人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな野の花たち

息子の雪はお花が大好きです。
お花屋さんを通りかかると「うわ~、きれいなおはな~」と立ち止まり、外で遊んでいても花をみつけるたび私に教えてくれます。

春になり、庭も道も公園もお花がたくさん。
この日雪がみつけてくれたお花は写真を撮り、家に帰って雪の植物図鑑で一緒に調べることにしました。

これはなに?
小さな野の花たち_c0204298_16411787.jpg
小さな野の花たち_c0204298_16412685.jpg
「キュウリグサ」でした。写真が白飛びしちゃっていますが本当はもっと綺麗なブルー。


これはなに?
小さな野の花たち_c0204298_16432594.jpg
小さな野の花たち_c0204298_16433569.jpg
「サクラソウ」でした。


セイヨウタンポポ。
小さな野の花たち_c0204298_17154639.jpg





人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by machin at 2011-04-16 20:42 x
道辺の小さな草花を見つけるのは楽しいよね。
雪ちゃんは昆虫だけでなく、植物図鑑も持っているのね!!
Commented by Ruri at 2011-04-17 13:03 x
*まちんちゃん*

雪の「むし」「どうぶつ」図鑑は、横浜から主人に送ってもらいました。
お魚図鑑は同じものを母が持っていたのでそれを借りています。
そしてこっちに来てから母が植物図鑑を買ってくれたのでした。
私もお花は好きですが詳しくはないので、一緒に勉強できます。
まちんちゃんはたくさん知っているね。
Commented by machin at 2011-04-18 21:06 x
すごいなー。お母様がお魚図鑑を持っているとは♪
ruriちゃんは鳥さんだし、みんな博士だねーヽ(*^^*)ノ

私は母が古流の生花を教えているので、知らず知らずに覚えたんだけど、まだまだです(^^ゞ

なまえがあるってすてきだと思うし、なまえを呼んだり呼ばれたりするってうれしいことだよねw
Commented by Ruri at 2011-04-19 14:13 x
*まちんちゃん*

両親理系で魚介類や植物に詳しいよ。
まちんちゃんのお母様は、生け花の先生なんだね。
家にいつでもお花があったんだろうな。
そんな子ども時代ってすてき。いや、大人になってからでもだけど。
野に咲く小さな小さな花でも、名前を知っているのと知らないのとでは親近感が違うね。
小さい頃、父が散歩をしながらよく植物の名前を教えてくれて、その頃は色々知っていたのですが…
Commented by machin at 2011-04-19 21:23 x
父上も母上も理系なんだ!!かっこいいね。
理系の女子と聴くと『動物のお医者さん』に出てくる女性たちを思い浮かべてしまうまちん(笑

うちは両親共に創作系かもしれない。でもね、母は私が就職してから生花の免許を取ったの。中年からはじめた点はがんばったなぁと思います。

Commented by Ruri at 2011-04-20 10:27 x
*まちんちゃん*

理系両親から生まれた私も弟も、理数系が大の苦手です…

まちんママ、スタートに遅すぎるときはないって教えてくれるね。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2011-04-16 16:53 | 子どもとの時間 | Comments(6)