人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪レシピで5月ごはんその21、そして卵アレルギーのこと

「かに雑炊」
風邪レシピで5月ごはんその21、そして卵アレルギーのこと_c0204298_9501536.jpg
主人から「おなかに優しく、風邪対策メニューでお願い」というお題を出された日でした。
しょうが汁も入っていて温まりそうな、かに雑炊を作りました(冷凍庫に眠っているかにがあったので)。

「朝日放送|上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ|」さんのレシピです。
リンクはこちら

いや~美味しかったです!
具(かに・椎茸・大根・三つ葉。長ねぎとえのきも入れました)のハーモニーも絶妙、しょうがの風味も食欲をそそります。
雑炊だしって味がいつもバラバラだったけど、この配合でいつもいいかも。



ところでこれは卵でとじる雑炊ですが、雪も美味しく食べました。
風邪レシピで5月ごはんその21、そして卵アレルギーのこと_c0204298_9494134.jpg
先日かかりつけの先生(小児科&アレルギー専門)と相談して、雪のアレルゲンであり、この3年半ほど完全除去してきた「卵白」を、
症状がずいぶん軽くなってきたので除去解除しましょうということになりました。
だいたい3歳を過ぎたあたりから治ってくる子が多いのだそうです。
最初は週1くらいのペースで、普通に全卵を使ったお料理を大人と同じようにあげてください、
多少反応が出るぐらいだったら続けて、もしひどくなるようならストップしてくださいとの指示。
全卵を使ったお料理を雪に食べさせるのは初めてで、緊張します。
除去初日ということもあり、卵は少なめによそいました。
あれから2日経ちますが今のところアレルギーの症状は出ていません。
涙が出るほど嬉しい。
様子を見つつこれからも少しずつ卵に慣らしていきたいと思っています。





4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

幼稚園の帰りのバスを降りたあと、同じバス仲間の学年混ぜこぜで一緒に外遊びをしています。
最近の子どもたちのブームは

1)お料理ブログなので詳しくは書きませんが、あの、触るとくるんと丸くなる虫を集めること
2)公園でたわわに実っている桑の木から実を摘んで食べること

1)は、一番夢中になっているのは雪です。
でも、みんな大きな石をひっくり返して探してくれる。
2)の桑の実に関しては、雪以外の子どもは全員食べています。(←もちろん母親承認で)
雪は口には入れず、摘んで桑の葉に乗せて遊んでいるだけ。
この日は「お父さんに見せる」と言って持ち帰ってきました。
風邪レシピで5月ごはんその21、そして卵アレルギーのこと_c0204298_9592178.jpg

風邪レシピで5月ごはんその21、そして卵アレルギーのこと_c0204298_959831.jpg

思わず赤とんぼの歌を思い出してしまいます。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by ユミコ at 2010-06-02 20:10 x
卵白除去の解除、本当におめでとう♪
これから雪くん、おいしい味の広がりにいっぱい出会えるね!
Ruriちゃんの喜びが、伝わってきます。

ところで○○○ムシムシちゃん…。
子供は、どうしてあんなに好きなんだろうね。
私は触れない子供だったんだけれども、上の子は「好き」までいかなくとも割と平気。私は内心「やめてやめて…」と思いつつ、「ムシさんには優しくね〜」なんて、かぼそく声をかけてます。
Commented by marquee at 2010-06-02 22:53 x
卵除去解除、おめでとうございます!
よかったぁぁぁ♪全然関係ない私も、読んでてすごくうれしくなりました。
Ruriさん、がんばりましたね(^ー^)あと少しで、きっと何も気にせずに卵料理OKになりますね〜♪
丸くなる虫はうちの庭にもたくさんいるので、外に出て見つけると、私も触って転がして遊びます。今日も転がしたし。でも集めてはいません(笑)
Commented by Ruri at 2010-06-03 09:48 x
*ユミコちゃん*

ありがとう!
これから徐々に、あれもこれも作ってあげたいと喜びがふくらみます。

雪は○○○ムシ君が大好きで、先日帰りのバスを降りたら幼稚園の虫かごを大事に持っていました。
中にはたくさんの○○○ムシ君…
先生:「今日一緒に集めたんです(笑)」
子どもたちはバスを降りるやいなや「雪くん、○○○ムシ集めに行こう!」と虫かごを持って走り出し、
おいおーい、これ以上集めるのかーい…

夜、雪が眠ったあとそっと外に逃がしに行き、
虫かごは休み明けに先生にお返ししました。
Commented by Ruri at 2010-06-03 09:59 x
*marqueeさん*

ありがとうございます!
卵白アレが最初に分かったときは「1歳半まで除去しましょう」と言われ、
1歳半でパッチテストをしたら3歳まで除去と言われ、
3歳ジャストで検査をしたらまだ反応が出てがっくりしましたが、この数ヶ月で奇跡的に良くなってきました。
あとは体に慣らして行くのみです。
同じバス仲間の年長さんも、幼児の頃は雪と同じように卵白アレルギーがあったけれど、
お母さんは症状が出ても気にせずにどんどん食べさせて、3,4年でアレルギーがなくなったとか。
私にはその勇気はなかった…でもそういうやり方も有効なお子さんがいるんですね。
卵アレルギーの中でもうちはアナフィラキシーショックはなかったので3年半という割と早い時期で克服できましたが、
同年代でもまだまだ闘いの続くお母さん方はいらっしゃいます。
だから私ばかりむやみに喜べないのですが、みんながなんでも食べられるようになる日が早く来るといいな、と心から祈っています。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-06-02 09:55 | 風邪の時のごはん | Comments(4)