人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(ようやく)お正月日記

おせちは毎年お重に詰めていましたが(2012年2011年2010年

今年のおせちは、初めから銘々に盛り付けしました。
(ようやく)お正月日記_c0204298_13544169.jpg
お煮しめ、紅白蒲鉾、伊達巻、栗きんとん、黒豆。これがひとり分のセットです。
(ちなみにこの中で手作りしたのはお煮しめだけ。あとは生協で注文)


蓋を閉めて重ねた状態で家族を呼んだので、みんな「なになに?」「何が入ってるの?」とわくわくして集まってきました。
(ようやく)お正月日記_c0204298_14151310.jpg
見た目にも楽しいし、どのおせちをどれだけ取っていいか遠慮しなくていい、と好評でした。
ちなみにうつわはたち吉の二段重。
二段では足りないので、多めに買って、三段重として使えるようにしました。

お雑煮は初めて丸餅を入れてみました。
(ようやく)お正月日記_c0204298_1416507.jpg
丸餅と来たら白味噌なんだろうけど、我が家はお澄ましで。
具は焼いた丸餅、鶏肉、手鞠麩、人参、大根、小松菜、ねぎを入れました。

前日夜に箱根から帰ってきたので、準備らしい準備ができなかったけど、なんとか格好がつきました。
(ようやく)お正月日記_c0204298_14234988.jpg


翌日以降、残り少なくなってきたら、ちょっとずつ1段に詰めて出すと残り物感がなくて見栄えがいいです(笑)
(ようやく)お正月日記_c0204298_1721128.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

毎朝同じ幼稚園バスに乗る、雪と同じ学年の女の子。
支度が遅くて朝怒られながら出てきたそうで、
「どうしてお母さんあんなに怒るの?」とむくれながら聞いていました。
さらに、
「どうして家では怒っているのに、外に出ると怒らないの?」

その場にいた全員のママが吹き出して、
「みんなそうだよ!」
「うちもそうだよ!」
「じゃないとずっと怒ってることになるから!」
と突っ込みフォロー。

お母さんあるある。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by みゅこ at 2013-02-03 08:49 x
ほんとうだ!すごい「おかあさんあるある」だ!

年が明けて1ヶ月もたつと、またおせちが恋しくなるね。あの薄味だから沢山食べられるんだなぁ。
Commented by Ruri at 2013-02-03 12:06 x
*みゅこちゃん*

ママ友が有名な育児評論家さんの講演会に行ってきて、
「男の子はみな大器晩成型。女の子と脳のつくりが違う。
だから、何回同じことを言っても忘れてしまうのは、仕方がない。
お母さんはカリカリしないでおおらかに構えること」と言っていたと最近教わりました。

それを聞いた男の子ママたち(私含む):
「本当、毎日同じことばかり怒っていて、どうして何回言われるの?って思う。」
「うちは、テレビの前に立つな!って毎日怒ってるのにそれでも毎日立って見る」
「うちは、ふすまを閉めて!って毎回怒ってるけど毎回忘れる。なんで!?」
「小学校に上着を毎日忘れて来る」
「イライラしちゃいけないってわかっていても、おさえられない」
「いつ晩成するんでしょう。晩成っていつ?いつまで待てば?」

男の子ママたちは、西原理恵子さんの世界を地で行くのでした。
Commented by みゅこ at 2013-02-04 13:13 x
わかる。わかるよー
私も本を買って読んでは心を落ち着かせ、帰ってきたのを迎えた途端に怒ってるよ!

うちの1年生は、なぜか着替えを脱衣所に持っていかず、風呂上がりに巻きタオル姿で部屋へ。
そのまま魅惑の図書ゾーンにひっかかり30分読書(もちろん素っ裸)・・・というループだよ。

普通は寒くて無理だと思うのだけどねえ。。

晩成・・・するのかしら。母はいつまで待てばいいの~?
あ、でもね、安心して!お友達のうちの4年生も5年生も、喋ってる内容は1年生とおんなじだからね

ごめん!逆に心配になる内容ね(笑)
Commented by Ruri at 2013-02-05 01:11 x
*みゅこちゃん*

よそのおうちの息子談は、何を聞いても可愛く楽しい…。
我が子のことも、客観的に、余裕を持って観察できれば育児はもっと楽しいのかも。
まだまだ長い男児育児(海はあまり心配してない(笑))、カリカリしている時間はもったいないよね!
おやすみみゅこちゃん。
コメントありがとね。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2013-02-01 17:27 | 毎日のごはん | Comments(4)