人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵がこんにちは

「卵の袋煮」
卵がこんにちは_c0204298_1044641.jpg
昔のESSEに載っていたレシピをずっと作り続けています。
油揚げを横半分に切って開いて、卵を入れて煮ます。
煮汁は油揚げ4枚分で、

だし汁…3カップ
砂糖…大さじ3
酒…大さじ3
薄口醤油…大さじ1
塩…小さじ1と1/2
(薄口醤油は濃口でも大丈夫です。)

後日、この切り抜きを書斎に置いておいた(←ブログに書き起こすため)のを見て主人が
「これうまいよね。でも、このメモにある“おじいちゃんに喜ばれた思い出の料理”ってなに?」
「大学生の頃、月に1度おじいちゃんおばあちゃん家に遊びに行って料理を作っていたんだけど、
これは、おじいちゃんが美味しい美味しいってすごく喜んでくれて。一番好評だった。私も大好きなの。」

中身は卵だけでなくお好きなものを入れられます。
これは卵とまいたけ。
卵がこんにちは_c0204298_10901.jpg
これは、とろろごはん。さんで美味しそうだった「みじん切りのじゃがいも、だいこん、にんじん、ひき肉、ときたまご。」(←めちゃめちゃ美味しかった!)
卵がこんにちは_c0204298_1092271.jpg


別の日、
これは卵とあさつき。
卵がこんにちは_c0204298_10104794.jpg
これはじゃがいも、人参、大根、椎茸。
卵がこんにちは_c0204298_1011773.jpg

ESSEの煮汁はかなり甘めなので、他にも色々試してみました。

All Aboutプラチナレシピでは
・ダシ汁......2カップ
・酒...........大さじ2
・ミリン...........大さじ2
・砂糖...........大さじ1
・塩...........(3本指で)一つまみ
・醤油...........大さじ2~2.5
(美味しいけど甘さが物足りなかったので、砂糖は大さじ2にしたら好みかな。)


はなまるマーケット
では
・出汁......1カップ
・しょう油..大さじ1
・砂糖......大さじ1
・酒........大さじ1
(煮汁が足りなくなった。あと、塩を入れた方が美味しいと思った。)

また作って試してみます!



【後日編】も見てね!


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ダースプレミアムがとっても美味しい!
幻のカカオ豆を使っているだけあって、香りが違う。口どけもいい。
ミルクとビター、どっちも美味しかったですが私も主人もミルクの方がより好きでした。
卵がこんにちは_c0204298_10433925.jpg
横にあるのは雪が作ってくれたチョコレート。
レゴを折り紙でくるんでいます。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2011-02-13 10:48 | 毎日のごはん | Comments(0)