人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいピーマンレシピで5月ごはんその19

「じゃがいものカレーきんぴら」
美味しいピーマンレシピで5月ごはんその19_c0204298_9583273.jpg
出典は『すてきな奥さん』1994年3月号。
大学生の時に一人暮らしを始めた当初、全く料理ができなかった私はこの雑誌をよく買っていました。
きちんとした料理本よりも主婦雑誌に載っているレシピの方が材料をあれこれ買い込まずに手早くできて実用的だったのです。(『主婦の友』『おはよう奥さん』など色々ありましたが一番好きだったのは『すてきな奥さん』。今はリラックマ色が強くて買わなくなってしまいました)
このレシピは美味しくて、切り抜きをずっと取ってあります。(あれから16年も経ってしまったのね…)
前にこのレシピを教えたお友達はこれが大好きでリピートしているとのこと。
我が家でも大人気メニューです。

「じゃがいものカレーきんぴら」
【材料(4人分)】

じゃがいも:3個
ピーマン:1個(私は2個)
牛挽き肉:150g
塩:少々
赤唐辛子:1本(私は省略)
 
[A]
カレー粉:小さじ1
酒:小さじ2
塩:小さじ2/3
砂糖:小さじ1/2
水:大さじ1.5 
(※私はいつも[A]を倍量で作って、様子を見ながら足していきます) 

サラダ油:大さじ1

【作り方】
1)じゃがいもは太めの千切りにして水にさらし、ざるに上げる。

2)ピーマンは5mm幅の千切りにし、赤唐辛子は薄い小口切りにする。

3)牛挽き肉は塩で下味をつけておく。

4)[A]の調味料を合わせておく。

5)フライパンにサラダ油を熱して赤唐辛子をさっと炒め、牛挽き肉を加えて、 パラリとするまでよく炒める。

6)じゃがいもを5)に加えて、周りが透明になるまで炒め合わせる。

7)4)で合わせておいた[A]の調味料を加えて炒め煮にする。
汁気が8割ほど煮詰まったらピーマンを加え、汁気がなくなるまで煮る。

美味しいピーマンレシピで5月ごはんその19_c0204298_1013870.gif


今日のもう1品は
「舞茸と厚揚げの薄味煮。」
美味しいピーマンレシピで5月ごはんその19_c0204298_10265976.jpg
COOKPADより、ラビーさんのレシピです。
リンクはこちら

ゆで卵も加えてみました。
舞茸の風味が生きた上品な煮物になって美味しかったです。

おっと忘れてた、追記です。
男前豆腐店の「やさしくとろけるケンちゃん」に、ポン酢をかけて食べたのでした。
美味しいピーマンレシピで5月ごはんその19_c0204298_119256.jpg
本当にクリーミーなお豆腐でした。
3連パックなので、家族3人でぴったり1食分。

4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨夜の「サッカー・国際親善試合日本対イングランド」をリアルタイムでテレビ観戦。
1点先取したのにオウンゴール2点で負けるってなんですかそれ…とがっくり来たのですが、いやーGKの川島の凄いこと!
彼のことを全然知らなかった私たち夫婦ですが、回を追うごとにその守備の素晴らしさに感動し、
「川島凄いね!かっこいいね!川口といい、川のつくキーパーはうまいのか」と盛り上がり、夫婦ですっかり川島フィーバー。
この試合、彼がいなかったらもっと点を入れられていたのでは。
当初注目していた本田を抜いて、我が家で一番注目の選手になりました。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by ユミコ at 2010-05-31 21:20 x
カレーきんぴら、おいしそう!
実は私…ピーマンのレシピを増やすことが今の課題で、というのも私、実はピーマンが苦手なの。食べられるんだけれども、そそられない…でも、おいしく料理したピーマンは好き(笑)。これはおいしく料理するしかないよね。これから夏だし、ピーマンは安いし栄養もありそうだし。
カレー粉でじゃがいもとひき肉と合わせるの、おいしそうと思いました。
Ruriちゃんはいつもピーマンをおいしそうに料理していて、いいなと思うんだ。また参考にさせてね!
Commented by Ruri at 2010-06-01 10:28 x
*ユミコちゃん*

そうか、ユミコちゃんはピーマンが苦手だったのか。知らなかった。
私は薄くスライスして生でサラダに入れて食べるのも好きなくらい好きなの。
ピーマンの安い季節到来で嬉しいです。
買い物に行くと必ず買ってしまっている気がする(笑)
これからもいっぱい美味しいピーマン料理を紹介するね。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-05-31 10:46 | 毎日のごはん | Comments(2)