乳腺炎、翌日

午前中、7度台。
午後には平熱に下がる。
胸の腫れと痛みはだいぶ引いてきた。
今日は和食にしようと思い、

「きんぴられんこん」
c0204298_1042331.jpg
レシピはこちらの記事に。
昨日に引き続き、本調子でないから感じたことだけど、これは甘みが強すぎる。
砂糖大さじ1.5→砂糖大さじ1弱に変えて作ってみよう。

あとは、魚(シルバー)の西京焼き、ブロッコリーのごま和えの残り、3種のきのこ(椎茸・平茸・とらまき茸)と豆腐の味噌汁。
c0204298_1064017.jpg



食後のヨーグルトもブルガリアの脂肪0(アロエ)にしました。
普通のヨーグルトと変わりなく美味しいんだけど、どうやって脂肪0にしているんだろう?


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海が予防接種を受けてきました。
ヒブ、肺炎球菌、三種混合の3本です。
左腕に2本、右腕に1本。
大人だって1回に3本の注射はいやなのに、よく頑張った(当然泣いた)。
これを4週おきにあと2セットやらなければいけません。
赤ちゃんも大変だ。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
Commented by kiko at 2011-02-26 14:45 x
乳腺炎、具合大丈夫ですか?おっぱいあげている間と妊娠中は薬飲むのも大変なので、緊張感が高まりますよね・・。おっぱいも、こんなに繊細なものだとは(食生活とか、出が悪いとか・・)、自分が母親になるまでまったく知りませんでした。和食中心で乗り切って下さいね。

我が家も元気な時期が続いているので、そろそろ肺炎球菌を打たないと・・。
今週末の我が家は、おひなまつりの前倒しでお祝いメニューです。海ちゃんは初節句ですね♪
Commented by ‘Ruri at 2011-02-27 11:32 x
*kikoちゃん*

心配してくれてありがとう。
食生活や体調がおっぱいにすごく影響するんだよね。
食べるものに、もっと責任を持たなければいけないと反省しました。

お嬢さんのおひなまつり前お祝いはどんなごちそうメニューだったのかしら。
うちはそう、初節句、そして3月2日が海のハーフバースデーなので、2か3にお祝いをしたいと思っています。
余裕があればです(笑)
Commented by ユミコ at 2011-02-27 12:18 x
乳腺炎、たいへんだったね…。おっぱいはると痛いし、熱もつらかったでしょう。週末でちょっと落ち着いたかな。
ほんと、授乳中は、ちょっとのことで大事件になるよね!
なにより、自分になにかあったら、この子のご飯(母乳)はどうなるの!?って心配しちゃうよね。私はものすごいズボラで、いちおう哺乳瓶とミルクだけは用意していたんだけれども、上も下も一回も使わなかったので、いざというとき、ちゃんと使えるのかな、ちゃんと赤ちゃんは飲んでくれるのかなと思っていたよ。
これからもRuriちゃんの授乳生活が、平穏なものになりますように…。
ところでいま、銀ダラが冷凍庫に眠っていて、Ruriちゃんレシピを参考に、煮付けを作ろうと思います!
Commented by Ruri at 2011-02-27 12:33 x
*ユミコちゃん*

ありがとう。おかげさまで、治りましたた。
初日あんなに熱が出たのに治りが早かった。

私も面倒くさがりで哺乳瓶は持っているけれど使っておらず、雪のときも使わずじまいでした。
うちの母は何かあったときのために哺乳瓶で飲めるように慣れさせておいたほうがいいと
雪のときも海のときも私に言い、確かにその通りだとは思うのですが、
雪も海も哺乳瓶が嫌いでくわえてもくれない赤ちゃんで。(←産後すぐ、私のおっぱいの出が悪いときに助産婦さんが哺乳瓶でミルクなり糖水なりをあげてくれようとしたら、大泣きして拒否)
今回乳腺炎になったと聞き、「張って絞ったついでにそれを哺乳瓶で飲ませて練習したら?Ruriが授乳できなくなった時、哺乳瓶受け付けないままじゃ困るから」とまた母に言われたのですが、
「うんそうだね」と一応返事をしたものの、もう治っちゃったので絞る必要ないし、
もう海6ヶ月まで来たし、離乳食も順調だし、きっと哺乳瓶の出番がないままで済みそうだと内心思っている私。
そのためには私が病気したり事故にあったりせず、しっかりとしたおっぱいマシーンであり続けないとね。
by mediumslateblue | 2011-02-26 10:13 | 毎日のごはん | Comments(4)