人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごとしょうがの理想のケーキ

「旬の林檎×生姜スイーツ ジンジャーアップルケーキ」
りんごとしょうがの理想のケーキ_c0204298_10223362.jpg
「Cuisine de Non ~影山のぞみのアクティブレシピ~」さんのレシピです。
リンクはこちら

北海道の親友から「あいかの香り」という美味しいりんごが1箱送られてきたので(私が送った鳴門金時の干し芋のお礼)、
そのまま食べても美味しいのだけどジンジャラーの私はむしょうにりんごとしょうがを使ったデザート(スイーツ)が作りたくなっていろいろ検索し、
一番心惹かれたレシピがこちらでした。
味を想像して、そうそうこういうのが作りたかったの…と思いながら作りました。
工程が簡単なのも嬉しかったのです。
りんごは2個、しょうがは2片使います。たっぷりですね。
マーガリンは家にないので、カルピスバターを使いました。
卵は2個とありましたが、Sサイズだったので3個使用しました。
これも合うはず!とシナモンとシナモンシュガーも振りかけてオーブンに入れました。
さらにスパイシーになあれ。
焼き上がって味見をするとめちゃめちゃ美味しい。
スパイシー×スイートなまさに理想のケーキ!
りんごとしょうがの理想のケーキ_c0204298_10332795.jpg

雪も美味しい美味しいと喜んで食べてくれ、海もよく食べました。
ただし、主人は…
「正直なところ、しょうがの入らないバージョンで食べたい。」
そうそう彼はシナモンも苦手な人でした。
しょうがは嫌いではないけれど、スイーツには入れてほしくないようです。
「これ、しょうが入りと、しょうがを入れないパターンで半分ずつ焼けない?」と聞かれましたのでちょっと検討してみます。
私は断然しょうが入りがいいけど。
体もポカポカ、すごく温まってびっくり。

後日作りました、半々で



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

このお話には続編があるので明日アップします。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

Commented by めい  at 2011-12-19 11:01 x
美味しそうですね~(*><*)
生姜もりんごも大好きなので今度作ってみようと思います♪
Commented by Ruri at 2011-12-19 14:41 x
*めいさん*

ありがとうございます!
めいさんのような生姜もりんごも好きという方にはぴったりのケーキです。
私もどちらも大好きなので、ジャストミートでした…
Commented by Non at 2011-12-19 16:14 x
Ruriさん♪
御紹介くださって、ありがとうございました。
とっても嬉しいです^^
確かに、男性は生姜なしバージョンの方が支持されるかもしれませんね。
生姜は半分の生地に後で加える事にして、プレーン生地と生姜入り生地に分けて焼くのもよいですね!
ミニカップに入れて別々に焼くか、ホールなら、スライスした林檎で半分を堰き止めてハーフ&ハーフにする事もできそうですね^^
Commented by Ruri at 2011-12-19 18:47 x
*Nonさん*

Nonさん、こちらこそ美味しいレシピをありがとうございました!
見に来てくださって、そしてコメントまでくださってありがとうございました。
Nonさんのお料理サイトには魅力的なレシピがたくさんなので、またぜひ作って紹介させて下さい。
そうなんです、主人は生姜なしバージョンで食べたいとのことだったので…
小さめの別々のパイ皿で焼くか、ひとつのパイ皿でハーフ&ハーフにするか今日も考えていました。
スライスしたりんごで堰き止めるとは、素敵なアイディアですね!
りんごがたくさんあるうちに、また作ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2011-12-19 10:36 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(4)