人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの白だし

「さつま芋としょうがの◇炊き込みご飯◇」
お気に入りの白だし_c0204298_16224440.jpg
COOKPADより、みどふぁどベシさんのレシピです。
つくれぽ30件。
リンクはこちら

さつまいもにしょうが。
絶対これは好きなはずー!と思って作りましたが味がちょっと薄すぎて物足りなかった…
次作るときは調味料の分量を増やそうと思います。
さつまいも×しょうがの相性はいいですね!


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日コメント欄でやちこさんから、どの白だしを使っているかとご質問を頂いたのでこちらで回答。
私のお気に入りは、ヤマキの「割烹白だし」です。これ

白だしはペットボトル入りの商品が多いなか、こちらはガラスの瓶で売られています。
そのぶん、買って帰るの重いんだけど…スーパーで全商品試して一番好きな白だしだったのでいつもこれ。
(スーパーで普通に売られていないような高級白だしもそのうち手を出してみたい。)

使い方としては、めんつゆと全く同じように使えるわけではないですが(味は全然違います)、用途はとても似ています。
私がよく使うのは、うどんやにゅうめんの味付け(白だしでおうどんを作ると主人は「どうしてこういう、普通だけど美味しいうどんをお店では食べられないんだろう」とため息をつきます。落ち着くいい味らしい…)、
それから茶碗蒸しの味付け、あとは先日のように雑炊の味のベースにしたり、炊き込みご飯の味付けにも使ったりします。

参考までに各社のレシピ↓

ヤマキによる白だしレシピいろいろ (やっぱり基本は花かつおたっぷりうどん

ヒガシマルによる白だしレシピいろいろ (かぼちゃのそぼろ煮を作りたい)

ヤマサによる白だしレシピいろいろ (白だし肉じゃがなら色も綺麗に仕上がりそう)

にんべんによる白だしレシピいろいろ (かぼちゃの煮物も白だしで作れるんだ!やってみよう)

ミツカンによる白だしレシピいろいろ (和風かにたま美味しそう)

テンヨによる白だしレシピいろいろ (茶碗蒸しも簡単に味が決まる)



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2011-12-08 16:30 | 毎日のごはん | Comments(0)