「かぼちゃの塩バター」に試行錯誤の三週間

最初に参考にしたレシピは
「まいにちのおうちごはん。~Happy Smile recipes!~」さんの「ほくほく♪かぼちゃの塩バター煮。」

作ってみたら
c0204298_16584150.jpg
主人に「塩もバターもよく分からなかった」と言われたので、
塩はもう少し増やすことにし、
煮汁がなくなってからの最後では、バターが全体に絡まないし、無理に絡めようとするとかぼちゃがボロボロに崩れてしまう…という反省点を踏まえ、

次回は煮汁がある程度残っているうちにバターを落として、よく絡むようにした。
バターの分量も10gに増やした。
さらに、かぼちゃ目がけて岩塩(アルペンザルツ)を振り、前回よりも塩味しっかり。
c0204298_1753117.jpg
主人に感想を聞くと
「味は美味しくてバターも塩もちょうどいいけどかぼちゃの皮の部分が固い。これはなんとかなるものなの?」という意見が。

やはり…「強火で煮るとホクホクになる」と書いてあったのでその通り終始強火で煮ていたのだけど、
そうすると皮まで柔らかくなる前に煮汁がなくなっちゃう。
あと、煮崩れるね。
「粉ふき芋を作る要領で」とレシピには書いてあるから荷崩れ前提なのだろうけれど、
我が家はかぼちゃの煮物はしっとりしたのが好きなので、強火ホクホクよりも中火で優しく作ろう。

というわけで3回目のチャレンジ。
今度は中火でコトコト煮る。
しかし、海の授乳が入り、すぐ戻るつもりで火を止めなかったら、海がそのまま寝てしまい、
なかなかふとんにおろせず、
結果、焦がした。(写真なし)

しくしく…
諦めずにまたかぼちゃを買ってくる。

4回目のチャレンジ。

かぼちゃが7割浸かるくらい水を入れ、酒と砂糖大さじ1ずつ入れて火を点ける。
沸騰したらかぼちゃ目がけて岩塩パラパラ。結構長めにパラパラ。

中火で落し蓋&フタをして5,6分煮る。

煮汁が少なくなってきたらバター10gを落とし全体に絡める。

好きなしっとり具合で火を止める。

これが最終レシピ。
c0204298_1716915.jpg

四度目の正直で、我が家の「かぼちゃの塩バター」ができた。
主人からも「美味しい」の言葉をもらえた。
[PR]
Commented by ちぇぶ at 2012-09-22 20:34 x
今、私、かぼちゃブームで(*´∇`*)
今回はRuriちゃんの試行錯誤のあとの塩バターで♪
今、色々気を付けないといけないから、ちょっと薄味にしたけど、美味しかった~
つい、食べすぎた…
Commented by Ruri at 2012-09-23 18:59 x
*ちぇぶ*

美味しい北海道かぼちゃが出回っているもんね。
最近かぼちゃサラダばかりで、この塩バターのことをすっかり忘れていた。
また作ろう!
バターは少なめで充分美味しいよね。
by mediumslateblue | 2012-03-28 17:43 | 毎日のごはん | Comments(2)