人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単なお正月

喪中なのでお正月恒例のご挨拶ができなくてすみません。 (昨年私の祖母が二人とも他界しました。祖父ももう二人ともいません、寂しいです…)
どうぞ今年もよろしくお願い致します。
簡単なお正月_c0204298_23205819.jpg

今年のお正月は赤ちゃんがいるので料理に手がかけられませんでしたが、食べたもの・作ったものを載せておきます。

おせちは金沢 金茶寮さんの物をお取り寄せして頂きました。
簡単なお正月_c0204298_23103744.jpg
どれも素晴らしく美味しかった。主人も大絶賛です。
簡単なお正月_c0204298_23105527.jpg


お雑煮は人参・大根・鶏肉・ほうれん草・三つ葉・なると・お餅・柚子。
簡単なお正月_c0204298_23192214.jpg
お醤油ベースと白だしベースの2種類を日替わりで作ってみたのですが、私も主人も白だしベースの方が好きでした。(写真はお醤油ベースの関東風。)
来年からは最初から白だしお雑煮で作ることにします。

お煮しめ。お煮しめ用の野菜水煮セットを使っています、手抜きです。
簡単なお正月_c0204298_23282649.jpg


お餅を食べたり凧揚げしたり初詣したりして、穏やかに過ぎていったお正月です。

去年のお正月 1 2


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。なごんだり笑えたりほろりとさせられたり。)


★最近の赤ちゃん★

可愛くて可愛くてなかなか抱っこからおろせない。
ずっと抱っこしていたい…手離せない…。
海の顔を見ている間、可愛い可愛いと言い続けてしまうので、
雪に「赤ちゃんにいっぱい可愛いって言ってるけど、雪も可愛くて大好きなんだよ。どっちも同じくらい可愛いんだよ。分かってね。」と言うと
「わかってるよ。雪も赤ちゃんのこと大好きで、かわいいよ。おかあさんもかわいいよ。」と言ってくれた雪。
早く海が大きくなって、雪と海のふたりを両脇に抱えながら眠りたい。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by kojirou-2010 at 2011-01-15 22:05
こんばんは♪
1月ももう半ば。
こうやっておせちやお正月料理を見させていただくと
あー、またお雑煮とか食べたいなぁという気になってきました。
おせちがとってもおいしそう。
金沢の方からおとりよせなんですね。
味付けとかとても品がよさそうな。
一度はウチもオーダーしてみたいなぁ(#^.^#)。
Commented by Ruri at 2011-01-18 18:18 x
*kojirouさん*

おせちをきちんと作ったことなんて、結婚してから一度もない私ですが
そのうえ今年は今までで一番手のかけられないお正月だったため、丸ごと注文してしまいました。
でもプロの作ったおせちはすごく美味しかったのでもしかしたら来年からもお取り寄せが定番になるかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2011-01-05 23:47 | 毎日のごはん | Comments(2)