人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったか具だくさん雑炊

あったか具だくさん雑炊_c0204298_1145641.jpg
先週雪が風邪を引いていたので(もう治りました)、そのとき作った具だくさん雑炊。
にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・ベーコン・コーン・いんげん・卵。
味付けは白だし。あ、しょうがもすりおろして入れました(思い出して追記)。
風邪を引いている人にもいない人にも好評で、売れ行き抜群でした。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日のおりがみ工場で雪がフェリシモのカタログから作った折り紙で、一緒に封筒を作りました。
封筒っぽく折って、マスキングテープで留めるだけ。
あったか具だくさん雑炊_c0204298_1144117.jpg
毎日お友達にお手紙を書いているので、封筒代もこれからは浮きます(笑)
フェリシモの箱に同梱されてくるチラシは紙質が上質なことが多いのです。
サメのシールが貼ってあるものは、既に中にお手紙が入ってます。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by やちこ at 2011-12-06 13:20 x
わ~噂の白だしですねー!
先日スーパーに行ったら、目立つ場所にた~くさん置いてありましたよ。

使い勝手はどうですか??

私と娘はよく煮込まれてるおじやや、雑炊(ん?どう違うの?)があまり得意ではないんです。

もっぱら温めたご飯にスープをよそうスープご飯形式にしてます^^

これだと朝スープご飯、夜は野菜スープとして飲めるので嬉しいんですよね♪


おりがみくん(勝手に命名)大活躍ですね~^^

こうして便箋や封筒にも使えるとちょっと変わってて安上がり!
しかも世界に一個な感じがいいですね☆

特に動物のカレンダーは使えそうだ~!
Commented by Ruri at 2011-12-06 16:54 x
*やちこさん*

噂になっているんですか?白だしブームが来ているんですか?
はなまるででも特集されたんでしょうか。
全然知りませんでした。
私は白だしの味が大好きで、結婚してからスーパーで買える全種類を買って好みの味を探しました(笑)
めんつゆ同様、便利調味料として使っています。

雑炊やおじやよりも、スープをかけただけの方がごはんがサラサラしていいですよね。
煮込むとごはんが柔らかくなるので、風邪の時は弱ったおなかにいいかな?と思います。

おりがみくん(笑)活用しています。
あの動物のカレンダーは親からもらって使わなかったものなので、書き込みもしておらず封筒にも使えます。
家族の予定が書いてある、使いきったカレンダーは、家での工作用にしかさせられない(笑)
Commented by やちこ at 2011-12-07 17:20 x
たぶん…(自信なし) 
来てますよ!白だしブーム^^

こないだはなまるでも紹介されてました♪
マイティさんのレシピだったかな?

白だしの味がお好きなんですね~
どんな味なんだろぅ。。

ちなみにどちらのメーカーですか?
めんつゆ同様の使い方が出来るんでしょうか?

スープご飯、腹持ちもよくて好きなんですよね^^
風邪の時も少しだけ煮て汁だくで頂いてます。

でもruriさん印の雑炊もカラフルで可愛い、美味しそうです♪

Commented by Ruri at 2011-12-08 15:47 x
*やちこさん*

先日、モニプラ(モニターサイト)をチェックしていたら白だしのモニター募集が載っていて、
「今話題の白だし!」と書いてありましたよ。
はなまるで紹介されたのですね~
数年前にもはなまるで白だしを紹介していたのを憶えています。
それ以来、茶碗蒸しの味付けは白だしなんですよ。
今度ご紹介しますね。

私が一番気に入っている白だしの銘柄は、リンクを張りたいので、
今日書く記事のちょこっとおしゃべりに書きますね♪
コメント欄だとリンク貼れないのです。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2011-12-06 11:48 | 風邪の時のごはん | Comments(4)