人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神様、私に子供を

この秋、雪が補助輪なしで自転車に乗れるようになり、
神様、私に子供を_c0204298_12194120.jpg
神様、私に子供を_c0204298_12195838.jpg
その成長が嬉しくて公園の中でハラハラと涙を流す。子育ては感動して泣いてばかりだ。
思い出すのは、西原理恵子さんの「毎日かあさん」の中で私が一番泣いた回(4巻ラスト)の、忘れられないせりふ。
「神様、私に子供をありがとう」。
神様、私に子供を_c0204298_12281696.jpg
神様、私に子供を_c0204298_12285748.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by やちこ at 2012-11-20 16:48 x
かぼちゃサラダ、リピうれし~ぃ♪
美味しいですよね~^^

残った煮汁のスープもなかなかなんですよ~
我が家は牛乳でのばして飲んでます。
栄養無駄にしません!って感じ。

あ、お友達って紹介してくれて嬉しかったです、とっても♪

『毎日かあさん』私も大好きです!
そのシーンってどんなシーンでしたっけ?
何でかあさんはありがとうって言うんだろ。。

Commented by Ruri at 2012-11-20 18:30 x
*やちこさん*

私も今度、煮汁をスープにしてみます。
茹でこぼしちゃうなんて、もったいないことをしていました。

『毎日かあさん』のそのシーンは、鴨ちゃん(ご主人)が亡くなる回です。
泣いて泣いて泣き続けて、ご主人の亡骸から離れることのできない西原さんに、
子供たちが最初にしてくれたことは…
面白い顔をあれこれして、ママを笑わせようとすることだった。
自分たちだって、どんなにか悲しいか分からないというのに。
そんな子供たちに救われて、感謝して、愛しくて、
「神様 私に子供をありがとう」の言葉でした。

私は独身の頃から、新聞に連載されているこの漫画が大好きだったのですが、
結婚して、実際に西原さんと同じようにやんちゃな男の子&おませな女の子を持ったらさらに共感が半端なく、
全巻そろえてます。
Commented by うた at 2012-11-21 14:59 x
サイバラさん、私も好きです!
でも「毎日かあさん」を読んだことがなかったのですが、今日昼間にたまたまテレビで小泉今日子と永瀬正敏の映画バージョンをやっていたので観ました!
じわ~っとくるエピソードの数々にナミダボロボロです。

ぜひマンガでも読んでみたいなと思いました。
Commented by Ruri at 2012-11-21 16:18 x
*うたさん*

映画、私も深夜にやっていた映画を録画して見たわ。
元夫婦だから妙にリアリティがあって、見ごたえがあった。
永瀬さんの演技がすごくしみてきた。
漫画、ハードカバーだから高いんだけど、すごくおすすめです。
何度笑ってホロリとさせられたか分からない(笑)
Commented by jun_garden at 2012-11-23 12:32 x
雪ちゃん、おめでとう!!
娘もこの秋自転車乗れるようになりました。とっても楽しい毎日。
お互い成長を感じますね~。
海ちゃんも卒乳おめでとう。自然というのが、すごい。
私もそんな日が遠くないと思うと大切な時間だわ。

それから、最後の写真2枚だけど何の鳥?かしらね~
とっても気になる~
最近、我が家にもシジュウカラとすずめさんが
来るようになったの。
かぼちゃだけサラダ、我が家も全員大好きです。
Commented by Ruri at 2012-11-23 12:37 x
*junさん*

なーちゃんも自転車乗りおめでとう!
さーちゃんとの幸せおっぱいタイム、あとすこし楽しんでくださいね。

鳥さんは、ムクドリです。
群れで移動してねぐらへ帰っていくところです。
ちょうどデジカメを持って海と雪を撮っていたので、
急いで空へ向けてシャッターを切りました。

小鳥の来るお庭、素敵だー。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2012-11-20 12:30 | 毎日のごはん | Comments(6)