豚ヒレ肉の黄金レシピそして、今まで紹介した豚ヒレブロックレシピまとめ

レシピ紹介を楽しみにしてくださっていた皆様、遅くなってすみませんでした。
再開します。

「豚ヒレ肉の★照りタレ絡んでます♪」
c0204298_1041738.jpg
COOKPADより、pappatyanさんのレシピです。
つくれぽ476件。
リンクはこちら

めちゃめちゃ美味しかったです!
近所のお肉屋さんで豚ヒレブロックが半額になる日が定期的にあるので、次もまたこのレシピで作る予定。
お肉の下にはレタスを敷き、茹でたとうもろこしをほぐして飾りました。
お肉が濃いめの味付け&タレなので、野菜も一緒にたっぷり食べられますよ。

余談ですが、「豚ヒレ ブロック」「豚 ヒレ ブロック」「ブタヒレブロック」「豚ヒレ かたまり レシピ」などで検索してRuri*Cafeに来てくださる方が、
お料理関係のキーワードでは「ズッキーニ レシピ 人気」と並んで一番多いです。
(次に多いのが「空芯菜 レシピ 」「目鯛 レシピ」です。)

実際、豚ヒレ肉(豚ヒレブロック)のレシピって悩みますよね。
今までにRuri*Cafeでご紹介した豚ヒレブロックレシピをまとめてみました。

*揚げてカツカレーにしたり(記事はこちら)

*すごくはまった「豚ヒレステーキ☆玉ねぎソース」のレシピで調理したり(記事はこちらと、こちら

*母が伝授してくれた、塩こしょう&チーズ焼きという一番シンプルな食べ方で頂いたり(記事はこちら)、

*そのカレーバージョンで食べたり(記事はこちら

*少し余ったのは刻んでチャーハンに入れたり(記事はこちら


そもそも豚ヒレ肉ってどんなお肉?と調べてみたら、一番分かりやすかったのが「豚肉ランド」さんのページ

「豚ヒレ」って、どんな肉?という質問に対して、

「豚肉の部位の中で一番キメが細かくて、あっさりと淡白な味の肉ですね。
健康増進に役立つビタミンB1を最も多く含んでいます。
脂身もほとんどないので、肥満や生活習慣病の予防にも効果を発揮します。
豚肉も牛肉と同じく、「ヒレ」は最高級の部位と言われているんですよ。
それもそのはず、豚1頭から取れる量がほんの少量なため、とても貴重なものなのです。
すごく柔らかいので、食べやすく誰からも好まれます。
「豚カツ」などの油を使った料理との相性がいいですね♪
ですが、脂身が少ない分、火を通しすぎるとパサパサした感じになってしまうので、そこだけは注意しましょう。
値段も少し高価なので何かの記念日など、ちょっとした「ごちそう」として食べるのがいいかもしれません。」

と説明してくださっています。
脂身が少なくてヘルシー、柔らかくてキメが細かい上質のお肉なんですね。
こちらのページに載っている「豚肉とレンコンの挟み揚げレシピ」も美味しそうでした。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

主人が「今夜からエアコンを入れる」宣言を出しました(笑)
昨夜さすがに寝苦しかったそう…
私は夏大好き人間なので、まだまだ扇風機だけでいけそうです。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-19 11:18 | 毎日のごはん | Comments(0)