美味しい肉じゃがレシピで6月ごはんその12

「だしも水もいっさい使わない肉じゃが」
c0204298_742698.jpg
COOKPADより、りょっぴーさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ232件の人気レシピです)
リンクはこちら

かなり前から肉じゃがといえばこのレシピです。
水なしで肉じゃがができるの!?と最初は驚きでしたが、
野菜から出る水分と調味料だけでじっくり蒸し焼きしていくのでじゃがいもがほくほく!
私の父が遊びに来たときこれを作って出したら、「美味しいね!これのレシピ、あとでメールで送って!」と言われました。

長いこと作る間に私なりのアレンジで、

*お肉は200g、じゃがいもも量を増やして調味料は2倍に変更

*「中火でフタをして20分」とありますが、
「前半は中火、後半は弱火」「4,5分に1回大きくかき混ぜてまたすぐフタをする」

がさらに美味しく作るコツだと思っています。
今回はじゃがいもとにんじんだけレンジで柔らかくしてから[3]の行程に加えてみました。
火が通っていない心配もなく煮崩れも少なく、時間短縮にも繋がりました。


「いんげんのゴマ和え♬」
c0204298_7142667.jpg
COOKPADより、ゆうかりコアラさんのレシピです。
(ちなみにこちら、つくれぽ154件の人気レシピです。)
リンクはこちら

つくれぽでの人気に期待して作ってみましたが、自分で適当に作るより美味しい胡麻和えができました。
さすが、研究され尽くした分量…!
主人からも「胡麻和えうまい」との言葉が。
翌日の雪のお弁当にも入れました。
たくさん作って冷凍できるよう多めの分量だそうですが、美味しくてたくさん食べたため、1回分のお弁当用に残すので精一杯でした(笑)

[後日追記]
しょうゆを大さじ1.5→1に減らしてみました。
この方が好みでした。



わかめとお豆腐のお味噌汁と一緒に。
c0204298_7144267.jpg


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「Mother」第10話を見ました。
判決が出てからのシーンはほぼ泣きっぱなしでしたが、特に

病室でのうっかりさん×奈緒のシーン

夜にかかってきた電話のシーン

エンドロールが終わってからのあの数分間

「もうやめてー!!」と内心叫びつつ見ていました。
呼吸ができないほどの泣き地獄でした。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
Commented by まきっこ at 2010-06-18 14:52 x
きゃ~!!
こないだ、この肉じゃが作ったんだよ!!
結果・・・
なんと、焦がしてしまいました(苦笑)
私はおこげ好きなので、なんとかイケる味だったんだけどさ。
彼は元々おこげ嫌いだから、超不評でした(笑)
Commented by Ruri at 2010-06-18 15:34 x
*まきっこちゃん*

お料理頑張ってるね!
最初は失敗もあるけどドンマイさ。

そう、このレシピは水を使わない分、かなり気を使わないと焦げ焦げです…
前回の記事にも書いたんだけど、

*お肉は200g、じゃがいもも量を増やして調味料は2倍に変更

*「中火でフタをして20分」とありますが、
「前半は中火、後半は弱火」「4,5分に1回大きくかき混ぜてまたすぐフタをする」

がコツです!
次試してみてね。

うちの主人もおこげが嫌いだよ~
なんで好んで食べるか分からないんだって(笑)
だから炊き込みご飯を作ったときのおこげは、私が全部食べちゃいます。
Commented by ユミコ at 2010-06-18 20:45 x
Mother、泣いたよね〜。今回も泣いたね〜。私も最初から泣きっぱなしで、鼻かみながら見てました。田中裕子さんと高畑淳子さんの病室のシーンもじんときたわ。ふたりの演技ももちろん、脚本、うまいよね。奈緒のふたりのお母さん、いつもあっぱれだよねえ。見終わったあとは、いつも半時間ぐらいは現実世界に戻ってこられません。来週最終回と思うとさみしいけれども、終わってくれないと、私の精神的にもたないかも(笑)。
Commented by Ruri at 2010-06-19 17:51 x
*ユミコちゃん*

最初見たときは隣の部屋に主人がいたので、声を殺して泣き、
翌日、上記のシーンだけもう一度見て心おきなく大泣きした私です…
田中裕子も高畑淳子も、子役の女の子もどうしてあんなにうまいんでしょう!?
終わってしまうのが寂しいですが、次の水曜10時の「ホタルノヒカリ2」も楽しみ。
これも(「ホタルノヒカリ」1)大好きなドラマでした!
by mediumslateblue | 2010-06-18 07:21 | 毎日のごはん | Comments(4)