理想のハンバーグを求めて その2

「秘密の豆腐ハンバーグ」
c0204298_1538283.jpg
COOKPADより、ユミころさんのレシピです。
つくれぽ2952件。
リンクはこちら

美味しかった記憶のあるこのハンバーグ、久しぶりに作ってみた。

感想…柔らかくてふわふわで美味しいんだけど、やっぱり私には「豆腐ハンバーグ」の感があり、
ハンバーグを食べたいときはもっとしっかりしたハンバーグがいいなぁ。
「豆腐ハンバーグ」としては、これが最高のレシピだと思います。

そしてソースはやっぱりこっちの「超♪お子ちゃま煮込みハンバーグ☆」のソースの方が好き。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

竜巻被害があった場所は実家から15キロぐらいのところ。
こんなことになるなんておそろしい。
竜巻が来たら、逃げようがない(どこへ逃げたらいいのか?気付いてからで間に合うのか?)のがおそろしい。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
Commented by *Cookie* at 2012-05-07 16:04 x
豆腐ハンバーグ!
思わず今夜のメニュー変更しようかと思ってしまいましたw
私は最近ずっと、ハンバーグと言えば豆腐ハンバーグ!なので、
このレシピで次回作ってみようかと思います♪

竜巻怖いなぁと思っていたら、Ruriさんのご実家の近くでしたか!
それはとても心配だったでしょうね…
竜巻が来たら…本当に今はなす術がないですもんね。
Commented by Ruri at 2012-05-07 16:42 x
**Cookie*さん*

コメントありがとう。
体調いかがですか。
妊婦さんにはやっぱり豆腐ハンバーグね。
これは豆腐ハンバーグの黄金レシピ(驚異のつくれぽ数)なので、
ヘルシーなのに大満足。すっごく美味しいです。
ぜひおためしを…。

うちの実家は北条地区ではないのですが、北条と同じくつくば市の北部にあります。
この北条地区は、独身時代に主人とお花見をした「北条大池」という桜の名所があったり、
落ち着いたたたずまいの歴史あるおうちが立ち並ぶ地区でした。
一瞬にしてまるで津波の襲来を受けたかのような惨状に変わり、
心からお気の毒に思います。
若くして天に召されてしまった男の子も本当に可哀想でなりません。
Commented by ユミコ at 2012-05-07 20:49 x
竜巻被害、ご実家を心配してました。本当に近くだったんだね…。
被害にあった方のことを思うと、心がいたみます。

豆腐ハンバーグ、作ったことないんだ〜!
最近、ハンバーグつくってないなあ、と思ってたので、今度挑戦してみますね♪
Commented by Ruri at 2012-05-07 23:44 x
*ユミコちゃん*

心配してくださって、ありがとう。
ラジオを聞いていたら北条の名前を聞いてびっくりしたよ。
筑波山のふもとにある、平和な集落がこんな形で全国的に有名になるとは。

バラバラになった家屋、崩れた屋根、土台しか残っていない家…
どう修復していけばいいのか途方にくれるよね…
津波で家を失った人たち同様、長期で滞在できる避難所、仮設住宅がないと無理じゃないだろうか。
お見舞金も出ないかな…。
地域に絶望が広がる前に、何か救済策が国から出されますように。

豆腐ハンバーグ、市販品を買うと固いのが多いんだけど、これは見事にふわふわで。
でも、うちの主人なんかはハンバーグはある程度固くないとイヤみたいんだよね(笑)
それも分かるわ。
だから、これはあくまでも変り種のハンバーグ。時々作ると美味しい。

ハンバーグ大好きの私は、週1でハンバーグを作りたいところだけど、なんとか抑えて月2回ぐらいにとどめてます(笑)
by mediumslateblue | 2012-05-07 15:39 | 毎日のごはん | Comments(4)