お泊まり保育

「メチャうま!!豚肉&大根の炒め煮」
c0204298_1030546.jpg
COOKPADより、nachos77さんのレシピです。
つくれぽ2701件。
リンクはこちら

見た目は地味なのですが、めちゃめちゃ美味しい!!
大好きな味でした。
さすがつくれぽ2千件超レシピですね。
豚コマ×大根のレシピはこれを定番にしようっと。
煮込んで豚肉が勝手に細かくなっていくので、豚コマや切り落としだったら切らないで入れて大丈夫かも。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日夕方~今朝は、雪のお泊まり保育でした。
c0204298_1119518.jpg





いやー、泣いて泣いて大変でした……海が。

夕方、海と一緒に幼稚園まで雪を送り届けたものの、
家に帰ってきてしばらくして「ゆきは?ゆきは?」と探し始め、いないと分かると号泣。
激しく泣き続け、私と主人がどんなにあやしたり、テレビやおもちゃやお菓子で気をそらそうとしてもだめでした。
夕方、暗くなってくる時間帯、いつもなら一緒に家にいるはずの、大好きなお兄ちゃんの不在にショックを受け、
全身で拒否反応を示す海がいました。

ある程度大きくなってからこんなに泣く海は初めてで、
そう、あれを思い出しました…生後2ヶ月ぐらいの、コリック。
あの、何をしてもダメな、手を付けられない泣き方とそっくり。
顔を真っ赤にして、汗だくで、体を硬直させて泣く海。

あまりに大変で、料理をもう一品作ろうと思っていたのを諦めました。

お膝に乗せて、大好きな「いないいないばあ」のパクパクさん寸劇を見ていたらやがて笑い声も出すようになってきて落ち着きましたが、
思い出すたびに「おにいちゃん」「ゆきは?」と口にし、私は「もうすぐ帰ってくるよー」と元気付けました。

寝る時間になって寝室に入ると、さらにしつこく「おにいちゃん」と何十回も言っていましたが、
私が繰り返す「もうすぐ帰ってくるからね」を信じてコトリと眠ってしまいました。

これで雪も泣いていたらどうしようと思いましたが、
朝になって海を抱いて幼稚園に迎えに行くと、雪は「楽しかった!」とニコニコ顔。
泣かなかった?と聞くと、「ぜんぜん泣かなかったよ!」
お兄ちゃんは大丈夫でした。ほっ。
「でも雪も、海のことが心配で、さびしかったよ。海ちゃんの顔や、お母さんの顔をずっと思い出していたよ。」とのこと。

おうちに帰ってきた雪に、海は「おかえりー」とぎゅうをして、ほっぺたにちゅーもしていました。

c0204298_11341682.png



お兄ちゃん無事帰ってきてくれてよかったね、海。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
Commented by まきっこ at 2012-07-25 19:35 x
うわぁ☆
海ちゃん、お兄ちゃん大好きなんだね!
大人になっても、お兄ちゃん大好きな妹って、多いもんね。
でも、ルリちゃんは大変だったね!
お疲れ様でした。

あ、私も同じレシピよく作ったよ。
最近は、仕事で疲れて手抜き料理ばかり。
暑いとダメなんだよね(涙)
Commented by Ruri at 2012-07-26 18:22 x
*まきっこちゃん*

まきっこちゃん、毎日お仕事お疲れさま!
忙しくて暑いと、食欲もないし、作る気力体力もないし、
手抜き料理になって当然だよ。
ルリカフェで紹介しているのは簡単レシピばかりなのでぜひのぞいて、材料検索して、ささっと作って下さいね。

海が悲しくて泣いたとき、まっさきに駆けつけて「海ちゃん抱っこしてあげる」と抱っこしてあげるのは雪…
お出かけのとき、玄関で海にサンダルを履かせてあげるのも雪。
雪は海に本当に優しくて、頼れるおにいちゃんなんです。
だから、いないとこんなにもだめなんだなぁと初めて分かりました。
私もちょっぴり泣きそうになる出来事でした。
Commented by 初心者2児ママ at 2013-06-04 22:13 x
Ruriさんの日記、読むのが楽しくて順番に見ていると…
この記事を見つけました。
今、3歳0ヶ月の兄、3ヶ月の妹です。
息子は落ち着いてきたと思ったら妹に手を出すようになってしまいました。
やきもちなのかなー?
私が余裕ないから我慢させてばっかりなのかなーって今日考えてました。

後数年後にはこの記事の雪くんと海ちゃんみたいな仲良し兄妹になってくれたらいいなぁ。
Commented by Ruri at 2013-06-05 10:38 x
*初心者2児ママさん*

過去記事を読んでくださってありがとうございます!
そうなんです、雪と海は本当に仲良しで…
雪が最初から海を可愛がってくれたのは、学年で4つ(月齢では3歳7ヶ月)離れているせいもありますね。

初心者2児ママさんのおうちではごきょうだいの年齢差は2歳9ヶ月でお兄ちゃんは今3歳0ヶ月ということで、お兄ちゃん自身がまだ赤ちゃん卒業の真っ只中にいらっしゃいますね。
自分がまだお母さん依存が強い時期なので、
下のきょうだいを可愛いと思う瞬間と、うっとうしく思う瞬間が交錯していると思います。
我慢していることもたくさんあるでしょうが、そこを乗り越えてしっかりとした自我が形成されていくと思いますので、
2児ママさんはご自分を責めずにね!
たくさん口に出してお兄ちゃんのことを「偉いね」「待ってくれてありがとうね」と伝えてあげてくださいね。
長くてもあと1年、短ければもっと早く、お兄ちゃんとしての妹愛がぐっと育ってくるはずですよ!
by mediumslateblue | 2012-07-25 11:35 | 毎日のごはん | Comments(4)