム)をひたすらやって過ごしてくれました。
収束するまでRuriさんも体力温存して頑張ってください。
うちも学期末でいろいろ忙しくなるので、またかからないように気をつけて過ごすことにします。
Commented by Ruri at 2013-02-15 14:36 x
*kikoちゃん*

kikoちゃんちも大変だったんだね。
お嬢さんにうつさなかったのは、すごい!

ようやく今朝海の熱が下がり、心底ほっとしてます。
Commented by ユミコ at 2013-02-16 16:05 x
Ruriちゃん、こんにちは。お久しぶりです。たいへんな1週間だったね。
月並みな言葉だけれど、病気になって、ふだんの健康のありがたさが身にしみるよね…。小さい子の高熱はほんとうにつらそうで、胸が痛い。平熱になったようで、本当によかった。
きょうだいがいると、闘病だけで1週間はかかるよね!うちも、2年にいっぺんは、てんやわんやの感染症騒動してます(この冬は、下の子がスタートのウイルス性胃腸炎で、家族壊滅^^;)。
子どもって、病後、1週間ぐらい、不機嫌にならない?うちは、回復後のぐずぐずがけっこうあったよ…。ご家族のみなさん、のんびり、負担なく過ごしてね。
Commented by ちぇぶ at 2013-02-17 06:13 x
みんな回復してよかったね~
Ruriは、軽い症状だったとはいえ、熱がある状態で家族の看病大変だったね…
疲れがたまってると思うから、油断しないでね~

私も火曜の朝からちょこっと熱を出して、母に娘を見てもらいながら、寝たりしてたよ。
ホントに、自分が体調万全でないと、ものすごーく大変なんだって学んだよ。

ちなみに、同じタイミングで弟がインフルにかかって、家庭内隔離状態だったけど、他にはうつらず無事回復!!
吸入の薬(リレンザ?)は、2時間くらいで40度の熱が37度台まで下がるくらいの効きのよさで、かえって怖い位だなと思ったよ~

そうそう、今年は予防接種が効かないインフルが流行ってるって聞いたよー
注射したのにかかると、なんか色んな意味で損した感じがするのは、私だけ!?(笑)

Commented by みゅこ at 2013-02-18 09:28 x
お疲れ様でした。
みんなも頑張ったね!

予防接種を受けた人がかかっちゃって、受けていない人がかからない、又は軽く済むという話をどこかで見たような気がするよ。
もちろん予防接種をしていたら軽く済む保険になるんだろうけど、
その時に少し抵抗力が弱っていたりすると、ヴィルスにやられちゃうのかもしれないね。

みんな大変だったけど、お母さんの体力と気力にお疲れ様。
子供が辛そうにしているのを見るほど、しんどいことはないものね。

これからしばらくユックリすごしてね。


全然関係ないけれど、ちょっと聞いて息子とクスっとわらった雑学。これで力を抜いてね。
(Ruriちゃんなら知っていそうだけど)


「トゲトゲ」っていうトゲトゲがあるハムシの仲間がいるんだって。
でね、「トゲトゲ」の仲間で、トゲトゲの無い「トゲナシトゲトゲ」っていう虫もいるらしい。

更に、「トゲナシトゲトゲ」の仲間で、トゲトゲの有る「トゲアリトゲナシトゲトゲ」っていうのもいるんだって。


ちなみに、画像検索はおすすめしません
Commented by Ruri at 2013-02-19 21:45 x
*ユミコちゃん*

ありがとう。
雪は熱があっても元気にしているしすぐ下がったしで良かったのですが、
海の熱が高熱キープで下がる気配がないのが怖かったです。
インフルエンザは命にかかわる病気であることを実感…。
もっと予防、対策、気をつけねばならないと思いました。

ユミコちゃんちはこの冬ウイルス性胃腸炎をやったのですね。
大変だったでしょう!あれはインフル以上かもしれないね…。
本当にお疲れさまでした。

海の体調は元に戻りましたが、ユミコちゃんの言う通り不機嫌…というか不安定な状態はまだ続いていて、
いろんなことを怖がるし、基本抱っこ抱っこです。
完全に元通りになるには今週いっぱいはかかるかな。
でも、それでも元気になってくれただけで嬉しくてたまりません♪
Commented by Ruri at 2013-02-19 21:48 x
*ちぇぶ*

ちぇぶも(インフルじゃないけど)熱出したんだね。
産後間もないのに、大変だったね。
自分が元気でないと、もう、いろんなことがしっちゃかめっちゃかだよねー
赤ちゃんには、ママ具合悪いって通用しないし。

リレンザってそんなにすごい吸入薬なんだね。
一回で解熱できるなら、便利だなー。でも確かにちょっと怖いね。
予防接種、来年も子どもたちにはなんだかんだで受けさせたいです。
自分は多分、またパスするかも。
Commented by Ruri at 2013-02-19 21:52 x
*みゅこちゃん*

みゅこちゃん!
トゲアリトゲナシトゲトゲの話、まず一人で読んで吹き出して、
隣の部屋でごはんを食べている主人のところへ飛んで行って
「友達が教えてくれたんだけどね」と話し始めた。
主人は、
「トゲナシトゲトゲ」の段階で笑っていたので、
「トゲアリトゲナシトゲトゲ」のくだりでは、ごはんが食べれなくなるぐらい爆笑していました。
私も笑い過ぎて涙が出たー。
いや、ほんとにもう、ありがとう。
画像検索したけど、私は可愛いと思いました!
Commented by machin at 2013-02-20 22:17 x
一家全部の闘病生活ほんとうにおつかれさまでした。よくなってほんとうによかったです。みんながんばったね!!Ruriちゃんが比較的軽く済んだことが神様のはからいだったと思えてなりません。。。苦労したね。少しゆっくりできるといいね。
私も丁度同じような時期に、おなかにつく風邪にやられて結構きつかったです><
Commented by Ruri at 2013-02-21 14:06 x
*まちんちゃん*

まちんちゃんもつらかったね。
インフルと、インフルでないおなかの風邪が流行っているようで、
お友達のお子さんはずっと吐いちゃって大変だったようです。
症状的にはおなかの風邪の方がつらいよね…
よくがんばったね。

本当に、健康がいちばん。
みんなの元気になった顔を見ると、もうあとはおまけ、という気さえしてきました。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2013-02-14 17:41 | いろいろ | Comments(10)