人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵の袋煮

卵の袋煮_c0204298_17245870.jpg
卵の袋煮を、挽き肉+みじん切り野菜+溶き卵で。
味付けはこの配分で。
落ち着く味で大好き。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪と海を連れて散歩中の信号待ちで、見知らぬおばさまから、
「それいいバッグね、キャスキッドソンでしょう?可愛いわ」とほめられた。
(ちなみにブリティッシュバードのメッセンジャー。)


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by ミカヅキ at 2012-04-27 01:17 x
でたでた~新作袋煮♫
ひき肉と溶き卵かあ。美味しそう。そして、食べがいがありそう。

わたしもRuriちゃんのを見てからというもの、時々油揚げをゲットしては作っているよ。
おいなりさんか袋煮が息子のリクエストなので月に1度は登場。
お稲荷さんはお弁当に持っていけるけど、袋煮も~と言われて困っちゃったよ。

でも、金曜日に作ると土曜日の朝のお弁当をつくる頃にはもう完食しちゃってるけどね。

そちらは桜はどこまで北上してるのかしら。
こちらは・・・まだまだ雨の季節。半年も雨だと自分に苔が生えてきそうです。
Commented by Ruri at 2012-04-28 12:52 x
*ミカヅキちゃん*

うん、この具が一番好きかも。
食べでもあって。

息子くん、袋煮もお弁当に所望するとはツウだね。
これ汁気があって、お弁当に入れるのちょっと悩んじゃうよね(笑)
少ししぼって入れないと…

桜はね、ウェザーマップの「さくら開花予想2012」を見ると
http://sakura.weathermap.jp/
今津軽海峡のあたりをお散歩しているみたいだよ。
5月上旬~中旬にかけて北海道をのぼっていくようです。
横浜では、川面に花びらがいっぱい散っていて、雪と「まるで花びら川だねー」と話しています。

ミカヅキちゃん、今年帰ってくるのかと内心楽しみにしていたけれど、
まだまだアメリカなのね。でもネットでつながれているから嬉しい。
Commented by ちぇぶ at 2012-05-18 16:10 x
前から気になってた袋煮、今晩作ろうかな~と
思って見にきたよ。
どこにコメント書こうか迷ったけど、結局ここに(笑
どの組み合わせもおいしそうなんだよね~

すっごく初歩的な質問なんだけど、とき卵ってこぼれてこないの?なんかコツがあるのかなぁ~
Commented by Ruri at 2012-05-18 20:10 x
*ちぇぶ*

こんばんは。
今晩作る予定なのに、お返事がこんな時間になってごめんよー

溶き卵がこぼれないかどうか、って、下からこぼれないか?ってことでいいのかな。
確かに、時間が経つと油揚げのすき間を縫ってしみ出してくるよ。
だから、煮汁を鍋に煮立てておいて、油揚げに具+溶き卵を入れたらすぐ鍋に入れてね!
そうすればこぼれる前に固まるからだいじょうぶ。
Commented by ちぇぶ at 2012-05-31 11:51 x
ありがとう♪
聞いておいて、お礼遅くなっちゃった…(^_^.)
結局、この日は、卵は入れない具にしたような…
いや、煮ないで、焼くことにしちゃったんだな、たしか。

今度こそ、袋煮つくる~(卵いれて♪)
Commented by Ruri at 2012-05-31 16:59 x
*ちぇぶ*

いやいや、お礼なんていいのよ。

メニュー変更したんだね。
また作るとき、ここのぞきに来てね~
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2012-04-25 17:35 | 毎日のごはん | Comments(6)