人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼間のそうめん余ったら

昼間にそうめんを大量に茹で過ぎたので、
昼間のそうめん余ったら_c0204298_10354849.jpg



余ったものを夜はソーメンチャンプルー(油そうめん)にして、おかずのひとつに。
昼間のそうめん余ったら_c0204298_1036211.jpg
油そうめん、前回失敗したので、今回は慎重に。
こちらを参考にしてみた。
そうめんは調味料を吸収してしょっぱくなってしまうから、全部味付けを済ませた最後に投入しなければいけないと分かった。
胡麻油で豚小間・玉ねぎ(本当は人参も入れたかったけれど冷蔵庫になかった)を炒めて塩こしょうし、
火が通ったらフライパンの片側に寄せて、もう片側に溶き卵をジュワッとさせて少し固まってから全体に混ぜ、
顆粒和風だし小さじ1/2と醤油小さじ2で調味。
そして最後にそうめんを加えてざっと混ぜて出来上がり。
これは…めちゃめちゃ美味しかった!
いつもそうめんを余らせてこれを作りたいぐらい。


この夜のメインは、山菜料理でした。




↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先月雪が家で描いていた絵
昼間のそうめん余ったら_c0204298_10521754.jpg

私:「雪…せびれってなんだと思ってる?」
雪:「おさかなのなまえ」
私:「せびれって魚の名前じゃないんだよ、背中についているヒレのことだよ」
雪:「えっ!?そうなの!?」


夜中帰宅した主人にこの絵を見せて、可愛い勘違いエピソードを話したら、

主人:「せんま」
私:「あっ、そこ気付いてなかった!」



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2012-07-08 10:54 | 毎日のごはん | Comments(0)