人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳腺炎

昨日、なんだか寒気がすると思い始めて間もなく体温が上がり始め、8度9分の熱。
胸が張って熱く、ずきずきと痛む。
こりゃ乳腺炎だな。
前日に塩豆大福を2つも食べてしまったむくいだ。
全身痛い、苦しい…起き上がれない…

海を抱っこひもで抱きながら、なんとか夜ご飯を作る。
予定していた「ホタテのバター醤油炊き込みご飯」。ほたてをバターで炒めたあとは炊飯器任せで楽。
乳腺炎_c0204298_12473997.jpg

あとは手早くできる「丸ごと1株ブロッコリーのゴマ和え」。 ブロッコリーを切っているうちに海が寝たので寝室へ寝かせてきて、
乳腺炎_c0204298_12481133.jpg
大根・ねぎ・油揚げのお味噌汁。今日はこれが精一杯。
乳腺炎_c0204298_12485597.jpg
弱っているから気付いたことだけど、ホタテのバター醤油炊き込みご飯、バターが多すぎて重い…。
前はこれでも美味しく感じたんだけど、今回は途中で箸を置いてしまった。
次回はバター20g→10gに変えて作ってみよう。

今日は子ども達をお風呂に入れるの無理!と思っていたが、葛根湯を飲んでいたら熱が8度4分に下がったので
少し元気な今のうちに、とお風呂に入れる。
しょうがバスクリンでぽかぽか。
マッサージをして胸の張りとしこりをほぐす。
子どもたちと一緒に就寝。
主人が帰ってきたらごはんを出して、葛根湯を飲んでまたすぐに寝る。



人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は7度台にまで下がりました。
まだフラフラしますが…。
これから海を予防接種に連れて行きます。
3本も打つから大変だ。
がんばれ、海。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by まきっこ at 2011-02-26 10:16 x
Ruriちゃん、大丈夫??
そんな具合悪いなか、お料理もして、お風呂もいれてあげて。。
本当にすごい!
私は、具合悪いと、家事放棄しちゃうの。
無理しないでね!!

ホタテの炊き込みご飯、Ruriちゃんに教えてもらって、
我が家でも定番メニューだよ☆
いつも美味しい情報ありがとう。
Commented by Ruri at 2011-02-26 10:18 x
*まきっこちゃん*

ありがとう!
そしてごめんね、私の本名が入っていたので、名前部分を編集させてもらいました!勝手にごめん。

よく動き回る雪、そして代謝の盛んな赤ちゃんは毎日お風呂に入れてあげたいんだよね。
体温が少し下がってくれたので入れられて良かったです。
初めてお風呂に入れない日が来たかと思ったよ。

ホタテの炊き込みご飯、美味しいよね。
炊き上がってくる匂いがたまらないよね(笑)
Commented by まきっこ at 2011-02-26 21:55 x
うぎゃ~!!
私、本名入れちゃってたのね?
全く無意識だった。
こちらこそ、ごめんなさい。
今後気をつけるね。
本当、ごめんね。
Commented by Ruri at 2011-02-27 11:33 x
*まきっこちゃん*

それだけ心配で慌ててくれたんだな、と嬉しくなったよ(笑)
ありがとね。
すぐ気付いて手直しできたので全然大丈夫♪
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2011-02-25 13:02 | 毎日のごはん | Comments(4)